打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

超小型PCでDOLは動くのか? その2

実際に起動してみた。

前回の実験で、ECC-PCは調整すればDOLがギリギリ遊べるくらいのスペックになる、
という所までやりました。でもこれあくまでDOLベンチマーク上の事です。
今回は実際に起動させ、陸上及び洋上での様子をレポートしてみます。
実際の使用上ではどうなのさってのは、また別の話ですからね。

設定は800×600フルスクリーン、
CPUは630→900MHZにオーバークロック、
グラフィックまわりの設定は全て最低に、
表示モデル数だけ25-50にしています。
だいたいDOLベンチで130点台くらいの仕様ですね。
今までプレー環境って性能を上げる方向では色々やってきましたが、
逆にローエンドでの追求ってやったことが無いので逆に新鮮だったりします。
これレトロゲーやってる雰囲気に近いかも。

ECC-PC02
①街の中
このPC、液晶の発色はまあそこそこ。
もちろん格安なPCですから液晶パネルもそんなにコスト掛けてないでしょう。
まあDOLやってる分にはあまり貧弱さ感じないですね。
操作感のほうは、表示モデル数を25-50人にしてるのでさすがに重めで、
走りながら周囲を見る様にぐりぐりすると処理落ちが激しくて酔いますw
上の画像は視点を一番引いた状態でのリスボン噴水前→銀行前の様子です。
そして銀行前を通り出航所へ。
走ってるとバザーしてる人が半分も詳細表示されません・・。
むしろみんな名探偵コ○ンの犯人に見えますw
そのまま出航所へ。
適当なNPCがいたら戦闘するので、海事船に乗り換えます。


ECC-PC03
②出航直後
出航直後はこんな感じ。かなり海表現が貧弱で寂しいですね・・。
激安PCなんだから贅沢ゆうな、って話ですが、
むしろ海上で問題なのは表現じゃなくて表示なんです。

このPCでDOLをやるにあたって特に困った点は、
画面表示が800×480なのでちょっと縦スクロールしないと全部が表示出来ないところ。
ツール使ってデスクトップは800×600の強制表示にしてるのに、DOLのフルスクリーンでは800×480分しか表示してくれません。表示されない残りの縦120はマウスカーソルを下に向けると画面が下にスライドするしくみですね。
で、DOLで下が見切れる範囲は、上で撮影してるようにチャットログの上部付近まで。
これ、ちょうど風向きとジャイロ地図がみえないww
移動中は常に上が見切れる方がまだマシですね。

この点については他のツール使えば解決できるかもしれませんが、
ちょっと不具合になる気もするので当面このまま様子を見ます。
(DOLの最低表示が800×480対応にできるといいのになあ。)


③戦闘
次に弱めなNPCと戦闘してみます。
ってこれ、
画面が小さすぎてNPC表示とかよく分からんですwww
自分が小型船とか乗ったらもう、どっちが前かわからなくてやばい予感が。
うーんさすがに戦闘はちょっとむりかも。
それ以上に戦闘では先程のスクロール表示が特に問題で、

A)上スクロールでスキル・カスタム・アイテムの発動&船の状態確認
B)下スクロールで大砲のチャージ確認と白兵時の状態確認

これを通常操作に随時織り込んで戦う事に。
まー、書くと簡単だけど実際やるとやたら混乱しますw
そして何戦かしたところでジェノヴァ商船隊に仕掛けてみます。

ECC-PC04
思った通り火災の処理が処理が処理が。。。
BOX状態になると操作量がえらい事になりますね。
しかもこの時は左手でデジカメ持ってるからめちゃくちゃですw

ECC-PC05
(上が見切れてる)

ECC-PC06
(下が見切れてる)

こんな感じで上下にウィンドウ切り替える事に。
取りあえずあれです、やっぱり戦闘する用には向いてないですね・・。
使った感じではバザー用途には最適で、造船・操舵・副官日数の消化とかで浮きっぱなし状態とかにも余裕で対応出来そうです。あと採集や探索・生産とかもって、これじゃ単純作業ばっかりですね。航海はまあなんとかできますが、フル表示できないので長距離はめんどいですね。あ、追従するだけならこれでいいのか・・。

個人的にはこれでDOLやる必然性はないんだけど、
動くPCが1台増えるってのはまあ、運用面では何かの役に立つかもですね。



おしまい。

FC2ランキング02
 
追記)
Jack Johnsonの新作、『Sleep Through the Static』
相変わらずすごくいい。
その代わり洋上で聴くとやたら眠くなって困るw
やー、ほんと太平洋上でのんびりしたくなるわ~

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/07(木) 23:15:26|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大海戦初日・2日目で思うこと | ホーム | 超小型PCでDOLは動くのか? その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/503-d68481d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。