打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1421年の大航海

あと10日足らずで今年も終わりと2007年も押し詰まってきましたね。
平日は資料を読む時間がほとんど取れていない関係で、
恐らくモンゴルのシリーズは今年あと1回書けるかどうかといった所でしょうか。
書き出しはしているので週末に読み込みできたら更新しようかな~と思っています。
まあ、家に帰ってきたらBCと納品物の生産会やってたのもあるんですけどね。

さて、久々に書籍の紹介でも。
といってもまだ読み始めたばかりですけどw
今年の夏にちょっと話題になった『1491』 という本があるのをご存知でしょうか?
コロン提督の艦隊が西インド諸島に到達した前年をタイトルに持ってきてるように、これはアメリカ大陸の先史・先住民について書いた本でした。ニューヨーク・タイムズ紙ほか、アメリカの各誌で最優秀図書とされた事から、日本でもそこそこ大きな書店では並んでいたので見たことある人もいると思います。

んで今回、いや3日前に買ったのは似たようなタイトルの文庫本 『1421』。
こちらは1421年に明を出港したあの鄭和の大艦隊が、実はこれまでの大航海時代の常識とは異なる様々な発見をしていた、という内容のノンフィクションです。


書名:1421 ~中国が新大陸を発見した年~
著者:ギャヴィン・メンジーズ
翻訳:松本剛史

①鄭和艦隊の周鼎提督により、西インド諸島はコロンより70年早く中国人に発見されていた。
  また周鼎提督はその後、北米>グリーンランド>アイスランド>北極海>ベーリング海峡と
  通過して北回りの航路で中国に帰還した。
②鄭和艦隊の周満提督は、インド洋>東アフリカ>喜望峰>ヴェルデ諸島>
  南米>マゼラン海峡>ニュージーランド>オーストラリア>香料諸島と航海して、
  マゼラン艦隊より100年も早く世界一周を果たして中国に帰港していた。
③鄭和艦隊の洪保提督は、アフリカ>喜望峰>ヴェルデ諸島>南米>マゼラン海峡のあと、
  南極大陸の一部を発見して東に向かい、オーストラリアを発見して帰還している。
④中国ではヨーロッパよりも遥かに早く経度の測定方法を発見していた。
⑤この航海には、実は日本や琉球の船も随行して様々な発見に立ち会っていた。
⑥この航海による地理的発見で、1492年以前には既に世界地図が出回っていた。
⑦コロンやマゼラン、更にクックなどはこの地図の存在を知っていた。

とまあ、作中では上記のように一部を除いてかなり突飛と思われる話が出ています。
この本自体は2003年の秋に翻訳され単行本として発行されていますが、2003年といえば当時はまだDOLの制作発表が行われたばかりの段階でしたから、クルス・デル・スールの実装で世界周航路が実現されて以後にこうして文庫化された今回のほうが、DOLプレーヤーとしてはタイムリーな気がしますね。

まだ私自身がざぁーっと読んだ程度ですのであんまり書籍紹介としての精度は低いでしょうから、店頭で見つけたら手にとって見てはいかがでしょう。うん、割と読みやすくて軽めの文体ですから年末の読み物としては結構いいかも。著者はイギリス海軍で潜水艦の艦長をしていた人で、プロの歴史家ではなくプロの船乗りとして航海技術の知識があったからこうした事に気付いたのだとしていますが、まあ内容をどこまで信じるかどうかは各自が判断すればいいんじゃないでしょうか。しかしまあ、これを中国人でなく、ヨーロッパを代表する海洋国家の元イギリス軍人が書いてるというのはちょっと面白いですね。


おしまい。

FC2ランキング02
 
今年も最後まで宜しくお願いします。(ペコリ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/22(土) 15:43:35|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年最後の生産活動 | ホーム | BC結果と今後の予定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/479-d64649d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。