打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

同じ名前の王様たち その1

シャルル vs カール vs チャールズ vs カルロス その1


さて、昨日思いついたままに企画してしまった王様の名前シリーズ、
どこまで書けるか本人にもまだ分かっていません。
どういう方向に持っていくかも決めていません。
ついでに結果の予測も全然付きませんww

ここまで無計画でブログ書くのはこのタイトル以前に書いた物も含めて初めてですが、いちおうそこら辺のいい加減さをワザと狙っていたりします。(ヤラシーね)

普段はテキストで構成作って・下書きして・そこから画像も含めて編集するといったスタイルでやっているのですが、それだと毎回ソツなくまとまってしまって、破綻があんまり無い。その辺つまらんなと思っているもう一人の自分からの衝動と言った感じでしょうか。(さあ、まとまらなくなって来ました)

脱線しそうなので、取りあえず一番数の多いフランスのシャルルさんから見てみたいと思います。

で、表にしてみた。 (レイアウトが崩れる場合はブラウザのウィンドウを大きめにして下さい)

シャルルの評価01
※シャルル1~3世は除き、4世以降のフランス王国の王シャルルのみとしています。
※評価は私的なものなのでいくらでもツッコミ受けそうだナ。

・・・んーと、どう思います?  短評読んでみると、

フランス王シャルルさん、だんだんダメダメ化してないか?


私のイメージでは、フランス王って 『非常に優れた名君を何人も輩出する一方で極端な異常者や暗君も少数出現してしまう振幅の大きい系譜』 なんだけど、この中でそれなりに評価出来るのはシャルル5世とシャルル7世くらいしかいないかも知れん・・・ 

シャルル5世01
            (賢王シャルル5世)

他には歴史に対する影響度という点では、軍を率いてアルプスを越え、イタリア戦争を引き起こしたシャルル8世も大きいのですが、父親の代までの内政の成果を食い潰した観が大きいです。
(しかもナポリでアヤシイ病気貰って撤退し、フランスに撒き散らしてるし)
あとは、発狂したヒト・病弱であっさり亡くなったヒト・暗君過ぎて最後の王様になっちゃったヒト・・・評価のし様がないです。


ではこれに対して、ドイツのカールさん他各国の王様たちはどうだったか、次回以降で見てみたいと思います。 (なんか無理やりマトメたな)


おしまい。
  1. 2006/06/05(月) 20:06:58|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<同じ名前の王様たち その2 | ホーム | 歴史好きな暇人の思いつき1>>

コメント

シャルル5世がいなければ統一フランスがなかったかもしれないほど・・・。
でも巨大化しすぎないように・・いい具合に愚(一部名君も・・・フランソワ一世とか・・)王が、金をつかいはたすんだよなあ。
  1. 2006/06/06(火) 11:00:32 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

めけさん>>
シャルル5世は今回さらっと書いたけど、本当はシリーズ組んで記事上げたい位にフランス王の中では好きなんですわ。
しかしそのフランス史上屈指の名君の子が発狂してしまう所がおしいところで、並み以上だったら今頃ヨーロッパの地図は変わっていたかも知れませんね。
  1. 2006/06/07(水) 07:29:26 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/49-551be90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。