打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

マイレシピの候補は

生産者の応援週間が始まりましたね。

分かりやすいと言うか、さっそく生産修行の主要港では人がやたら多い状況になってるらしく、縫製のオスロ、鋳造のハンブルク&リューベック、工芸のボルドー、調理のオポルトあたりでは来週まで盛況となるのでしょうか。
また、ちょうどBCが始まった事からすると、鋳造が非優遇職でもR13にできる為に軍人のままキャノン砲が生産可能になるというのは、これ結構便利な気がします。特に上級士官の人。
(砲術家だと、マルセイユに行けば簡単に武器商人とスイッチできますから)
そして錬金術。
普段の大変さから考えて、一番恩恵大きいのは錬金術かもですね。
私も錬金術を鍛えるならいい機会かと思いますのでやってみる予定です。


とまあ、生産の時事話から入りまして今日の本題へ。
こんど実装されると言うマイレシピの検討です。
私のように複数の生産スキルを持ってる人ってかなりいると思いますが、
その場合レシピの管理が数十枚単位になっている事も珍しくないんじゃないでしょうか?
集め出したらレアレシピだけでも10枚以上になりますからねえ。
もちろん、身近で手に入る安いレシピなどは当然その場での使い捨てにしていても、です。
そこへ来て今回のレシピ帳作成機能、これかなり助かります。

例えば、
①使うのはほぼ1種類なのに、結構頻繁に使うレシピ
②普段あまり使わないけど入手性が悪いから手放せないレシピ
③安いけどヨーロッパ本国でしか買えず、それでいて辺境で使う事の多いレシピ
④一つの生産工程で複数必要なレシピ群
こういう特性のあるレシピはマイレシピに入れれば、アイテム&バインダー枠に余裕が出来て良さそうですよね。んで逆に、汎用性が高いレシピは手元に残せるわけです。
更に将来10種類まで増えるとなると、普段入れ替えばっかりしていた基本レシピも登録しておく事でその手間も省ける事になり、生産者としては非常に助かります。
それから、生産効率の面ではカスタムスロット1枠に集中させられれば相当に速くなります。
では、具体的にどんな感じになるのか、自分に当てはめて今のうちから構成考えて見ます。


【構成例1:海事系マルチ生産者の場合】
(マイレシピ)
01)マグロのオリーブステーキ
02)ファフニール像
03)追加大スパンカー
04)ハイペリエ砲14門
05)大船尾楼
06)青銅
07)メインステイスル
08)オリーブ油
09)小麦粉
10)魚介のピッツァ

(バインダーへ入れておくもの)
通常大砲強化法
金属系追加装甲作成法
金属精錬の書
火器製作
酒造秘伝・第1巻
酒造秘伝・第2巻

※上記の構成例は、基本的には鋳造メインな私のマイレシピ候補です。
鋳造レシピはかなり使えるものが多く、更に工芸の酒類レシピなどは汎用性が高いので普段からバインダーに入れている率が高いので、マイレシピ選定は主に1種類しか使わないレシピ群の削減が目的となります。


【使うのがほぼ1種類しかないレシピ】
01)マグロのオリーブステーキ
02)魚介のピッツァ
03)ファフニール像
04)追加大スパンカー
05)小麦粉
06)革ひも
07)メインステイスル
08)メインフルリグドセイル
09)ししゅう糸
10)クスクス
11)大船尾楼
※上記は全体を見渡して使用頻度の割りに使うのがほぼ1種類しかないレシピの有力候補で、最初に貰える3枠のうちの1枠はこの中から選ぶと無理なく組めそうに思います。
もちろん、生産パターンが固まっている人なら方向性付けた構成になるでしょうね。
2種類使うレシピでも登録すれば純粋にアイテム枠あけられますから。
次は各スキル別に、自分だったらこの辺をというリスト。


【縫製マイレシピ】
1)ししゅう糸
2)革ひも
3)メインステイスル
4)メインフルリグドセイル
5)追加大スパンカー
※この辺りがレシピ内にほぼ1種類しか使う物の無い、それでいて頻度の高めな生産物です。
生地の書・高級生地の書・素材の書・縫製の書などは汎用性が高いのでバインダーですね。
服については量産するものではないから基本的にはバインダーでしょうが、もはやセビリア名物となったモラ売りの人なんかは絶対に入れるでしょうねw

で、これを例えば星での生産効率特化型にすると・・・
1)ししゅう糸
2)ベルベット
3)羊毛
4)絹生地
5)トルコ絨毯
更に生地の書・高級生地の書・素材の書は持っておくのですが、1枚のレシピにまとめる事でカスタムスロットをカテ3・マイレシピ・料理の3枠で作り続けられるようになります。
これ思ってる以上に速くなると思いますよ。


【工芸マイレシピ】
1)ファフニール像
2)レザーブーツ強化
3)アイアングローブ
4)手桶
5)破壊の大錐
※工芸単独だとこれくらいしか思いつきませんが、採集する人ならジュエリーカットの各章や、水晶+ガラス細工でも面白いかも知れませんね。また、海事を船首像や装甲が手に入りにくい場所でやる場合は追加装甲軽量化法なども候補ですが、水の転用を考えてビール・ラム酒を登録というのもアリですね。


【調理マイレシピ】
1)マグロのオリーブステーキ
2)魚介のピッツァ
3)小麦粉
4)クスクス
5)そら豆のスープ(これいらないかも)
※料理長の肉料理・鳥・羊・牛・豚の章はそこそこ汎用性が高いのでバインダーへ。
(副官料理を作る人は東地中海レシピをバインダーへ)
調理も結構悩みますが、作るものがマグステ・鶏丸・ピザ・クスクス・マニソバあたりに集約されている市場の傾向からすると、このうちの2~3種類で組めればかなり楽になりますね。
工芸レシピの酒類・調味料などは汎用性が高いのでバインダーになると思います。


【鋳造マイレシピ】
①大船尾楼(特大ラム・コーヴァス作りたい人はバインダーへ)
②青銅(真鍮も作りたい人ならバインダー)
③撤収の鐘
④名工の大工道具
⑤ハイペリエ砲14門
※通常大砲強化法・金属系追加装甲・火器製作・金属の書・合金の書はバインダーへ。
火炎大砲・煙幕大砲はお好みですね。
正直なところ鋳造レシピは一般的に入手できる物は汎用性が高いので絞りづらいです。
更に鋳造には剣・槍など強化系レアレシピの存在があるので、枠が増えたら一般品で頻度の高いのは2種類あっても登録して良いかもしれません。

なんだかありふれた構成になってしまったみたいですが、他の人ならどんな構成で考えるか、ちょっと興味深いですね。



おしまい。

FC2ランキング02
 ←ぽちぽちっと。
  1. 2007/11/16(金) 16:24:40|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<意外に周知されていない小ネタ | ホーム | 日々雑感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/462-6c9c6895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。