打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

カロリン諸島に浮かぶ謎の海上遺跡

世界一周のイベントをやったきりでまだオセアニアの新海域にほとんど行ってない人、結構いませんか? なんて書いてる私もその一人で、今度じっくり見て回ってみようかと思ってます。

まあ、オセアニア地域でもポリネシアはまだ北のほうが実装されていませんし、港についてもまだ3箇所のみで、だいたい東カロリン海盆やコーラル海なんて名称は『どこそれ??』な域を出ませんから、ちょっとこの地域の小ネタなんか拾って行きたいなと思ってます。

ナンマドール01

んで、今回ご紹介するのは、
カロリン諸島にある謎の海上都市遺跡ナンマドール(ナン・マトール)。
これ、TVで見たことあるかも知れませんね。
カロリン諸島にあるポンペイ島(ポナペ島)という、およそ500平方kmほどしかない小島で1820年に見つかったこの遺跡は、まだ完全には調査が終わっていない事もあってまだまだ多くの謎が残されていると見られています。

そもそも途轍もなく広大な太平洋の諸島群。
その地理的な不便さや経済的・政治的状況のせいもあって、陸上はともかく周辺の海底などはまだ殆ど研究が進んでいない遺跡がまだまだ残っており、地理・歴史・文化や生態など人類に残された研究課題としては最大規模の謎が残された地域ともいえます。

さて、ナンマドール遺跡に話を戻します。
ポンペイ島には現在3万人ほどの住民しかいませんが、ナンマドールの遺跡はなんと240万本もの石柱・石材からなる巨大都市だったらしく、かつてここは相当に発展した場所らしいのです。
しかし建造物のほかには土器や金属器は殆ど見つかっておらず、比較的後代まで使われていたと見られている割には人間が生活していた跡が見られないのは謎と言うしかありません。

ナンマドール02

規模は東西1.2km、南北0.6kmほどで、高さ8mにもなる城壁・神殿・住宅らしい構築物が海上・海底に散在していて、時代的には11~16世紀あたりのサルマテール王朝期の都ではないかという説が出てはいるものの、実際にこれを築いた民族が一体誰で、どこから来て、どんな文化を持っていたかなどまだ調査中という段階だったりします。
なにしろ最も古い部分は更に数百年は遡って西暦500年あたりと見られる箇所もあるらしく、
サンゴ礁に覆われたポンペイ島や他の島からこの遺跡へこれだけの石を運ぶには完成まで2~300年は掛かると予測する学者もいます。
一方で、神殿の地下からプラチナで出来た棺桶が並んだ墓地が発見されて更にそこから金の十字架が見つかったという噂が有るかと思えば、携わった人が数多く不幸にあったとかの怪しい現地情報もあったりと、果てしなく謎が残っています。

それにしても、最終的に16世紀あたりまで人がいたとなると、どうやら1520~30年代らしい今のDOL世界だったらひょっとして当時の人々に会えるのでしょうか?
冒険者じゃないので既にクエストに実装されているかどうか分かりませんが、
この地域では屈指の遺跡ですからいずれは登場するんじゃないでしょうか。
んであれだ、
クエで海底から遺物を引き上げるにはサルベージスキルが必須です!  とか、ね。


おしまい。

FC2ランキング02
 ←最後にここも押してってね!
  1. 2007/09/06(木) 16:38:07|
  2. 地理史跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<これは誰かが探してたような?? | ホーム | 息子との対面>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/07(金) 16:16:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

虎さん>>
リンクはフリーですのでお気軽にどうぞ!
お知らせ頂ければこちらからも貼らせて頂きますよ。
  1. 2007/09/07(金) 19:27:36 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/422-bfd391ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。