打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

大砲、何使ってます?

カロネ派? キャノン派? それとも・・・。

わりと特殊砲好きのハミルカルです。
いあ、実際そんなに好きって程でもないのですが、新型と聞くと何でも作ってますね。
今でも特殊砲の在庫は名匠品だけで15~16個あったりします。
それにしても青銅砲はどうにも作るのが面倒で、名匠品とか出来ると売りに出せない・・。

さて、今回何でこんな題材で書いてるかというと、この所の新型砲の登場とその後の動向、
それから今もやってる海事修行についてちょっと思う所あったからです。
とは言え、あくまでも基本商人な私がNPC相手での話なので、恐らく模擬やってる人にとってはあまり参考にはならないと思いますが、まあこんな事思ってる生産者も居るって事で^^

まず現状の私の砲撃スキル構成はというと、
砲術R14・水平R13・弾道R13・速射R11で、貫通と回避は持ってません。
それから操舵がR9、修理・応急・外科は確かR12・8・6程度だったかと思います。
気になるのはプレオープンからやってるのに操舵がR9ってのが、まあ明らかに低いですね。
この状態で私がこの所の海事修行に使っているのが南米で、
LV50台以降のここの敵はタモイオ・トリンダージ・征服者あたり。

で、最初普通に鉄戦列艦☆2+Nカロネ+装甲3枚でやってたら撃合いになる展開が多く、
クリ入ればもちろん一撃で落とす事もあるけど一戦当たりの消耗も非常に大きい。
更に耐久が底になると、引き付けて撃つだけに操作間違えるとラム食らって沈んだりしてw
ここらへん操舵の低さが影響している気がするんだけど・・。

次に、これじゃ上手くないなと装甲をローズウッド2枚に減らしてみると、
(南米だと木材系の装甲は現地で軽量化できて2度おいしいしw)
多少動きやすくなりますが近~中距離での砲撃で同じように消耗してしまい数戦えない。

この状況はちょっとどうかと思い、次に大砲の在庫を減らすつもりで倉庫に眠っていた名匠ペリエの最高貫通品882×8個を引っ張り出して、船も速度重視でバルティックガレオン+強化舵+装甲2枚という仕様でやってみました。
そしたら、砲スロットが5→4に落ちてるにも関わらずこっちのほうが遥かに楽に勝てる。
うーん、これハッキリと楽だわw
そもそもペリエ系は射程が520~540とカロネより1.5倍も長く、相手が横向く前の真っ直ぐ向かってくる段階で撃てる為に有効なダメージでの船首クリを結構面白いように入れることが出来、交戦する位置さえ気を付ければほとんどノーダメージで倒すことも可能で、なんというか非常に経済的、というか繰り返しだけど楽。楽なのはいい事です、ハイ。

んで次にこの名匠ペリエ8個が切れたので、明らかに威力の落ちるノーマルのペリエ砲に載せ替えたのですが、これでもそこそこ被害の少ない戦い方が出来てますし、特にラム食らって落ちる事がまず無くなっています。

これならと思い、今度はバルティックにNカロネを投入したらこれがやっぱり被害が出る。
船自体の速度があるので捕まることはまずありませんが、カロネの有効射程まで来ると相手も射程圏なのか横向くようになることが多く、船首クリの取れる数が明らかに落ちてしまいます。
これだと最初の戦列艦に耐砲撃装甲でも付けて近~中距離でガンガン戦うスタイルの方がいい位かもしれません。

※この辺りでどうも根本的に 『わたし接近戦がヘタなんじゃないのか?』
 って気がしつつあるんですけどね、前もキャノン全然使いこなせなかった覚えあるし・・・。

と、取りあえず私のプレーヤースキルは置いといて下さい。。
他の海域の相手だったらカロネやキャノンでガスガス落とせばいいとは思うんですが、
どうも私のセンスがないのか、南米だと潮の流れと風を読みつつロングレンジでスピード活かして落としていくほうが向いてますね。もちろん以上のようなケースは一部に限ったものだとは理解していますし、普通に大海戦だと私も名匠カロネ使ってます。

ですが『ペリエ系はいらない子』なんて決め付けられない、
なかなかどうして局面によってはイイと思うんですね。
特に新型のハイペリエ砲は今後もっと再注目されてもいいんじゃないでしょうか。

名匠ハイペリエ14-910
それにしても、このハイペリエって単語、
どうも名前を聞くと毎回『ハイペリオン』を連想してしまうのは私だけ?

 ※そもそもハイペリオン(Hyperion)はヒュベリオンとも読むギリシア神話の神様。
  土星の衛星の一つにその名が付いていますし、
  銀英伝で戦艦ヒューベリオンは不敗の魔術師ヤン・ウェンリーの乗艦、
  更にダービー卿が所有していた名馬ハイペリオンや、
  はたまた90年代SFの金字塔となったD・シモンズのハイペリオン4部作もあるし、
  (これはジョン・キーツの詩に同名のタイトルがあり作中でも大きく関連している)
  などなど、連想するものは結構あるんです・・。

あ、かなり脱線しましたね。
とにかく量産性や貫通力ではカロネやキャノンに及ばないこのハイペリエ砲、
しかし最大の特徴である長射程・従来品より向上した弾速や貫通力・装填速度を考えると、
私なんかはバランス的には最高の大砲の一つじゃないかと認識し始めています。

という事で、ハイペリエの特長を活かせる局面・スキル・船種構成では今後もっと積極的に使う動きがあってもいいんじゃないかと見ているんですが、どうなんでしょうねえ。
ここいら辺は模擬軍人さんの評価を聞きたいところ、誰かに試射お願いしようかしらん。
(既に名匠ハイペリエ14門で10個くらいは在庫しましたよ~♪)



おしまい。

FC2ランキング02
 お疲れさま~。
  1. 2007/09/19(水) 18:59:07|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ノートパソコンの納期 | ホーム | 第3回ウルトラクイズ開催のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/431-4ff4530d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。