打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新型砲はよこーい!

大量生産に備えて

さて今日は久々に生産話など。
昨年のラフロアップデート以来、新型砲が出るたびに試験生産をしています。
この一年は結局のところカロネ・キャノンを超えるスタンダード砲に育った砲は無いのですが、さてさて今度の拡張パックではどうなのでしょうか?

ヴォルカン砲・・・
これ火炎弾ですよね。
今まで火炎弾は特殊砲の中では貫通が高い設定で、今のアンフェール砲16門などは名匠品の最高貫通が976と、実は名匠カロネード14門の966を上回っています。

ところが一方では 『弾速が低い=命中率が悪い』 ために実質的な与ダメージがかなり低く、
結局のところ重フリゲートで装甲劣化弾の青白い弾道見る為のネタ砲とかの域を出ず、
当然ながら売ってる人などまず見かけません。(材料以上にR17とか作るのメンドイしw)
こうなると今回のヴォルカン砲は、公式に『高い火力』と書いていることから、貫通力以上に弾速の向上が図られているといいなあと思っています。そうなってくれば射程が多少短くても使える大砲の一つとして育つでしょうし、特殊弾ですから追加効果もあって結構面白いと思いますから、作るほうとしてもちょっと期待しています。

大体ですね、
ラフロアップデートの時は大砲自体は既存の種類で砲門数だけ16にUPした様な状況で、
まるっきりの新型砲ってのは久しぶり、又は実はこれがほぼ初めてなんじゃないでしょうか。
そういう点では、ここで革新的なスペックのものが出てきてこれまでのカロネ・キャノン一辺倒の流れを崩す存在となり、実質的な選択肢が広がるといいなぁと思う次第です。
どうもアップデートのたびに同じような待望論で書いてる気がしますがどうなんだろなぁ。
まあ、作って見たらまだ物足りないって事も充分考えられますが、
そこはそれ、自分でいち早く作って確かめるところにまず意味がありますから^^
(レアレシピだとホント困るけどねw)

それとですね、砲身=材質が青銅か鋼かってのも、生産する上では全然違いますよね。
んでここは新型って事で鋼ベース→バルセロナ生産向きのレシピだといいなと・・・。

どちらにせよ、生産する上での大きな分岐は青銅ベースか大砲ベースかによるわけで、
大砲ならバルセロナ一箇所で完結、青銅ならプリマス積込みで各地へと言うルートに。
砲弾と鋼は特殊砲の16門でも使ってるのでもう共通素材と思いますからね。
まあ、新型が今さら青銅砲とも思えませんからバルセロナでいいような気もしますが、
ここで意表をついて火薬か鉄材も加えた4種構成レシピになったら頭抱えますw

(在庫処分と資材ストック)
取りあえず、新型砲の生産に備えて昨日はセビリアで在庫の処分を兼ねて売り子してました。
なんだかんだと色々出して一日で30~40個くらい売れましたし、
青銅・砲弾・大砲は自宅に大量ストックし、船にも鋼など資材を満載しておきましたので、
多分15~20個位はいきなり試作できそうです。
あとは、R18レシピだった場合を考えて鍛冶師の転職紙も取っておかないと、か・・・。
これ今日中に準備終わるのかしらん^^);
さてさて大砲屋の皆さん、準備の程はいかがですか?


おしまい。

FC2ランキング02
 
1日1クリぽちっとね!
  1. 2007/08/20(月) 12:15:36|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こんな事狙ってる人いるかも!? | ホーム | 蒼き狼の末裔たち 外伝その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/414-bd70d80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

