打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒼き狼の末裔たち その19

血脈

今回の第二次シリーズと去年の夏まで書いていた第一次シリーズの後半からは、チンギスから数えると第3世代にあたるバトゥ・グユク・モンケ・フビライ・そしてフレグらの世代を取り扱っていますよね。で、この第3世代でほぼ最大版図を成す事になるモンゴル帝国というのは、単にいち局面での勝った負けたの話だけでなく、これだけ広い地域を征服した王朝が長期間・数世代に渡って存続していたと言うのは、これは組織として見ても中々に面白い存在だと思っています。
あー、ちょっと思いつきですが、こんなタイトルでありがちなビジネス本とか書けそうですね、
『モンゴル帝国に学ぶ組織の継承術!』 とかどうだろうw 

まあそういう短絡的な話はともかく、
チンギス・ハーンと比較するのが妥当かどうかは別として、一代にして世界帝国とも呼べる広大な地域への影響力を成した代表的な存在では、他にアレクサンドロス3世やナポレオン1世そしてティムールが思い当たりますが、彼らは次代以降にその版図と血脈の両方を共に残すことは出来ませんでした。ただ、ティムール朝はティムールの死後ほぼ解体するものの、その分裂し生き残った更に末裔の中からムガール朝の創始者が出ていますからちょっと面白い存在ですね。

それらと比べても、この後のモンゴル帝国は分裂・内紛しつつも緩い連合体として各地に結構長いこと存続しています。(教科書的には元の滅亡を機にほぼその時代が終わった様なイメージありますが)例えば中国に成立した元はフビライから数えて7世代・1271~1368年までとされているものの、実際は明の太祖である朱元璋の攻撃を受けて北に逃れた後も北元として存続しており、16世紀のダヤン・ハーンの時代には再びモンゴル高原の諸部族を統合して明を攻撃するなど中興を見せ、最終的に17世紀の中頃になって後に清帝国を興す女真族に降伏するまで勢力を保っていました。
また、ジュチ→バトゥ/オルダ兄弟へと続いたキプチャク・ハン国(ジュチ・ウルス)の系統は更に長く、14世紀になって内部抗争が激しくなり後にティムールの攻撃を受けて首都サライが陥落するなど衰退を見せますが、その後15世紀頃に分裂して各地に成立したハン国がかなり後年まで存続し続け、最後まで残っていたクリミア・ハン国は18世紀にオスマンに降伏するまで存在していました。
いっぽう今回取り上げているフレグの興したイル・ハン朝はフレグの後、6世代・約80年と比較的短く途絶え、その後イランはティムールの勢力下となってゆきます。モンゴル色が最も薄かったイル・ハン朝が最も早くその血を絶やす、これなかなか考えさせられます。

まあ、もし大航海時代ONLINEに内陸が実装されたら、時代的にはシルクロード上でこれらの血を引く分立後の各ハン国がまだまだ健在かも知れませんね。
そう言えば年明けの24時間ラジオでアクエリアスさんが出題していた、
『チンギス・ハーンの子孫が元首を務めてないのは次のうちどれ?』 (だったかな?)
あれはモンゴル王家の血の広がりと継続性を表現するいい問題でしたね。


短めですが今日はここまでとします。これくらいのボリュームで分割してマメに書いたほうがいいという意見もちょっとあったり・・。



おしまい。

FC2ランキング02
 ←押してってねー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/11(金) 19:53:34|
  2. 蒼き狼の末裔たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冒険とアイテムとアップデート | ホーム | 倒れてました・・>>

コメント

知人も感染症で倒れていたなぁ

はみるさんも、どうぞお大事にー
  1. 2008/01/12(土) 07:06:20 |
  2. URL |
  3. uni #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

uniさん>>
おかげさまで、結構苦しんだ末にほぼ完治しました^^
  1. 2008/01/14(月) 14:53:48 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/490-12d9bdf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。