打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

大航海時代前史 その3

シャルル・ダンジューの地中海帝国03

(シャルル・ダンジュー登場)
1227年、フランスの聖王ルイ9世の末弟として生まれたシャルルは非常に冒険心と野心溢れる性格ゆえか、いち王子とは思えない程波乱の生涯を送ることになります。ほとんど地中海全域を制覇する寸前まで行っていた彼の構想が、なぜ最終的にはもろくも崩れてしまったのか、その後の地中海世界に強い影響を与えたシャルルの活動を、周辺も含めて順を追って見てみます。

まずシャルルは1246年、
19歳で婚姻によって現在の南フランスに当るプロヴァンス伯領を手に入れています。
そして翌年以降、親王領としてアンジュー伯領・メーヌ領、更に後年オーセール伯領・トンネール伯領などを受け、これによりアンジュー伯家の祖となります。彼については、アンジュー伯シャルルと呼ぶより『シャルル・ダンジュー』の方が知られているかと思いますので、以後は後者の呼び方で統一しますね。

さて、婚姻によって獲得したプロヴァンス伯領ですが、この地域は当時まだフランス王国ではなく、形式としては神聖ローマ帝国内にあるアルル・ブルグント王国内の伯領であり、この地にアンジュー伯領などフランス国内から行政官・法律家らと共に乗り込んでフランス風の中央集権的な政治を展開させたシャルルは当然ながら強い反発を受けます。特にマルセイユなどの自治都市や地元貴族は反乱を起こし、15年以上掛かってようやくこれを押さえ込む事に成功します。
ただし、いったんシャルルの権威を受け入れたそれ以降のプロヴァンスは不思議と大きな反乱を起こす事はなく、最後までシャルル・ダンジューにとっては最重要の後背地として機能し続けたのでした。そこにはシャルル自身がプロヴァンスの繁栄に努めて現地の住民以下を巧みに統治した有能な政治手腕もあったでしょうが、後に南フランスやシチリアを手にした事で領内で活発な貿易が発生し、政治的にも新たに獲得した土地にプロヴァンス人が多数登用されるようになったのも大きく影響しているかも知れません。

(イタリアへ)
その後、1250年代になるとシャルルは前回書いたホーエンシュタウヘン家とローマ教皇の争いに絡んで教皇からシチリア王となるよう要請されるようになります。
1265年、シャルルは少数の手勢と共にマルセイユを出航して海路ローマへ乗り込みます。
ローマの元老院議員となり、シチリア王に任命されたシャルルと、これに対抗するホーエンシュタウヘン家でシチリア王を称していたマンフレートとは当然ながら戦争状態となったのでした。
同年秋、シャルルは十字軍の名のもとリヨンに大部隊を集結させます。
アルプスを越えつつ増援を得たシャルル・ダンジューの元には、この時代の一伯家が率いる規模としては異例とも言える数万の軍勢が集まっていました。教皇権を最大限に使った政治的勝利と言うべきでしょうか、翌1266年の2月には大会戦となったベネヴェントの戦いで対抗するマンフレートを戦死させます。更にホーエンシュタウヘン家で最後に残ったコンラート4世の遺児コンラディンも破り、これを捕らえて直ちに処刑する事で遂にホーエンシュタウヘン家を滅亡させてしまったのでした。。。
ところでこれ、当時の感覚では戦場での戦死は仕方ないものの、いったん捕らえた王侯貴族を裁判も身代金交渉もなしで処刑してしまうのは明らかにルール違反だった恐れがあり、旧来の型にとらわれないと言うか、目的のためには手段を選ばない彼の性格が出ていると思います。(ここでまたちょっと地図にして見ましたがこんな感じに。)


シャルル・ダンジュー_1266年_W1000

(1266年当時のシャルル・ダンジューの勢力圏) 
  ※上は600/1000に縮尺しています。→原寸で確認の場合はクリックしてみて下さい
  ※海に色付け&地中海全域図に差し替えています

こうして南イタリアとシチリアを手に入れたシャルル・ダンジュー、もうシチリア王とナポリ王を兼ねるカルロ1世となった彼は、その後イタリアやブルグンド王国・北アフリカなどへも手を伸ばすのですが、最終的に狙ったのは何と言ってもバルカン半島~小アジア、つまり復活した東ローマ帝国の再征服でした。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑応援クリックもぽちっと。
  1. 2007/11/04(日) 07:08:47|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3冊目のプレイヤーズバイブルは | ホーム | 大航海時代前史 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/456-78d4a734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。