打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

僻地の大海戦2日目

巻き返しなるか!?

南米で行われている大海戦の2日目。
結果としては12ポイントの差を付けてフランス・イスパニア勢が優勢のまま終わりましたが、注目点としてこの日は大型戦に来て初めてヴェネツィア・イングランド勢が勝利数で上回るという状況となりました。

(初日の勝利数)
    攻撃側  防衛側
小型 211 対 265
中型 169 対 212
大型 098 対 117

(2日目の勝利数)
    攻撃側  防衛側
小型 254 対 354
中型 184 対 269
大型 147 対 133

恐らく参加総数の上ではフランス側が上回っていて、事実南米でもリオデジャネイロより南の海域ではフランス側がほぼ制圧してるに近い戦況でした。そんな状況でNPCのPOPが極端に減る大型戦になって戦果が逆転したのは、ヴェネ・イング側が効率よく戦えたのか、もしくは対人のそれも上位艦隊に限って言えばヴェネ・イング勢のほうが数が多かったのかも知れませんね。最終日は帰省と休暇の関係で昨日より参加者数が伸び悩む・若しくは減る可能性もありますから分かりませんが、例えばフランスでは船窓商会員も所属している固定艦隊が出るということですし、大型ではフランス・イスパ勢の巻き返しがあるかも知れませんね。

ところで、初日2日目とMVPは実は同じ艦隊内から出ています。団体というか船窓商会のイングランド軍人の2人もそこに所属している関係でちょっと気になっていましたが、先日のラフロータカップで準優勝したメンバーもそこの模擬グループの主力で構成されていたのもあり、いま実際に大海戦に出ているイングランド勢では相当に戦力として充実しつつある存在となって来てるのかも知れませんね。また能登で名を知られた軍人さんの結構な数が他のゲームもやり出したりしてるようでもあり、大海戦の参加も含めてこれは来年以降にどう影響してくるかちょっと気になる所です。

2007-1229大海戦2日目
勝利数61・戦功65と、あんまり変わりませんでしたね^^

さて私たち船窓商会はというと、初日の状況も踏まえて臨んだものの、初日の小中型でNPCが湧きまくっていたような状況にはなかなか当たらず、大体同じ戦功でした。
でも、60台とはいっても大海戦全体のポイントが少ないわけですから、ウチくらいの艦隊でも出れば陣営全体の勝利ポイントの6%相当の結果を出せています。(初日なんて64/785ですから8%強にもなってます) これ前にも書きましたが、別に対人をゴリゴリやる艦隊でなくても結果に対しては無視できない数字を貢献できるわけで、数%程度の勝率なんて2~3艦隊出る出ないですぐ動いちゃうんじゃないかと思いますヨ。

まあそういう訳で最終日は今年最後の一戦でもありますから、来年に弾みがつくような伸び伸びした大海戦になればいいかなと思っています。こういうのんびりした海域ではあちこち目まぐるしく動くよりも、決めたところの中で大きく動いてポイントに当たったら集中していくほうが楽しいし、結果も付いてくるような気がするんですよねぇ・・。
まーそれにしても今回はいろんなメンバーと一緒に戦えて楽しいわw
皆さん最終日もよろしくねー。

(特記)
それから、年末になっても支援活動してくれているポルトガルの人たち、
ほんと頭下がります。
実際、自分が南米まで年末に支援に来れるかって考えたら、
意外に近いとは言ってもこれちょっと中々できることじゃないからなぁ・・。


おしまい。

FC2ランキング02
 ←参加中です~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/12/30(日) 15:29:50|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<僻地の大海戦3日目とご挨拶 | ホーム | 僻地の大海戦初日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/484-2187995d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。