打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

不定期更新移行のお知らせ

まず、今日まで見ていただいているすべての方に感謝を。

さて、開始から約15ヶ月、延べ7.5万件もの方々に見ていただいている当ブログですが、
次回から不定期更新ペースに移行することと致しました。
あ、終了じゃないですよ、
当面のところ無理のないペースに落とすってだけなので。

というのも、ここを定期的に見ている方はお気づきかと思いますが、普通に書いた打倒ブログは平均的なDOLブログの2~3倍近く、1回で1000~2000字くらいでやってきています。
一方では画像は少なめで、しかも毎日の行動日誌的にSSを貼っていくスタイルでなく、
思索しながらで書くので結構時間食ってしまうんですね。
その構成で週5~6本ペースで書いていくのは今後ちょっと無理かなぁと・・・。
まあ、最近では手軽な小ネタを混ぜつつやってはいるものの、
基本的には少し練ったもので1回1回を上げたいと思っていますので、
その点では最近の自分の書いた物に納得いってない部分も出てきています。

そんな事をぐだぐだ書いててもなんですが、直接的な要因としては仕事でしょうか。
普通にゲームしている分には楽で時間もそこそこ取れる一方で、
なんだか頭を使う時間とエネルギーがだんだん取れなくなってきています。
(そらまあ、一社員から経営者の一員となれば全然違う環境になるわけで・・。)

今後ですが、週1~2本とするか、『3連10休』みたいな感じになるかはまだ未定です。
意志だけは充分にあるので、意外にあんまりペース落ちないで書けるかもしれませんし。
どちらにしても、1回1回を大事に書いていきたいですね。
(長すぎるのも要注意なんだけどw)
それから、DOLについてはもちろん今後も続けて行きます。
恐らく余程の事が無い限りはサービス終了までいると思いますね。
それに、例の名物ユーザーイベントなど、声を掛けて頂いている案件についてもありますから、まあ、一種の充電とでも思っていてください!

と言うことで今後ともどうぞ宜しくです。


NOTOSイスパニア 
マルセイユ15番商館 『世界の船窓から』 商会所属
ハミルカル・バルカより。

  1. 2007/06/11(月) 10:12:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<【保存版】 副官料理の生産ルート | ホーム | マッサワマッサワ>>

コメント

先に「一時休止」宣言をした、同じく長文型(しかも画像付)ブロガーより、個人的経験に基づく“偏った”(笑)アドバイスを。

スタイルは変えずとも、更新ペースは落としても、更新は続けられるなら、続けたほうが良いです。なので、ハミルさんの今回の決断はお忙しい中、妥当な決断だと思います。

僕個人の話になりますが、更新休止をしちゃうと、時間があるのにも関わらず、DOLを積極的に遊ぼうという気があまり起きず、ただ繋いでいるだけという状態がしばしばです。不思議なもんですね。

今までと同様のクオリティで更新していただけるのなら、更新ペースが落ちたとしても、残念なことではありません。

体調に気をつけて今のDOLライフを楽しみましょう!
  1. 2007/06/11(月) 13:32:50 |
  2. URL |
  3. リンク #qFOAt1D2
  4. [ 編集]

経営者・・・。
ぼくを時給3500円で雇ってください。

とまあ、それはおいておいて、

更新不定期のほうが、ネタがねええとならず
いいんじゃないかと。
おもいますはい。
  1. 2007/06/11(月) 17:32:30 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

うんうん、無理いくないです。(´ω`)
あたいも仕事の都合で大分不定期更新になりましたが
それでも気力と時間のあるときだけ続けています。
おかげで書きたいのに書けないまま終わるネタも
しばしばですが、ブログはあくまで自分のノートだから
気楽にやってますおヽ(´ー`)ノ。

お仕事がっつです!
あたいを時給3400円で雇ってください。
めけめけより100円お得ですお!
  1. 2007/06/11(月) 18:57:08 |
  2. URL |
  3. pepe #-
  4. [ 編集]

無理のない更新が一番ですね。
体調にもきおつけて
気長にDOL楽しみましょう。
毎日オナジバッカニア生活なため
もう私はネタ切れ㊥ですけどモモモ。
  1. 2007/06/11(月) 20:16:34 |
  2. URL |
  3. TIDUS #-
  4. [ 編集]

不定期更新になるのですかー。

将軍閣下のブログは資料価値が高いんで最新の記事以外も
たっぷり読み応えがあるのですよね。
慌てず無理せず、精選された記事で息の長い活動を期待してます!(’▽’b

これからもよろしく~
  1. 2007/06/11(月) 20:42:37 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの造船屋 #-
  4. [ 編集]

リンクさん>>
何となく、このお知らせ書いたときに最初にレス来るのはリンクさんかなぁとふと思ってたんだけど、ホントありがとです;;
まあ、DOLブログ書くのは自分の楽しみってのが一番大きいですからね、プレーの楽しさと両方味わえるのもありますから更新は地道に続けますよ。
(むしろわたしはリンクさんの体調のほうが心配だよ・・。)


めけさん>>
うちは中小企業でしかも同族だから別にたいした話じゃないんですよ。
ネタについては、多分更新ペース落としたら取捨選択するくらいにはなると思うんだけどどうなんだろ。それにしても、2年以上ほぼ毎日更新しているめけさんと教祖は、改めていろんな意味ですごいと思いますね。取りあえず今度ちょっと書きたいものを列記してみようかなあ。
(ちょっと真面目に)
私が打倒ブログ書き始めたのは歴史ファンの影響が非常に大きいです。資料画像を多少入れるようにしたのも敢えて歴史ファンとの差別化狙った部分もありますしね。それから、始めて1ヶ月のときに書いた会話は今日まで書き続けている励みになってます、ここで改めて感謝を。


pepeさま>>
うんうん、あくまで気楽に気楽に~ですね^^
でもまあ、確かに書きたいのに書けないで終わるネタ、、、増えそうですはい。実際今でも何十本かは保存したまま書きかけで眠ってるしw


Tidusさん>>
お心遣い、感謝感謝。しかしあれですね、『無理のない』を続けるとだんだん書かない理由付けになっちゃうからそこは注意でしょうねえ。

体調についてはむしろだんだんメタボに注意なのかも^^);


通りすがりの造船屋さん>>
この所の中身の濃いコメントは勉強になる部分が多くて感謝することしきりです。
でも昔の記事は読み返すと恥ずぃんですよー>w<
それと、古いのについては去年の秋にテンプレ変えたせいでちょっと見づらいのもあって、見てくれている方々には恐縮ですね。
取りあえず、1本書く技術と言うか、今のスタイルでまとめて行くのには慣れて来ている部分はありますので、まあまあ地道に続けて行けそうな感じはしています。



何と言うかもう、皆さんいろいろありがっと。
まあ、DOLでは普通にINしてると思いますんでまた改めて宜しくです。(ペコリ
  1. 2007/06/12(火) 14:17:59 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/382-4e675a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。