打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

第二次カリブ海海戦 2・3日目

参加したもの勝ち!論のようなもの

今回が現行の枠組みでは最後になるのではないかとも噂されている大海戦。
N鯖ではカリブ海での実施で、相手も盟友ポルトガルを擁するネーデルの手番ですからどうにも全体的に緊張感と言うかピリピリしたものが薄い感じで、各自いろんな事試してみたり広すぎる海域とあわせてなんだか真夏のお祭りっぽい雰囲気が漂っていたと見えたのは私だけでしょうか?
取り合えず以下に個人的な結果と私見のようなものもまとめておきました。


【2日目】
小型から参加するはずだったのですが、19:30頃帰り際にウチの会社の会長に声掛けられて、
『明日から夏休みだし、ちょっと話したいことあるからメシでも食いにいくか?』   
え・・・。 
商会の危機なので今日は失礼します! 
とは言えるはずも無く、なんだかんだで帰ってきたのが22:10過ぎに。
いやもう、皆さん済みませんでした、ほんと出たかったよー!
そんなこんなで結局私のこの日は戦功11~12くらいでしたが、船窓商会の艦隊としては70近く行ってたみたいで相変わらずこの海域では安定した結果が出せてますね。


【3日目】
SS撮り忘れて使える画がない・・。
結果としては勝利数68の戦功74だったかな?
大型の最後で対人仕掛けて1勝できたのは嬉しかったですね。
提督落とせたこの一戦のおかげで戦功6入ってトータル70超えましたが、ああいうのも今後は条件と戦力が揃えばどんどん狙っていいんじゃないかと思いますね。

そんな中で中型戦の最後でこんな一幕が・・。(以下抜粋)

Oさんの強襲です!
(以下略)
○○さんにより、テ○ナローザが拿捕されました!

Oさんに敗北しました…
Oさん>ブログでソロだってのはしってたんだよ!
Oさん>えへへw
ハミルカル・バルカ>あらら


私も含めて商会のブロガーが大海戦のレポート書いてるせいか、
今回の船窓商会艦隊がソロだったってのは相手の一部の方には知られていた模様・・・。

実を言うと初日から結構ペア艦隊組みませんか?というお誘いは受けるのですが、
今回はこちらの提督の船仕様が速度特化型にしていた関係もあって即席でペア組むにはちょっと難しかったようです。まあまあ、そういうのも含めて知り合いが仕掛けて来られるのもまた一興と言うことであれは面白かったですハイ。(つうか、Oさんいつか倒すからね^^^^)


【まとめ】
最終的に3日間トータルでの船窓商会艦隊の勝利数は218前後、戦功は220~230くらいになったと思われ、N狩り艦隊としてはかなり好成績だったと思われます。
さてこれ、NPC主体で戦っているのですから勝利ポイントはほぼ1勝=勝利ポイント1で、
対人戦の勝利ポイントも加算するとトータル220前後でしょうか。

一方ここで、初日から3日目までの各陣営の勝利ポイントの推移を見てみます。

      ネーデル・ポル  ヴェネ・イスパ
(1日目)   1045       1162  
(2日目)   1284       1342
(3日目)   1468       1261
(合計)    3797       3765

これ、総勝利ポイントに対する船窓商会の割合は、220/3765=5.84% となっています。
誤解を招きそうな話でなんなのですが、思うに今回のウチのような弱小戦力でも参加しさえすれば確実に大海戦の結果に対して多少なりとも貢献できるって事じゃないでしょうか。

まあ、普通にヨーロッパで参加すると戦功35~50前後なものの、それでも全体の2~3%くらいの貢献にはなり、これくらいの参加者があと4~5個艦隊あるだけで戦力が均衡してきた今現在のN鯖の大海戦の結果には大きく影響してきそうな気がします。もちろん日頃からスキルや船に手間をかけ、そして何より模擬戦で鍛えている人たち、更にMVPを狙っていけるような精鋭艦隊だとその海戦全体に対する貢献度は遥かに高いのでしょうが・・・。

とにかくですね、普段は商人や冒険者でも結構海戦への参加を重ねて戦力として頑張っている人が増えていることも実感しますし、これがDOL始めて数ヶ月な初・中級者な方でも
『わたしらなんか出ても、負けて相手に勝利ポイント与えるだけで迷惑になる』
なんて考えは全く要らないと思いますよ。(1年前の私はそう思ってましたが・・。)
少なくとも小型中型ならどんな弱小艦隊でもNPC相手ならそこそこ結果出せますし、参加する1人1人の集合=数の力 は戦場全体としたら結構馬鹿にならないものがあると思います。

と言うことで、次回から大海戦的なものがどういう枠組みになるのか分かりませんが、
参加したもの勝ちって事で楽しんでいけばいいな、と。
駄文長文でしつれいしました!


おしまい。

FC2ランキング02
 ←ご支援募集中のボタン
  1. 2007/08/13(月) 16:07:31|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<蒼き狼の末裔たち 外伝その1 | ホーム | 第二次カリブ海海戦 初日>>

コメント

エヘヘww
  1. 2007/08/14(火) 01:36:31 |
  2. URL |
  3. oさん #V14TAJNA
  4. [ 編集]

大海戦おつかれさまでした^^
今回もゾンビ沸きすごかったですねーw

うちって狙われていたのね
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  1. 2007/08/14(火) 09:33:44 |
  2. URL |
  3. ショコラ #Knya96cQ
  4. [ 編集]

Oさん>>
名前伏せたのにURL出てたら意味ないってww
まあまあ今後とも宜しくであります!

ショコラさん>>
船窓ブログに書き込むのも、見る人はみてるんだよねえ・・・。
  1. 2007/08/15(水) 08:44:48 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/410-19ff163c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。