打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予想の話

寝正月にふと思う・・。

それはともかく大航海時代Ⅱはじめたら止まんなくなっちゃったハミルカルです。
昨日のローマ1000年とかの番組は、あとから録画を見返すとなんだか色々伸ばす所とはしょるべき所が変な気がして、さすがにこれはローマ好き好き人ベースの製作なだけではない偏りを感じずにはいられませんでした。いやまあ、わたしが書くとなんか逆に偏った意見に取られそうでアレですがw


①今年の拡張パックは・・
もう次の話しかい!って言われそうではありますが、5月あたりになればどちらにせよ出てくるでしょうからね。なにせ昔から見ていてメーカーとしてのコーエーのいい所をちょっと上げるなら、作品(商品)の開発~販売までをある程度スケジュールどおりに進行するってのは言えるんじゃないかと見ています。オフライン版だと三国志と信長の野望を毎年交互に冬シーズン発売するってのは10年以上も続きましたし、この大航海時代ONLINEでも開発の遅延による実装延期なんてまず聞いたことありません。企業としてはスケジュールどおりに商品を出すってのはこれ当たり前の話なのですが、実際にかなりの精度で守ってるのは業界としては異例もしくは相当に特異な事なんじゃないでしょうか。
なんだか脱線しましたので軌道修正。
で、恐らく今年も8月第4週あたりまでには次回の拡張パックが出ると見るわけで、その時の内容は果たしてどうなるんだろ?ってのは、少なくともここまでのCDSがいま一つ物足りない感じを受けるだけに考えないわけにいかないんですね。そして恐らくCDSのCP3は南米西岸つまりインカ文明からみのイベントと海域実装と考えるのが普通でしょうから、私個人の意見ではあとこの先どうなるのさ?ってのは今後のDOLの方向性をみるのに重要な分岐点になるんじゃないかと見ています。
んで実はわたし、フレや商会員に出した新年のメールには、(予想:今年は日本実装じゃなくてオスマン実装?)とか書いたりしています。別に地理的な拡大路線を取らなくても、これだけでも充分インパクト出る内容にできると見ているからですね。 例えばPK・上納品・影響度などの扱いをオスマン国籍に限って変えるだけでも全然違う世界になってきますし、表立った敵PC国家としてオスマンがでてくれば、自然とヨーロッパ諸国はある程度まとまらざるを得ません。交易国家としてもとんでもなく恩恵あるでしょうし、経済力としては大投資戦とかにも見られるような国家としての投資補助がオスマンにのみあるとかにすると、恐ろしいくらいの資金力で影響度を奪っていく国になる可能性もでてきます。仕様の例としては許可状を取った上で私掠活動を行うと周辺海域の影響度を削る事ができるとか、かつてのレパント&ロードス島イベントみたいな突発侵攻にPCが参加できるだけでもすごいアツイ戦いになるでしょう。少なくともBCや大海戦より緊張感の出る海事イベントになる気がします。
言うまでもなくもう一つは内陸の実装でしょうね。
これまでもオスマンと内陸の実装についてはアンケートやインタビューなどでも目にする、DOLにおける今後の重要検討項目なのはたぶん間違いないところで、それもあって単純に地理的な拡大・実装でなく楽しみ方の拡充という方向にそろそろ本格的に取り組んでくるんじゃないかと見るわけです。まあ、ここら辺の議論については今までもいろんな所で目にしているので今更的ではありますね^^


②ブーストアクセの宝石は・・・
これ何の話かというと、ニューイヤーイベントで初出となったキャッツアイのアクセサリ群ってありますよね?これのようにDOLで交易品として登場している宝石の多くは取引系のブーストとしても登場しています。んで調味料ブーストはプレステ・ジョアンのイベントでもらえた頭装備に続いて2種類目になります。
さて、次のリストを見てください。

カテゴリー1
食料品 =ガーネット※
調味料 =キャッツアイ※
家畜  =スタールビー※
医薬品 =めのう
雑貨  =とんぼ玉※

カテゴリー2
酒類  =琥珀
染料  =孔雀石
鉱石  =銀
工業品 =アメジスト※
嗜好品 =ラピスラズリ※

カテゴリー3
繊維  =水晶
織物  =サファイヤ
武具  =エメラルド
火器  =ターコイズ
工芸品 =サンゴ
美術品 =黒真珠

カテゴリー4
香辛料 =真珠
貴金属 =黄金
香料  =ルビー
宝石  =ダイヤモンド

※はイベント等で入手するアイテム
先日の論戦などで登場した家畜ブーストのスタールビーに続いて、
今回キャッツアイが調味料ブーストアクセとして出た事で、
実は上記のようにようやく全ての取引ブーストアクセサリが一通り出揃った事になります。
中には雑貨ブーストのトンボ玉や貴金属など宝石以外の素材や、スタールビーや黒真珠など交易品に無い宝石のアクセサリも混じっていますし、まだ+1止まりのアイテムも混じっていますから今後もブーストアクセサリって出るのでしょう。ですがこの中にまだ、 『交易品ではあるのに、アクセでは存在しない宝石』 があるのに気付いたでしょうか? 
(これなんの資料も見ないで全部答えられたら大したものだと思うw)
ちょっと気付いたものだと、
アベンチュリン・象牙・トパーズ・べっこう・ペリドット・ネフライト ここら辺です。
このうちトパーズ・べっこう・ペリドット・ネフライトは主に南米・東南アジア・オセアニアの登場で実装された宝石ですからまだこれからになるでしょうが、残る象牙とアベンチュリンはアフリカとアラブで買えるものですから比較的早い段階で登場しているにも関わらず、まだアクセサリとしては放置されているって事になりますね。それにしてもリストを見る中ではとんぼ玉アクセがすごく浮いてる気がするんだけどw
さてさて次の宝石アクセは何が出てくるかな~?


一週間で・・・

准男爵
はい、冒険クエ1っこ報告したら爵位来ましたw
この1週間で 大海戦1個・投資2個・冒険1個で4階級も昇進してますね・・。
そのまえ半年くらい爵位来なかったのはなんだったんだろなあ。
しかし困った事に、この先すぐに来そうな爵位がないのに変な所でまた立ち止まりそうな雰囲気が濃厚で、あと2つどうやって稼ごうかしらんとしばし悩む・・。


おしまい。

FC2ランキング02
 ←参加してます、よろしくねー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/04(金) 20:55:57|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<蒼き狼の末裔たち その18 | ホーム | 新年のご挨拶>>

コメント

確かにこの間のローマスペシャルは偏りを感じましたねぇ
カルタゴとかにももっと言いたいことがあったように思いますが、戦争の原因が一方にしかないような言われ方だったのがちょっと気になしましたね
ヽ(`Д´)ノプンプン
  1. 2008/01/05(土) 10:30:07 |
  2. URL |
  3. アーチャー. #-
  4. [ 編集]

アーチャーさん>>
まああれでも公正に表現しようとしている方なんですけどねー。まあ、作る立場としては多少なりともどちらかにスタンス取ったほうが楽なのかなと思います。んで面白い事にアメリカ映画などだとローマは逆に白黒で言うと黒側に置いているケースのほうが多く、そこは日本とベースとなる文化の違いなのかもしれません。
  1. 2008/01/06(日) 21:05:51 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/487-dbdacdf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

