打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウルトラクイズの問題は・・

直前情報のつもりらしい

あんまり書いてしまうと従者の人に怒られそうなのですが、
過去2回のクイズに参加している人なら大体の傾向はつかんでいるかと思います。
今回も出題パターンなどはある程度踏襲しているものが多いという事で、
いよいよ当日の朝となった今日は主に初めて参加する人にも楽しんで頂ければと
『ここら辺を予習しとくとちょっと幸せ』的な傾向と対策などちょっとゴニョゴニョ。。。


【出題範囲】
およそDOL世界に関する物ならすべて。
前にもちょろっと書きましたが、現代の事柄でもそれがDOL世界に関係のある都市や人物などだったら出題の対象になっています。という事は、DOLの仕様・クエスト・発見物・交易品・生産・レアなもの・イベントなどなど、直接関わりのあるものについては公式ページ・公式ガイドブック・大航海WIKIなどの各資料をいっぺんは目を通しておきましょう。
ある程度勝ち抜いてくる人なら多少の予習はしてくるでしょうからね。


【問題数】
決定しているもので既に160問以上。(没になったのはそれ以上・・)
出題形式は○×・4択・一問多答・一問一答で、多いのはやはり一問一答で半数近くあります。

【ジャンル別の重要度!?】
これ全体をざっとみて勝手につけてますが、まずだいたい例年通りです。

歴史宗教 ☆☆☆☆☆ ・・多いのは発見物関連かなぁ。(強い人はその先がすごいけどw)
地理   ☆☆☆☆☆ ・・良問題になりやすいので意外に多いです。
生物   ☆☆☆   ・・単に発見物だけでも膨大な為、やってる人がここは強い!
文化芸術 ☆☆☆   ・・難問が集中しやすいジャンルです
人物   ☆☆☆☆  ・・NPCはネタになりやすい人が多いw
イベント ☆☆☆   ・・ここ一年だけでなく懐かしのとかも要注目!?
仕様   ☆☆☆☆☆ ・・DOL世界にまつわる部分ですからここは基本ですねー。
リアル系 ☆☆☆☆  ・・切り口は色々あるので雑学王が圧倒的に強いかも。
ニュース ☆☆    ・・少なめですが、差がつくのはむしろここかと。
ご当地  ☆☆☆☆☆ ・・これは各地で必ず出そう。調べておくとちょっと幸せに^^



こんなんで参考になりましたでしょうか。
最後に優勝戦線の予想ですが、これも例年通りアムス4択の上位者が来ると見ているものの、
なにやら今年はちょっと勝手が違うかも・・。
では皆さん、今夜21:00のロンドンにて! (できれば早めに来ましょうね)


おしまい。

FC2ランキング02
 押してね~。
  1. 2007/10/06(土) 07:38:27|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウルトラクイズに雷鳴轟く | ホーム | 2NDの育成 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/441-58297716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。