打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マニラ・ガレオン出よったw


今年の3月27日に書いた、『マニラ・ガレオンは出るの?』 な記事、
どうも微妙に当たったようです。
といってもこの時の想定で冒険か商船系と思ってたのはハズレですね。

大型ガレオン系の帆船としては、大型ガレオン・商大ガレオン・重ガレオンと長らく3種のみだったこの系統が、イベリアン・スパニッシュ・バルティックと増えてきてこの三層甲板ガレオン、ここで遂に砲5スロットの武装を備えるに至ったわけですねえ。

それにしても、
んじゃなんで紹介時には3層の砲甲板と書かれていたバルティックは4スロなのさ!と、
グラフィック的にもかなりお気に入りのバルティックの肩を持ちたくなるのは私だけでしょうか?
まあ、この時代の主力であるガレオンやキャラックあたりでいろんなバリエーションが出る事そのものはいいと思うので(1520年代の世界周航イベントやってるのと同時に、戦列艦の強化版を出すのは正直どうかと思うが)、もう少しいろんな方向に振ってくれても面白いかと期待してます。

まー、
マニラからメキシコまでは、まだ航路が開いてないのでこの船の本番はこれからかな^^
それにしても高速船の速度が強化された一方で風向きの変化がシビアになった気がしますから、今後は特に横帆船は一層航路の選定が重要そうですねえ。。。


おしまい。

FC2ランキング02
 ←一日一○! (S川R一風に
  1. 2007/08/24(金) 19:56:16|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<新型砲の生産 その2 | ホーム | 【速報!】 新型砲レポート>>

コメント

三層ガレオン・・・

マニラガレオン/アカプルコガレオンは航路からくる名称なんで
船種名にはちょっとどうだろうってな感じですがこんにちわ。

三層ガレオンのスペック、某所で見たんですがなかなか難しい船という気がしました。装甲や耐久がスパニッシュガレオンと大体同じ、帆性能は材質が鉄であることもあってやや下、積載は重ガレオンやバルティックにはだいぶ劣る、となるとせっかくの強化機雷を活かしうるか少々不安だったり。
戦列乗れる人は無理して作らなくてもよいかもって感じです。

しかしまあ、太平洋航路のガレオンが自衛のために重武装を施すように進化した姿、と考えるとなかなかぐっとくるものもあります。この流れからイベリア諸国での戦列艦タイプへと発展していく、というところでしょうか。

それにしても、こうして各種出揃ってみると重ガレオンの装甲と運動性の優秀さ、商大ガレオンの汎用性の高さが際立ちます。
高水準でバランスの取れた性能ゆえにJB強化面では冷遇されているのかも知れませんね(´ー`;






  1. 2007/08/24(金) 21:17:34 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの造船屋 #DrTX19Tw
  4. [ 編集]

ロンドンの商会に男用の帽子で家畜+2があったよw
  1. 2007/08/26(日) 19:10:34 |
  2. URL |
  3. ナロン #-
  4. [ 編集]

通りすがりの造船屋さん>>
あくまでガレオンにこだわる人なら砲撃強化の一点で作りたいかもですが、指摘のように普通なら重ガレオンが耐久・装甲・運動性とやたら優秀なので選択肢の一つくらいに留まっちゃうのでしょうか。
まあ、こんな太平洋の辺境で大型のガレオンが出ただけでも面白いから許せますよ^^

ナロン>>
家畜+2!!!
となるとカンスト+フルブーストで家畜R20も夢じゃないのかぁ。
一度でいいから買い付け画面でアヒル200羽とか見て見たいような・・。

※お二方レス遅れてごめん~
  1. 2007/08/28(火) 08:13:23 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/417-e48a5c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

