打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

今後の計画?

生産者として次は何を上げるべきか・・・


さて、今日は珍しいことにプレー記録を書いています。 (港シリーズはあと2・3回引っ張ります)
ブログなんだから基本は日記というか本人の動向を交えるべきなんだろうけど、これがちいーっとも書かれていないわけで、大航海オンラインのブロガーとしては相当にイレギュラーなんでしょうねえ。

今現在、メインの生産スキルである鋳造がR14となり、しかもリューベックに篭もってカテ2を連打している状況です。つまりカンストに向けた追い込み体制に入っているわけで、ついでに武器商人から鉱物商に転職して鉱石取引上げも兼ねている訳です。

鋳造R14
(この最後の必要熟練度19600って激しくだるいんですが)

恐らくこの状況だとあと20時間くらいで鋳造R15に到達していると思われます。
一方で脳みそ溶けながら叩いているので、この後をどうすべーか、あんまり考えていなかったりします。 
先日やってみて分かったのですが、経験稼ぐならインド洋で交易しながらマスケット自作すれば結構入りますので、鋳造R9で充分です。(暴落し易く、3箇所回るので材料の調達に時間は掛かりますが、カテ2は3や4ほど需要がないので割と安い)

ところが他の生産関連のスキルはというと実に中途半端で、
調理R8、工芸R6、釣りR7、探索R8、と言ったところです。

どーすんだろ実際。
と言ったような事をここんところ商会の人に相談すると、

『採集上げて名工叩け』  (商会の軍人さんには需要ありそうね)
『採集と工芸あげるっぽ』  (セットらしい)
『ベルベットうまいよ』    (縫製はもうかるらしい)
『ザンジバルで浮いてろ』  (造船で放置プレーか?)

などと実に親切にバラバラな回答をしてくれるわけです。
ところで経営に関する言葉で 『コア・コンピタンス』 というのが有ります。
=得意なことに経営資源を集中するのが一番強い と考えれば、鋳造優遇職メインに周辺を鍛えるのが本筋でしょうが、じっさい他の生産職もやってみたいんですねえ。

と、ここまで書いてて気付いたが、冒頭のタイトルからして 『生産』に限定してて、『海事上げ』とか『冒険者』 と言う選択肢が思いっきり抜けてますね。

まあそんな事ですので、なにか面白いルートがあったら教えて頂きたいです、ハイ。


おしまい。
  1. 2006/06/01(木) 07:03:37|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ここに港欲しいんだけど・・・その5 | ホーム | ここに港欲しいんだけど・・・その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/44-ae1971e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。