打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

新型砲の生産 その2

今回の大砲関係の実装は、14門の新型砲が多数登場した事が特徴ですね。
先日速報した火炎砲のヴォルカンに引き続き、もう2種作ってみました。
あとはセラフィムですがレシピ取りに行くのが面倒なのでこれはまた次回に。。

①シュミネ砲14門(ノーマル品)
Nシミュネ14-784

1門あたり貫通力=56
これ見落としていたのですが、インドで買える煙幕砲レシピに追記されていました。
14門ですがやはり青銅砲で、レシピはヴォルカン砲とだいたい同じですね。
んでスペックはというと、これもだいたいヴォルカン砲と同じなのですが、
ノーマル品は弾速が6とちょっとどうなんでしょうね。
さて次に名匠はというと・・・


②名匠シュミネ砲14門
名匠シミュネ14-882

1門あたり貫通力=63(他に854=61を確認済み)
名匠になると弾速が6→7、装填速度も4→5と、それぞれ向上しています。

これ恐らく名匠品の貫通力はヴォルカンと同じく854~910あたりで、あとは924が有るか無いか?な感じとと思われます。前回のヴォルカン砲との比較で言うと、射程が+40で弾速7・装填速度5と同じ、かなり近いスペックの大砲ですね。特殊砲としての追加効果は火災よりも煙幕になった方が相手としたら嫌そうな気がしますがどうなんだろう?
そしてこれも装甲劣化弾と同じく、先日アクティブスキルから自動効果に上方修正された特殊煙幕弾として使えますから、戦術的にも色々遊べる余地が有るのかも知れません。
まあ、特殊煙幕弾が使える兵器技術R10に達しているような軍人さんだったら普通にキャノンかカロネで戦っていそうな気がしますが・・。

③ハイペリエ砲(ノーマル品)
Nハイペリエ14-798

1門あたり貫通力=57
ペリエ砲の上位品となるのか謎な、これも初登場のハイペリエ。名前が安易過ぎじゃないの?
と思うのは私だけじゃないでしょうが、射程520で貫通800近いってのはこれノーマルでも普通に海事修行とかでも使えますよねー。
私個人的にはとんでもない長距離からクリ当てるの好きなので、
青銅ベースなのが面倒ですが装填が3にアップしたのも含めて気に入りました^^
さてこれが名匠品になるとどうなるかと言うと・・・

④名匠ハイペリエ砲14門
名匠ハイペリエ14-910

1門あたり貫通力=65(他にも854・868・882・896と確認済みです)
これ名匠となると射程が520→540、弾速も8→9となり、更に長距離砲として磨かれてきます。
つうかこれ、貫通910以上で5基揃えたら結構使えないかな?
有効射程が名匠カロネと比較すると370:540=1:1.46と、
これでもし16門砲に進化して素材が青銅から大砲に変わったらバルセロナで作れますし、
65×16門=1040と、この射程から考えるとどこからでも狙える恐ろしい存在になるかも知れません。

しかしあれですね、主力となっている通常砲や2連弾の今後ですが、
『ハイ○○○砲』なんてネーミングはある意味お約束と言うかなんと言うか・・・。
この手の新型ネーミングは一回使ったらその先はハイパーだのウルトラだのとインフレ化して行く気がして心配なんだけど・・・。


おしまい。

FC2ランキング02
 押す!
  1. 2007/08/27(月) 19:58:36|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カカドゥの外に出たい! | ホーム | マニラ・ガレオン出よったw>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/418-8713ec3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。