打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結構嬉しい こんなアイテム枠増加案!

実装求む!
アップデートで新しい海域や要素が増えるのはもちろんwktkな要素なものの、
実用面では何が一番嬉しいって、アイテム類の所持数が増加する機能のアレコレです。

私はプレオープンからはじめた為にCβ時代のころの事は分かりませんが、
そこから見てもなんだかんだ言っても増えたなぁ~と言うのが正直な感想です。
昔話をするのは年寄りな感じなのは置いといて、ちょっと振り返ってみますね。


①アイテム枠=50枠
スタート時点はこれだけ・・・。
ちょっとやってくると直ぐに50枠なんて埋まってしまいますよね。
でも良く見るといらない物がゴロゴロしてたりw
そうしてアイテム管理の必要に目覚めるわけですが、
未だに冒険などで溜まる一方のアイテム類をさっさと売って整理することが出来てません。

②貸金庫その1=+3枠~
これ、最初は准八等以上の爵位で3枠もらえ、昇進するたびに1枠ずつ増えます。
たった数枠とはいえ、危険海域に出るときに最低限預けられる枠の存在はかなり貴重でしたね。

③バインダーの実装(2005年6月)=+16枠
最初は地図とレシピが分割されてましたが、それでも一気に16枠も増えたこの機能は嬉しかったですね。その後、バインダーは統合されて更に使いやすくなりました。
冒険者はもちろんですが、生産者も今ではこの機能なかったらちょっと成り立ちません。
ましてや複数の生産スキルを持つようになると・・・。


④貸金庫その2(2005年10月)=+5枠
インド到達で最大5枠も貰えました。この時の実装はかなり嬉しかったですねえ。
なんでカリカットの銀行員が爵位5個相当もの権限を持ってるのかは未だに分かりませんがw


⑤キャプテンバッグの実装(2006年2月)=+2枠→現在最大6枠に。
一周年記念のアップデートで実装されたこの機能。
その後、副官の人数が増えるに連れて1枠もらえ、最大6枠まで拡大されています。
普段の航海中に持てる消耗品アイテムを増やしたこのアップデートは、数こそ少なめではありますが結構ありがたいですね。特に銀行に置ききれないカテ・仕立て道具の一時保管や、名匠仕立てや再交渉要望書・略奪命令書など高価な消耗品には重宝してます。


⑥アパルタメントの実装その1(2006年9月)
基本枠=5種×2=+10枠、マネキン1体=+5枠
遂に交易品すら保管できるように。これだけでも結構画期的ですが、
更に自宅機能は今もどんどん拡大されていってます。
(ある程度の爵位と名声を要求されますから中級以上のプレイヤー限定ではありますね。)


⑦アパルタメントの実装その2(2006年12月~現在)
家具=+2家具×5=+10枠→各種+3家具の実装で更に増加。
部屋の改装=RANK3で基本枠が更に各+1で計+5枠され、各タイプへの改装増減も。
マネキン2体目=+5枠
チャプター2の実装で登場した家具。この実装は家具マニアというかなんと言うか、工芸職人が燃える場が一気に出来た感じで面白かったですね。私も+2家具を何回か作りましたが、N鯖リスボン前にいる某一家の供給量は、そらもう、すごかったです^^
チャプター3で実装が始まった+3家具が全種類出れば家具だけで+15枠が可能ですから、
これは家具職人さんが燃えるのも分からなくもないですね。
(泣きながら家具投資してる人いるしw)

さてここまでを合計すると、長いことやってる上級プレイヤーだと大体何枠になってるのか、
ちょっと試算をしてみると、、、
アイテム      =50
貸金庫       =24(騎士爵の場合)
バインダー     =16
キャプテンバッグ = 6(副官4人)
アパルトメント   =15(RANK3基本の場合)
マネキン      =10(2体)
家具         =10(全種+2家具の場合)
【合計=131枠】

最初が50枠のみって事を考えると、2年も経つうちに優に2倍以上にもなってるんですねえ。
しかも、例えば伯爵で家具も+3で揃えた人だったら更に10枠前後は増える余地があります。
そもそも、今ではスタート時点で50+16+2で68枠あり、更にインド到達+アパルトメント購入で更に20枠以上が来るでしょうから、ホントいい時代になったなと思います。
(などと回顧風に書くとまた縁側で昔話するじっちゃんな感じでアレですねw)

さて、実はここまでが前置き。(長くてほんとスマン)


アイテム枠については『増えてきていいなあ』ではありますが、
要求と言うのは果てしない訳で、正直なところ『もっとくれ!』とも思ってますw
んでですね、勝手ながらこんなのどうかと考えてみるわけです。

【船固定の部品倉庫、又は船部品専用アイテム枠の設定】
船部品はアイテム枠の占有率が結構高いという点に着目して、これについては3案考えました。

①プレイヤーでなく各船に固定で3~5枠くらいの船部品倉庫を設定する案。

小型3枠・中型4枠・大型5枠とかにして、そこに船部品限定で保管できるようにできればどうかなと。船自体をトレードするには倉庫を空にする必要があるなどちょっと煩雑ですが、これだと最大で4隻×5個で20個くらい一気に増えます。

②プレーヤーのアイテム枠に船部品の専用枠を設ける案。
これの狙いは、例えば大海戦の船交換で小中型カロネ・大型キャノンなど、
船によって部品を使い分ける時にアイテム枠を圧迫するのを解消したい所にあります。
また、突発的なメインフル帆と戦闘帆の切り替えなんかにも使えるかもしれません。

③造船所の親方にJB部品を預けられるようにする案。
取りあえず1隻分、5個もあればいいと思いますが、造船依頼した船の受け取りはどこの造船所でも出来るのですから、その要領でJB部品もついでに預かってよという都合のいいお願いです。
JBのめんどくささとアイテム枠の圧迫を経験してる人ならご理解頂けるんじゃないでしょうか。

④【紋章バインダーの実装】
レア紋章を危険海域で付けるのって怖いですよね。まあ、実際に船に付けてるならともかく、
ただ持ってるだけの状態で取られる可能性があるのはちょっとなあと思うんです。
なぜなら良く考えると、紋章って帆塗料と違って付け替えが可能な交換アイテム扱いですから、これは本来『その紋章を掲げる許可証』と見るべきなんじゃないかと。
で、それなら地図やレシピみたいにバインダー化する余地があるのかなと考えたわけです。
これが実装されれば、それぞれの用途に応じて付け替えが出来るので、日々の航海の彩りが増えていいなあと思った次第です。

⑤【料理の保管庫を実装】
料理はまずプレイヤー生産アイテムという前提があります。
最近では副官専用の料理なんてものが登場して一層アイテム枠を圧迫してるのですから、
それならもうちょっと地位が向上してもいいんじゃないの? と思うんだけど・・・。
個人・艦隊・副官で3枠もあればいいから増やしてもらえないかなあ。


他にも理由をくっ付ければまだまだ提案できそうですが、
取りあえず新パッケージではなんか増やしてね!



おしまい。

FC2ランキング02
 ←押してってね~。
  1. 2007/06/19(火) 14:20:03|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<踏んだ人は手をあげてー | ホーム | 【保存版】 副官料理の生産ルート>>

コメント

お久しぶりです☆

すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html
  1. 2007/06/19(火) 14:22:40 |
  2. URL |
  3. なつき #-
  4. [ 編集]

な、泣いてなんかいないやいっ(´;ω;`)ウッ…
  1. 2007/06/19(火) 14:47:48 |
  2. URL |
  3. がぶ。 #-
  4. [ 編集]

船部品を別枠にするだけでも楽になりますね
大型船完全武装だと・・・
とにかく大変そうだ・・・・
  1. 2007/06/20(水) 06:39:35 |
  2. URL |
  3. uni #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

がぶさん>>
やっぱ泣いてるしw 
と言うかですね、なんかランキングにその涙の結晶が・・。

uniさん>>
大型の戦闘艦だと部品だけで10数個占有するし、しかも予備の部品も持ってないとですから、実際は枠の半分は消費してたりするという、、、


  1. 2007/06/21(木) 08:49:28 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

料理保管室は欲しいですね~。
せっかく副官料理の実装で、色んな料理を作る機会が出来たんだから
ストックできる環境があればなおよしな気がします。


あとバインダー枠が増えたらもっといいのになあ(;・∀・)
生産スキルを1つ習得につき+1で、忘却したら枠消滅でも
いいから欲しいですw
  1. 2007/06/22(金) 15:32:55 |
  2. URL |
  3. シンクレア #-
  4. [ 編集]

シンクレアさん>>
レス遅れてごめん~。
料理人なら欲しいですよねぇ、バインダーと保管庫。
調理メインで活動するために使うレシピ集めたら優に20枚超えちゃうし・・。


そういえばこのゲーム、賞味期限ってどうなってるんだろ? 廃棄予定のマグステを底値で仕入れてとか・・(あわわ
  1. 2007/06/26(火) 07:12:37 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/385-c798afe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

