打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

副官料理の下準備

まだ1個も副官料理 完成してません・・

副官料理は既存の料理3種をリスボンに持っていって完成させるというものですよね。
ですから3種×6品=18種で、ダブっている物を除くと素材となる料理は15種あります。
効果の程はというと、『1回につき20食までで、1食でローテ1~2日分くらいかなぁ』 という話を耳にしましたので、ちゃんと育てている人にとってはある程度の時間短縮にはなるんじゃないでしょうか。

生産の手順としては、『素材3種を生産→リスボンで完成』 これが一番アイテム枠を圧迫しないとは思いますが、6品揃えようとするとちょっと動きに無駄が出てしまいそうですね。
実際の所、前回までの1~3で書いたレシピ群で生産ルートを組み立てていると、ファロ~チュニス間でかなりの種類の素材が作れてしまうのが分かります。

『それなら普通に交易品と交易品の加工で作れる料理を先に作っておこう』 
と思い、始めたのが土曜日。
リストアップしてみると、イスパ人だと9種の素材はファロ~チュニスでできるんですねえ。
私としては分類するとだいたいこんな感じでとらえています。
イング・ネーデル・フランス人は小麦・バター・卵・玉ねぎ・鶏肉などの買い付けは北ヨーロッパの方が便利なので、分類の仕方がかなり違うでしょうね。
(多分下のリストのうちマフィン~子羊のカブの煮込みは北になる)


【イベリア~西地中海で生産可能な料理】
そら豆のスープ
豆とベーコンのスープ
アーモンドビスケット
マフィン
ブール
ミートパイ
ベーグル
コンソメスープ
子羊とカブの煮込み

【西→東地中海で生産可能な料理】
ズッキーニのマハシー  (ハーブソルトをバルパルで生産)

【北ヨーロッパで生産可能な料理】
干しブドウ入りライ麦パン (ライ麦をベルゲンで買い付け)

【釣り・採集・調達が必要な料理】
鮭のムニエル        (サケ)
ブイヤベース        (ヤリイカ・カニ)
エビのハーブマリネ    (エビ)
フルーツの盛り合わせ   (木の実)


んでこのうちモガディシオのレシピを取りに行くのが大変なので作れる物だけ作り始めて、
現状こんな。

副官料理素材

下準備で約1万個、ほぼ1日を費やすというのもどうかと思うのですが、
これやっとくと後が楽です。
それにしても異常に銀行枠を圧迫するのはなんとかならないものかな・・。
でもまあ、いよいよ仕上げ、釣り・採集・調達で作っていくことになりますね。


それにしても、お菓子やパンなどの+10~25の料理を作るのは久々だなw



おしまい。

FC2ランキング02
 
(応援クリック募集中~)
  1. 2007/06/04(月) 06:32:19|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<エビの国 | ホーム | 副官料理の生産メモ その3>>

コメント

初めまして

Z鯖でいまのところ料理人してます、スピアです(*- -)(*_ _)ペコリ

私も副官歓待料理に挑戦しているのですが、なかなか難しいですね^^;私の場合はレシピ集めを先行させています。でも、材料集めに採集・調達・釣りが必要ですよね?採集は持ってないし、ほかのもR低いし、ものがものだけに誰かにお願いするのも気が引けるし…(ノ_-;)ハア…

いばらの道です(ノ_・、)
  1. 2007/06/04(月) 10:59:21 |
  2. URL |
  3. スピア #-
  4. [ 編集]

情報感謝です

 先日、こちらの情報を参考に料理を作成致しました。自分のレシピ・スキルの関係上、航海長・主計長・船医の3種を作成致しました。動き方は、自分も採集・釣りを最後にやっていきましたが、とにかく採集がきつかったです。ブースト後で12でしたが、なかなか数が取れずに、約4時間くらいかかったような・・・。(かに、えび各150を)あと、結構ねずみに喰われました;;
 但し、売値50000Dで完売できたので、懐は暖まりましたw
最終仕上げ頑張ってください。ちなみに主計長が一番人気でした(航海長は売れ行き良くなかったですw)
  1. 2007/06/04(月) 13:17:55 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集]

スピアさん>>
どうも初めまして~。レシピは確かに最初に揃えるのが手間ですね。私は揃えながら生産始めてました。
但し枠がきついので手軽に入手できるものは大量生産したらどんどん売って入れ替えてます。副官料理以外にも普段使うもので3~4種は有りますし、他にも生産スキル持ってたら調理レシピだけでそんなに枠使えませんからねえ。

あと、釣り・採集は結構育つの速いしブースト効くので育てるのもアリじゃないでしょうか。調達は私も持ってないですけど一時的に入れようかなぁと検討中です。


匿名希望さん>>
まとめが上手くないのに見て頂いて恐縮です。。
採集品の話はあっちこっちで耳にするけど、みんな苦労してますねえ。。その場で生産できるように材料積んで採集してたほうが安全なのかも。
それにしても早めの生産・バザ投入ができて良かったですね、それと応援ありがとです!



お二方レス遅めですいません。
追記ですが、こないだ書いた素材料理の分解については、馬の血統図みたいな感じで表にしたらいけそうな気がしてます。但しピクセル寸法がでかくなっちゃうのでちょっと思案中。。

  1. 2007/06/05(火) 19:29:05 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/377-9e93ec4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。