打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

エビの国


ここ何回かは料理の話ばっかり書いていて、DOL内でもエビ・カニ・サケ・イカとか探し回っているここ数日。どうやら北海方面にいいポイントがあるらしいので、冒険やりつつあっちで釣り・採集生活に入りそうな模様です。(ヤリイカなんて狙って釣るものじゃないからなあ・・・コマッタ)

ところで、、実際の世界で国名に 『エビ』 を意味する言葉が入っている国があるのをご存知でしょうか。
この国、サッカー界では 『ライオン』 にも例えられる強国で、
エビをイメージするかけらも無いのですがお分かりになりましたか?
そう、カメルーンです。
1990年のイタリアW杯ではアフリカ勢初のベスト8まで勝ち残り、最後はイングランドのリネカーに2発決められて力尽きましたが、その最後まで諦めない激闘ぶりは 『不屈のライオン』 の名に恥じない非常にいい試合をしてました。

このカメルーンの語源はポルトガル語の 『カマローネス』 で、つまりエビのこと。
ギニア湾に面した、ドゥアラのあるあそこです。
ここは15世紀にはポルトガルが発見して交易が始まっていて、湾の奥にあってウーリ川という河川の河口にもあたり、この付近ではビックリするほど大量のエビが生息していました。
これに驚いた大航海時代のポルトガル人が 『エビの川』 という意味で 『リオ・ダス・カマローネス』 と呼んだのが始まりといいます。

って、ひょっとして今でもここ行けばエビの大量採集できるのかな??
非常に気になる゙。。



おしまい。

FC2ランキング02
 ←おしてってね!
  1. 2007/06/05(火) 05:48:21|
  2. 地理史跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今まで一番多く読んだ本は | ホーム | 副官料理の下準備>>

コメント

初めてコメントします。
(チューリップイベントの時一度見てます挨拶しましたが・・・覚えてないかな。汗)
ヤリイカは狙って釣れますよ。ヒホンの上・・・海域境界線ぎりぎりの北東大西洋側で私は釣ってますね。
やってみたら500~600ぐらいならすぐ貯まりますよ。
お試しあれ^^
  1. 2007/06/05(火) 12:07:20 |
  2. URL |
  3. 稜輝 #-
  4. [ 編集]

 この間コメントしたものです。
副官料理順調にいっているようですね。私もこれからエビとサケを探す旅に><
 いいエビポイントあるといいなぁ。
 私の方は料理が金庫圧迫しすぎるので、とりあえずまとめられるものはまとめて作ってしまいました^^現在とりあえず3つです。
  1. 2007/06/05(火) 12:49:04 |
  2. URL |
  3. ラルクァ #N.vW.TCs
  4. [ 編集]

調理師になってみました(*´∇`*)
これだと釣り・採集・調達の3つとも優遇ですし、お料理関係のスキルも揃ってますしね♪

まだ、なにも始めてないけど、明日あたりからはがんばって行きたいと思います。
  1. 2007/06/05(火) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. スピア #-
  4. [ 編集]

稜輝さん>>
アムス広場で声掛けていただいた方かな?
そういえば、ヤリイカ確かにイベリア半島の北西でターンするあたりで釣れる事ありますねえ、いい事教えてもらって感謝w

ラルクァさん>>
エビポイント、こないだはアドリアの入り口で何十匹か採りました。んで先ほどブリテン島北東岸~オスロ近辺で採集してましたが、あの辺はカニと同時に取れるところがあるのがいいですね。
金庫の事考えると、素材料理ばっかり大量に作り置きするのは確かに枠の問題であんまり一般にはお勧めできないかなあ。。


スピアさん>>
おー、調理師はほんと守備範囲広いからいいですね。副官料理を自力で作るには神職といってもいいかも。



※みなさんレスが遅くてごめんですー
  1. 2007/06/06(水) 23:35:40 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/378-b92ad7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。