打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

199ドルPCの日本版

1/25に発売予定となっているASUSの 『Eee PC 4G-X』。

けっこうあちこちで紹介されているようで、私も受付開始してすぐ予約しました。
で、先程予約先から出荷済みとのメールが来たのでどうやら明日届く模様。

製品ページはここ。

(色は白か黒があります)
この超小型ノートPC、スペックが

OS:WINDOWS-XP HOME
CPU:インテル・モバイルCPU (セレロンM-900MHZ相当)
メモリ:512MB
記録媒体:4GB-SSD
光学ドライブ:なし
有線LAN:100BASE-TX/10BASE-T
無線:IEEE802.11b/g
I/O他:USB×3、SDHC/MMCスロット、D-SUB15、30万画素WEBカメラ等
表示機能:7インチ液晶800×480
重量:0.92kg
寸法:W225×D164×H22mm(最厚37mm)
付属品:※USBマウス、※SDHCカード4GB、バッテリ、ACアダプタ等 ※は初回限定

そして価格、49,800円
ポイント付けて販売してる所もありますから、実質45,000円くらいです。
これを512MB→2Gメモリ仕様にして、価格そのままで出したマウスコンピューターなどはほとんど受付当日で予約終了してたらしいですね。なにしろもっと性能の高い直販系メーカーのノートPCとかは5万円台からでも売っているものの、まあXP搭載でこのサイズにしては画期的に安い。XPの価格だけでもユーザーレベルでは13000円くらいはしますし、これに4GBのSDカードとマウスを付けてて、果たして本体はいくらなのさ? と考えないでもありません。
筐体のプラスチッキーな所とかも含めてかなり割り切った設計のようで、
たとえハズレな部分があってもこれなら使い倒してやろうという気にさせます。
これに周辺まで色々買っていたらすぐに+2~3万上乗せになって来ますけど、
こういう小さくまとめた高機能ツールってなんか嗜好的にそそられますね。
大きさ的にはだいたいA5用紙を縦横1cmずつ大きくした位です。

用途としては移動中・移動先や時間待ちとかでちょっと物書き&WEB閲覧したり、
自宅や会社のサブPC(もしくは3~4台目)として使用するにはこれで十分ですね。
そう言えばこれに関する記事をいろいろ見ていると、普通のPCレビューではまあ普通にアプローチしているのに、さすがというか4GAMERではこれをゲーム機として使ってやろうとレポート書いてて、まだハードウェア面の話までですがちょっと面白かった。
スペック面では液晶サイズが7インチの800×480というのはちょっと貧弱かなという気はしていて、パネルのスペースからしたら将来的には8~9インチで1024×600くらいには発展する余地がありそうです。この辺は本質的に激安機ですから割り切ったんでしょうね。
あと気になるのはフラッシュメモリが4GBしかない所で、これにOS占有分を除いたら残りは2Gあるかないかと思いますから、むしろ記録/移動の媒体としてはSDカードの使い方が重要になりそう。

この点は幸い今ってSDカードにしても内蔵メモリにしても価格が異常に安く、ノート用メモリの1Gが2500円くらい、2Gでも5000円以下とかでもありますから、ここはメインメモリを2Gに差し替えてちょっとでも快適に動作させたい所でしょうか。既に2Gメモリを買ってありますが、それにしてもノート用メモリが2Gで4900円台とか安くなったものだなあ・・。(どうもメモリのスポット価格は先週あたりで反転上昇しつつあるようですので、ひょっとして今が最安値かもしれませんね)

明日届いたら早速メモリの増設や無線LANの設定、XPの軽量化など色々いじくると思うので、一段落したらまた書くかもです。個人的には大航海WIKIの閲覧とかより、これで天翔記や大航海Ⅱ外伝やⅢあたりが動いてくれると嬉しいなと。



おしまい。

FC2ランキング02
 ←押してってね!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/01/24(木) 14:48:58|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蒼き狼の末裔たち その21 | ホーム | リアル釣り師>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/496-7711e01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。