打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

VISTA対応DOLベンチの実力は?

4桁表示だけじゃないかも

先日、大航海ベンチマークがVista対応になってバージョンアップされましたね。少し遅くなりましたが先日行った旧バージョンからどう変化しているか、ちょっとやってみました。
9/27の結果はこちら
そして今回はというと、、、なかなか面白い結果が出ていますので続きをどうぞ。


1024×768max02-vista
①画質が最高の設定(1024×768ウィンドウ・画質最高)
303-195-178=676
(旧バージョン→284-187-177=648)

※すぐに分かる変化としては数値が4桁になってますよね。
()内は旧バージョンで測定した時の数値で、全体的にちょこっと、数%程度向上しているくらいで大きな違いはありません。それにしても最高設定だとベンチマークの画面の綺麗さはいいですね。海上の雲の流れまで追えるのは見ていて楽しいです。


800×600min02-vista
②画質が最低の設定(800×600ウィンドウ・画質最低)
466-516-418=1400
(旧バージョン→449-571-405=1425)

※一周回らずにちゃんと4桁目がでるのはちょっと嬉しい^^
今度は旧バージョンより少し下の数字が出ていて、真ん中の海上での数字だけ明らかに下がっているのが原因となっています。一番グラフィックの処理を求められる部分と思いますが、それがDirectXなのかドライバのせいなのか、ちょっと良く分かりませんねえ。(できたら分かる人の解説を・・)まあ、最低設定だと洋上の空なんかのっぺりした感じで、あんまり細かい描画能力がいらないからかも知れませんね。


800×600min03-vista_full
③画質が最低の設定(800×600フルスクリーン・画質最低)
778-746-658=2182

最後にフルスクリーンにして測定してみたのですが・・・
この数字はちょっと吹きました。
旧バージョンで画質最低のフルスクリーンだと確か1700点弱だったのが、そこから+500点ほど、率にして30%前後も向上しています。またウィンドウからフルスクリーンへの変更で56%も向上していて、旧バージョンだとウィンドウからフルスクリーンにしたときの向上は20%程度でしたから、VISTA対応になって一番大きな変化はここかも知れません。
ちなみに今回VISTAのエアロ機能は最初からOFFにしています。(ONにするとなぜかSS撮れない)ただまあ、あくまでベンチマークでの話ですので、これが実際にVISTAでDOLをやる時にも現状そうなるかと言うのは完全に別物ですよね。

現状ではちょっとだけ条件付きでの対応となっているVISTAでのDOL使用。
今後XPユーザーを置き去りにしてDirectX10ベースにはしないでしょうが、条件が外れた時どうなるかはちょっとだけ期待していいのでしょうか。まあ、そもそも画質の割には軽いので、個人的には表示モデル数の上限引き上げと、人が集中した時の重さだけあと少し改善してくれれば充分と思っています。(そっちの方が経費掛かりそうなんだけどw)



おしまい。

FC2ランキング02
 一発押してね~。
  1. 2007/10/19(金) 09:40:48|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名匠キヤノン販売 | ホーム | キッド再び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/448-f5d18701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。