打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

日々雑感


1)例のプレイヤーズバイブル、
あれって読み込んでいくと、さらっといろんな情報を潜り込ませているんですね~。
例えば先週商会で話してて気付いたのが、JB造船の所で専用艦スキルの解説コラムで
強化舵=旋回+2 の効果がある
耐砲撃装甲=装甲+10 の効果がある
などと、あっさり疑問だったところの答えが書いてあったりします。
『旋回+2にしては向上した感覚薄いなぁ』 とか、こういう数字がどれ位信用できるのかは不明なものの、この本、もうちょっと注意して読んで見ようかしらん? ぐらいには思っています。

2)新クエ
10月の新連作クエ 『ゴリアテ』 ですが、ふと気づいたら 『アイン・ジャールートの戦い』 なんて実装されているんですねー。普段あんまり冒険者やっていないのでおもいっきりスルーしていましたよw これ、こないだまで書いていたモンゴル編で、結果的に分岐点になったイスラムとの戦いなんですよね。わたしも 『蒼き狼の末裔たち』 シリーズの最初と最後のほうでちょろっと書いていますが、最終的にはあれをどこかで集中して書かないとなーとは思っていたので、ちょっとあせりました。なにしろヨーロッパ・イスラム・そしてアジア圏の軍が絡み合う世界大戦みたいな面白い出来事で、もう前段の歴史と周辺情勢までは書いていますから・・・。
とにかくいま、書きたい候補の最上位ですね。


3)錬金術
このところ冒険者で財宝上げやっていて、昨日ようやく錬金術師見習いの前提となるとなる賢者の石クエが終わりそうなところまで来ました。
ついでに冒険LVがいっこ上がったおかげでスキル枠が+1されましたが、これをどうするか目下思案中・・・。
①そのまま錬金術取る →生産者の最終コースへ
②どれか一個切って生物+生態取る  →冒険LV52目指して本格的にやる
③回避か貫通取る  →海事キャラ色を強める
なんとなくここがメインキャラの分岐点な気がするんですよね。
さてどうするか。

そんなこんな考えつつ今日は九州へ出張してきます!


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってね。(ポチ
  1. 2007/11/13(火) 06:44:17|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マイレシピの候補は | ホーム | 大航海時代前史 その5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/459-4745c2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。