打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

生産者から見た大砲動向って・・

今日は手持ちの名匠品の大砲、売れそうなものはあらかた売っちゃいました。
あんまり晒すべき事じゃないのですがちょっと気になった事がありますのでメモっておきます。

名匠キャノン=1386×3個、1316~1558×10個
名匠カロネード=966×10個、938×6個
29個で売り上げ53Mくらいですね、在庫減った上に懐あったまってほくほくしてます^^

残ってるのは自分用の名匠カロネと新型大砲の名匠品とノーマル品、
まだそれでも総在庫で30個くらいありますので、売るなり使うなりすべきでしょうねえ。
値付けは相場の動向知りたかったのもあって、売れるギリギリじゃないのか?ってくらいの高値で出してましたが、それでも結構出るときはどんどん売れてしまってます。
どうも今、全体的に海事の需要高いのかしらん?

で、生産する立場からすればキャノンとカロネの比較だと、
どうしてもカロネのほうがノーマル品でも性能高いし軍人以外の海事上げにも使う関係でユーザーが圧倒的に多い為に売れやすく、当然作りやすい。(模擬軍人さんに限れば全然別)
その代わり名匠品でも910・924といった下の方は高くすると売れませんよね。
まあ、多少安くして数出せば安定的に売れるんで困ることはありませんが。

一方でキャノンは資材が少なめな事もあって原価はちょっと安いのですが、ノーマル品と名匠品のスペック差が大きくて、しかも使いこなす人を選ぶ所があるからノーマル品だと相当安めにしないと売れにくいですよね。その代わり名匠品は一部の需要が圧倒的に高いから、1386や1372などはとんでもない高値でも出しておけば売れてしまう場合があります。
でもって1288~1344の中・低位品でも模擬に使ってる人がいるくらいで、この辺でも結構いい値段で売れます。まあ、中・低位品の利益率が高いってのはカロネにはない魅力ですね。
ウチの商会の模擬軍人さんでも(結構知られてる人です)、名匠キャノンの1288~1330あたりでも特に気にすることも無く 『余ってたら買うよ!』 と喜んで引き取ってくれたりします^^

んでですね、
今回登場した装甲戦列艦の影響かどうかは定かではありませんし、たった30個ほど売った位で結論引き出すのも無理がありますが、
なんだか名匠キャノンの需要というか相場が上がってきてないでしょうか?

気のせいかどうか判断つかない部分もありますのでまたキャノン作って相場を見てみたいと思う一方で、やたら堅い装甲戦列の登場と、厳しいこと言うと今回の新型大砲が本職の軍人さんの満足いくものでは無かった事もあって、より威力の高い砲を求める人が増えてきてるんじゃないか?そう感じる次第です。
ここら辺は実際に装甲戦列と戦った人の意見が聞きたい部分でもありますねー。
(どうも駄文でスミマセン。。)



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してねー。
  1. 2007/09/02(日) 15:00:47|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<息子との対面 | ホーム | カカドゥの外に出たい!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/420-4e295995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。