打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

同じ名前の王様たち その2

シャルル vs カール vs チャールズ vs カルロス その2


(カールさんの系譜)
前回はフランス王シャルルさんの系譜を見てみました。
今回はドイツ王(もしくは神聖ローマ皇帝)カールさんをざっと取り上げてみたいと思います。

どうも本来やりたい事とは方向が違う気がしますが、無計画がサブテーマなので、ありっちゅうことで。

で、また表にしてみた。(FC2ブログの表ツールっておかしくね?自分がわかってないのかな?)

カールの評価01


こうして見ると、ドイツのカールさんは粒が揃っていますねー。一応ドイツ王は選帝侯による選挙制なので血統だけで無条件に王位を継ぐ場合とは多少違うのかも知れません。
大体ここまで大きい国というか帝国の君主となると自分ひとりの才能でどうにかできる事ではないので、途轍もなく英邁な人か極端に暗愚な人で無い限りあんまり変わらない気もします。

私がこの場合、注目&評価の対象にしたのは相続の点です。
どんな名君でも子供に跡を継がせる時に失敗し、自らの事績を台無しにしてしまうという事が、国や時代を問わず歴史上ではままあります。この点では、

A:選挙制度を確立させたカール4世
B:息子と弟にスペインと神聖ローマをそれぞれ継がせたカール5世
C:娘に跡を継がせようと法律を変えて国際戦争になってしまったカール6世

はそれぞれ特徴的と言えるかも知れません。
さて、あと残るはチャールズさんとカルロスさんですか・・・
何がでるかなあ。


おしまい。
  1. 2006/06/06(火) 22:35:58|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<同じ名前の王様たち その3 | ホーム | 同じ名前の王様たち その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/50-63a48913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。