打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

キーボードって何使ってる?

妖しく光るのとか・・

以前、同じ入力機器の話でマウスについてちょっと書きました。
今回はその続きのようなもので、キーボード編です。
ノートPCを使っている人は殆ど選択肢が無いでしょうが、デスクトップ機を使う場合は皆さんキーボードについては結構自分の好みというかこだわりで買っていませんか?
まあ、ノートもキーボード重視でシンクパッドしか使わないって人は結構いますから、かなり重要なデバイスの一つと言えるんじゃないでしょうか。
特にMMOやる時にはチャットの打ち易さはもちろん必要ですし、
DOLで海事やる時だとF1~10の正確で素早い入力は絶対的に必要だと思いますから、
この辺の配列や大きさも普段の用途とは別な選別ポイントと思います。
(Fキーが小さすぎたり片手で打ち分けるには離れすぎてるものは案外多いですから)

http://hamilcar.blog64.fc2.com/blog-entry-355.html
前回の記事は↑に。

さて、ここで私の近辺にあるキーボードを引っ張り出してきましたので、
早速ちょっといくつか見てみます。
キーボード01

まず並べてみた。
上から、ロジクールのG15、FILCOのマジェスティック・ミニ(かな無し)と(かな有り)、
残り2つはメーカー不明の中国産?なコンパクトキーボードです。
サイズで言うと真ん中の2つがW380mmですから、下の2つは幅で言うと相当短いですね。実用と言うよりスペースの関係でサブPCに繋いでる事が多いです。

キーボード04

次にこれ。いまメインPCで使っているキーボードです。
これはとにかく打鍵感が好きで、何より軽くてしかも安定して打てるのがいい所ですね^^
やはりスペースの関係で、メインに使うキーもコンパクトな配列のを選ぶのですが、その制約が無ければ東プレのリアルフォースも感動的にいいですねえ。値段は上のが9000円弱ですから半額程度と、性能比でみるとといい勝負だと思います。(この辺はもう好みもあるけど)
日本語のかな有りとかな無しのわざわざ2個あるのは自分でも謎ですが、下のは最近ヨドバシ寄ったときについ買ってしまったやつですw
そういえば何故か一部の文字が早くも消えかかっているのは何でだろなあ・・・。
印刷の弱さなのか、そこだけはちょっと残念。

そして最後にコレ。
キーボード02
ロジクールのG15ゲーミングキーボードです。
ショートカットやマクロキー・メディア系のキーにUSBハブまで付属したかなり多機能キーボードですが、DOL用ではあんまり使えないので普段はリビングPC用に繋いでいます。
ただ、左のほうにあるショートカットの割り当てキーは近い所に密集していますので、
海事やる時には手の小さい私でもコマンド出しやすくて非常に便利でしたね

ところでこれ、明るい状態だと目立ちませんが、電気を消すとこんな・・・

キーボード03
拡大すると、一個一個のキーが妖しく光ってますw
目に悪そうな気もしますが、暗くする環境ではやたら目立ちますから飾るにはいいかも・・。
打鍵感はまあ、中の上ですが、これ実は英語表記なのでブログ書くには非常に打ちづらくて困ります。(最近日本語版が出たのでこれは解消した)

とにかく、 目や手など、使用者が直接触れるものはちょっと使用感が納得いかないと中々受け入れられない部分でもあります。そういう点では日本の一部大手メーカー製PCに付属してくるキーボードは、標準品にしてはショップブランドや海外メーカーのものとは決定的に出来が違う気がします。
ただ、値段は確かに品質と比例する傾向はあるものの、家に眠ってるあと何個かキーボードの中には、ほとんどジャンクな500円のでも結構打鍵感がいい物があったので、ここら辺は全部実際に叩いてみるといいですね。



おしまい。

FC2ランキング02
 ←押してってね!
  1. 2007/06/28(木) 06:04:41|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蒼き狼の末裔たち その1 | ホーム | ピエトロはでないの?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/389-062d5860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。