打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

ここに港欲しいんだけど・・・その2

拡張する前に、近場で港開いてくれー その2


②ブリストル

(あるイングランド投資家の野望)
えー、私はプリマスで投資事業を生業とするものでございますが、本日はサセックス伯閣下に耳寄りなお話を持ってまいりました。 
実は、まだ英国本土内に非常に将来有望な町が手付かずで眠っておりまして、ここを開発する事で英国は更なる発展を遂げること疑いなしと思われます。
その町の名は、 『ブリストル』 と申します。 ここを開港する利点がいかに大きいか、これからご説明致します。

ブリストル

鉄鉱石)
第一に、サセックス伯におかれましては、現在イングランドの軍事戦略において、ある憂慮すべき事態が生じているのをご存知でしょうか? 
それは、海戦において必要不可欠な『14門大砲』の供給問題でございます。 敵国イスパニアがバルセロナという最良の大砲生産地を抱えているのに対して、イングランド海軍では領土内で鋳造資材を揃えられない状況なのです。 特に鉄鉱石の産地が皆無なため、折角石炭と石墨という希少な戦略物資を保有しているにも関わらず、我が国の軍人も鋳造職人もイスパニア領で大砲を調達している有様なのです!!
そこで目を付けたのがブリストルです。ブリストルから北部のバーミンガムにかけたあの一帯は、投資して開発すれば有望な鉄鉱石と石炭の鉱山が出る可能性が高いとの調査報告を既に受けております。鉄鉱石さえ産出すれば、プリマスの石墨で鋼が自国で生産出来ますので他国に流れた鋳造職人や軍人様たちも競争力を復することでしょう。


(造船)
第二に、ここは造船業が爆発的に発展する可能性を秘めているのです。
かつて大航海時代Ⅱという時代では、ここは実に投資のし甲斐のある町でした。
この時ブリストルに集中投資した私どもは、当時通常で造れる限界のガレオン船を上回る、『バーク船』という最強クラスの戦艦と武装を実現しました。今では再びさびれて埋もれてしまってはいますが、再度開港して投資を行えば必ずや強力な戦艦や優れた冒険船・商船も出現するでしょう。 その時こそ栄光あるロイヤルネーヴィが世界の覇権を勝ち取ると確信しております。

いかかでしょう、サセックス伯閣下。 私ども投資事業組合にお任せ頂けますでしょうか。
何とぞご検討下さいます様お願い申し上げます。



おしまい。

※どうもこの文体無理あるなー
  1. 2006/05/28(日) 21:17:03|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ここに港欲しいんだけど・・・その3 | ホーム | ここに港欲しいんだけど・・・その1>>

コメント

ブリストルはクリッパー時代には強力な工業都市に発展してるから・・・・、バルセロナなんか目じゃない??
鉄材、鉄鉱石、銅材、大砲、真鍮などなど・・。
  1. 2006/05/29(月) 11:54:30 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

めけさん>>
そ、その交易品が全部出れば、鋳造者にはあーしたり、こーしたり、ハァハァ・・・
それはともかく、私が最初にプレーした時はブリストルは当然あると思って湾の中に入ってウロウロしてしまいましたよ^^
ブリストルがあればダブリンの孤立感も多少は緩和されるのではないかなーと。
  1. 2006/05/30(火) 06:19:21 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/41-647d434f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。