打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歴史好きな暇人の思いつき1

王様の名前

中~近世ヨーロッパで出てくる王様の名前ってどうも区別がつかないぞ、って事ありません?
おまけに、おんなじ語源の呼び名がそれぞれの国で訛るというか発音の変化でまた違うので混乱することはなはだしい。
たとえば、よく出てくる名前で言うと

ドイツ    「カール」      Karl
イギリス  「チャールズ」  Charles
フランス  「シャルル」    Charles
イベリア  「カルロス」      Carlos

とか、

イギリス  「ヘンリー」       Henry
フランス  「アンリ」      Henri
イベリア  「エンリケ」       Enrique

このへん単語のスペルを見れば同じって分かりますよね?
こうして見ると語尾は言語毎に特徴有るので変化するけど母音の並びとかは大体似てきます。

日本では「名は体をあらわす」とも言います。それで、強引ながら、
『同じ語源の各国の王様で実績・特徴に相関性または傾向が見られるか』
ってのを思いついたので、そのうちやってみようかなと。
ただ、これ企画倒れになる可能性大なので期待しないで下さいね^^
時々こーゆう しょうもないネタ思いつくのですが、あんまり記事上げるまでには至りません。
むしろ誰かがネタ引き継いでくれると発展する気もしますが、まあこういうのも時々書いてみます。


おしまい。
  1. 2006/06/04(日) 11:30:20|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<同じ名前の王様たち その1 | ホーム | ここに港欲しいんだけど・・・その6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/48-bc016703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

