打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

今年最後の生産活動

マイレシピ10種への布石

昨日はほぼ1日生産活動に掛かっていました。
目的は、
①マイレシピ用の勲記稼ぎ
②今週末の大海戦に向けた海事バザー品の生産、ですね。
それにしてもなんだかこの所ひたすら物作りに励んでいて、
BCへの参加以外は冒険も交易も海事もあんまりやった覚えがない・・。
でもまあ大海戦が控えている事でもあり、大砲以外は今年これが最後の生産活動でしょうか。


【①勲記稼ぎの納品】
バルセロナで銅板+鋼購入

硬化銅板53枚生産(1回に付き鋼10個使用)

ダブリンで石炭積み込み

トルヒーヨ移動

硬化銅板を納品ブーメラン(5個で勲記9枚貰えます)

終わったらローズウッド板を購入

硬化ローズウッド板を生産(1回に付き石炭10個使用)

再び納品ブーメラン(5個で勲記10枚) ←この辺で有馬記念の観戦タイム

納品終了。

勲記071223
国家貢献勲記は合計で420枚ちょっと貰えました。
先週のBCで貰った分も合わせると上記のように結構な数が貯まって来ています。
さてこれ、硬化銅板の生産開始から納品活動の終了までで、
休憩入れて5時間くらい掛かっていたと思います。
(それと北海に行く途中でクスクス700個くらい作ってたかな) 
納品自体は2キャラで動いてますから、ブーメランは飽きるけど割と楽ですね。
しかしこれって製造原価がだいたい勲記1枚当たり65~70Kって所ですから、
もし販売するとなると相場が1枚200Kとしたら粗利が@130~135K×420枚で55~57Mくらいで、
時給換算だと10M~12Mにもなります。
これがもし1枚250K換算だと75M=時給15Mとかすごい事に・・・。
おまけに海事の名声と経験値が納品1回でそれぞれ12/125貰えますからブーメラン繰り返していくうちに結構貯まり、ちょっとお得感どころかこれかなり効率いいんじゃないかと。


【②海事品生産】
カリブで納品を終えたあとはバルセロナへ戻って再び鋼を買付け、更に北海に移動して海事品の生産へ入ります。アムス>ハンブルク>オスロ>コペン>リューベックあたりをぐるぐるしていますと、下のような感じで割とハイペースに生産できます。

アイアングローブ 26個
グリーヴ      7個
ファフニール像  28個 
大船尾楼     07個
大スパンカー   05個

どうも大船尾と大スパンカは成功率が低くて苦労するのであんまり数作れませんね。
更に追加生産用に琥珀・木材・青銅を買い付けしてやっとこの日は終了。
でもこれだけまとめて作れば充分、とは言い切れないのが今のリスボンバザーで、まともに出してたら恐らく1週間持たないでしょうね。今後は追加生産できるよう、北海にいく時に資材の買付け(主に琥珀と木材)をちょっと意識してやっていこうかなと考えています。交易でなく生産でも利益を出すにはいろいろ制約はあるものの、これはこれで面白い世界ですよ。


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっと押してってね。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/24(月) 23:30:15|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マイレシピ10種! | ホーム | 1421年の大航海>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/481-478ad05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。