打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

打倒ブロガーな一日

うーん、なんだかこれは日記だなあ、普段と全然違うかも知れないです。
どうも先週からあんまり書く時間が割けてません。

んでまあ、今回は気楽に~という事で、
普段どんなペースでこのブログを書いているかをつらつらと。
使っている機材・ツールとかも触れますが、
あくまで私的なものですから読み飛ばしてしまってもいいと思います。


(朝)
【起床】
仕事の関係で起きるのは5時台とかなり早いですね、休みの日でもわりと早いです。
目が覚めてから15~30分位はぬぼ~っとテレビ東京の経済ニュース見つつ、本読んだりマンガ眺めたり録画したものがあればパラパラ見て、頭が段々動いてきたらメインPCの電源入れます。
それにしても、日経新聞が大株主だから早朝から経済番組やってるのはわかりますが、その後でいきなりバラエティ番組が始まるのは、分かってても面食らいますw

【ブログ閲覧】
結構人のブログは見てる方だと思います。
たぶん数にしたら80~90件くらいは巡回してるでしょうか、DOLだけでも50以上ありますしね。
まあ読み応えのある更新って日に10件くらいなので、そんなに時間は掛かりません。
ただ、経済関係の個人ブログはそれまで面白いこと書いてても結構いきなり更新やめちゃう人も多く、そういうのも入れると100超えて来てますから、もうそろそろ完全に削除しないと開いてタブ閉じるだけのところも結構あったり・・。。
あとはブログ以外にも普通にニュースと定期レポート・メールをいくつか見るくらいですぐ時間経っちゃいますね。朝って、あと1時間あったらだいぶ楽なんだけどなあ。
それから、普段使っているブラウザはFirefoxです。
巡回しているブログをブックマークの2~3グループにして一気にタブで開いていきますので、
さすがに軽くて優秀なFOXでもメモリの消費が凄いw 
IEも7からタブ始めてますが全然安定しないし(まだ一般人の実用レベルじゃない気も・・)、
まだまだ使いづらいのでIEでないと動かない特定のものだけくらいです

【ブログの原稿書き&素材加工】
私の場合、ちゃんと書いた時の記事は1500~3000字くらいになるため、一旦テキストで書き起こしています。それと、最近FC2ブログの強制ログアウト時間がやたら短くなったため、短めの文章でもテキスト書いてからFC2にコピペ→プレビュー→公開→レイアウト修正で再UPしてます。
何度か忘れてタイムアウト食らった事がありますが、どうしても2回目は省略気味になっちゃいますよね。(ここら辺は書いてる人なら分かると思う)
ただ、後から読み返して校正掛けたり編集したものよりも、長文でも一気に書いた記事の方が読みやすい事がままあるんだよなあ・・・。
この、テキスト書く時のエディタは秀丸ですね、機能がいろいろ充実してて書きやすいです。
それと、自動改行でだらだら書くとレイアウトがもっさりして個人的にあまり好きでないので、改行した時のレイアウトがあまり崩れないよう、
現在のテンプレートの字数に合わせて調整してます。
ただし見る方の環境で字の大きさ変えると崩れます、というか結構崩れてますよね??

書く内容については事前に決めている場合はこの時間帯でも上げられますが、長編やシリーズの場合は今は一日で書き上げるのはちょっと無理なので、ギリギリまで資料見たりおおまかな構成書くのに費やしたりしています。

【ブログのUPと修正】
更新するのが一番多いのはだいたい朝7時台の前半。
レイアウトとか誤字脱字の最終チェックと修正も更新してから2~3回やりますので、人によってはその時の段階で見られてることもあるかもです・・・。
家出るまでに間に合わなければ昼間とか夕方一回戻った時に上げたり、夜帰ってきてから記事上げますが、長編だとこのペースは無理なので原稿と素材の加工で終わっちゃうことも。
ツールの方はというと、
SSや地図・写真の加工や図示の作成はPhotoshopとIllustrator使ってます。
基本的には素材切り取ってサイズの調整程度がほとんどで、たまにレイヤー入れたりしだすと時間掛かってしまうのは本人のスキルの問題ですね。
SS(スクリーンショット)といえば、普段サイズが1920×1080とか1650×1050くらいでプレーしてますので、これは大きすぎてSS加工する時に苦労します。撮るなら1024×768くらいがちょうどいいんでしょうけど、それだとモニタの半分ぐらいに画面が小さくなってしまいますのでここは痛し痒しかなあ。。あとは、最近ちょっと動画も扱って見たいと思うんですけど、みんなどうやってるのかな。

【外出準備・出社】
まあ、男だから朝の支度は早いですよ。
それと会社までは車で10分掛かりませんね、田舎はこういう時いいと思いますわw
※ブログ書けるくらいに余裕があるとこんな所ですが、6時台の出社も週に2~3回はあるし、
 今はかなり出張も多いのでブログ書く時間が(資料見る時間も)減ってます。


(夜)
【帰宅/PCの電源ON/投資の話】
出社が早い分、帰りは普通の会社より若干早めです。(家近いですしね。)
取りあえずPC電源入れて、お風呂入ってご飯食べて、株価やその他の相場情報さらっと見つつ適当にニュースつらつら眺めて、読みたい本やブログに書く資料あればこの時間帯からみてます。最近買っている書籍でブログに書くものだと、今はモンゴルや中央アジア関係と船の関係・それと地理や中南米の資料を中心ですね。(買ってるだけで読んでないほうが多いけどw)
ただ、ここら辺から来月のクイズ問題作ろうと思ってネタになる資料探してるんですが、
どうも閃きが鈍いと言うかこれというほど回転上がってません。ああああ締め切りががが。。
(設問文って、ただ数作ろうと思えばどんなデータからでも使えるんですがね・・・)

ところで、さっき上にちょろっと株の事書きましたが、実際には中長期で持ってるのが大半であんまり動かしてません。この所の急落で異常に下がってるのとかは長期視点だとチャンスなんでしょうけどねえ。まあ、遊びの範囲でやってる事ですからのめり込まないようにしています。
あーそうか、利益はともかく、今度コーエーの株ちょっと買って来年の株主総会見に行くのもブログのネタに使えるかもw  (コーエー株って割と配当良いんですが、一方でこの業界だと珍しいくらいに変動が少なくて、こういう所でも老舗なんだなぁと思わされる)


【DOLとその他】
帰ってきて早い段階でDOLにはINしてます。ただし上のような事のながら作業が多いせいか、
わたし基本的に平日は危険海域って余り行きません。
動いてもカリブとか南米あたりの、すぐに帰ってこれる所が多いです。
何かやる時は数日まとめてがーっと一気に集中する感じでしょうか。
いま集中したいのは海事系のスキル上げ。商人だけど今より強くなりたいんです!
それと本読んだりブログ閲覧とかでDOLにINしている時って動きが止まっていることも多く、
セビ・リスとかでエモされても直ぐに返せない事が多いのは反省するばかり・・。
DOLではそろそろスキル構成を見直さないといけない感じになっていて、
クルス・デル・スールかなり面白いんだけどキャラの方向性的には迷走中な気がします。
まずはメインの測量を切るかどうかでしばし悩むここ数日。


今回なんだか長文すぎて自分でも何書いてんだかよくわからんw

おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ポチっと一発押していって下さいね。
  1. 2007/09/16(日) 07:42:36|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第3回ウルトラクイズ開催のお知らせ | ホーム | バトルキャンペーンを前に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/429-0715191b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。