打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

蒼き狼の末裔たち その26

13世紀の多国間戦争

④国際紛争へ
前回見たように、1260~1300年頃まで続く内部抗争でモンゴル帝国は既に外征どころでは無くなっていたのですね。この時期に遠征した日本・ヴェトナムなどへの侵攻作戦がことごとく失敗しているのは無関係では無い気がします。
さて、モンゴル帝国内の抗争になぜバイバルスが絡んでくるかという所から。
実は、キプチャク・ハン国のハーンであるベルケはイスラム教徒だったのです。
ハン国の住民はギリシャ正教徒が比較的多かったものの中枢部では急速にムスリム化していくキプチャク・ハン国に対して、フレグの跡を継いだアバカはキリスト教徒であり、イル・ハン国は対照的にややキリスト教国の色合いを濃くしていたのでした。この状況を読み取ったバイバルスは、黒海~カスピ海北部に割拠するキプチャク・ハン国に対して同盟を申し入れます。宗教的な一致もさることながらキプチャクの平原地帯はテュルク系の遊牧民だった多くのマムルークの故郷でもあり、これは将来の優秀なマムルーク兵を供給源ともなりますし、更にはイラン・イラク・アルメニア・アゼルバイジャンに割拠していた仇敵イル・ハン国を南北から挟撃する形にもなるわけで、この決定は一石数鳥の効果がありました。
この流れを受けて1262年、キプチャク・ハン国とイル・ハン国は黒海東岸のカフカス地方~アゼルバイジャンの国境付近で戦争状態に突入します。
以前、第一期シリーズの最後で紹介したマルコ・ポーロの父親兄弟が、ベルケに謁見したあと戦争で故郷ヴェネツィアに帰れなくなっていたのはこうした事情によってでした。この抗争は途中からフレグの跡を継いだアバカが優秀な武将だったこともあって、侵攻したベルケの軍が撃退されるなどイル・ハン国優勢ですすみますが、イル・ハン国もまた他の相手を考える余裕が無くなっていました。そしてイスラム・モンゴル各国だけでなく、ここにはキリスト教世界も複雑に絡み合ってきます。


⑤イル・ハン国とビザンツ帝国
南北の強国に挟まれてやや窮地に立ったイル・ハン国の外交的選択肢、
これは地図を見るとよく分かります。
西にあるかつての大国、そう、ちょうどこの時期に首都コンスタンティノープルをラテン帝国から奪回して復活したビザンツ帝国との連携を模索したのですね。
宗派は違えど同じキリスト教徒ですし、シリアに在住していたかつての十字軍系の領主たちやアルメニア王を従属させていた事もあったのですから、イル・ハン国としては南北がイスラムで連携するなら東西はキリスト勢力で連携するのはアリだと考えたのでしょうか。この時の結盟の証として、ビザンツ皇帝ミカエル・パレオロゴスはマリア姫をフレグの后として嫁がせます。輿入れの途中でフレグが亡くなるものの、マリア姫はそのままフレグの息子で新ハーンとなったアバカの所へ、洗礼を条件として嫁いだのでした。
またこれ以前、フレグが健在だった1261年の12月にも、イル・ハン国は使節をパリに派遣して聖王ルイ9世に同盟の申し入れと艦隊の派遣を要請しており、全体的にヨーロッパ世界との協調姿勢(利用しようとする計略とも取れますが)は見せていました。

そうかと思えば1263年にはイェルサレム王国の要だったアッコンがバイバルスの攻撃を受けて陥落寸前にまで追い詰められており、この時にはヴェネツィアに対抗するべくジェノヴァの艦隊がバイバルスのアッコン攻略を支援するなど、キリスト教世界においても一枚岩とはいえない状況がありました。
このやたら複雑な国際紛争が混迷を深めるなか、
いち早くアクションを起こしたのはまたしてもバイバルスでした。

たぶん次が最終回です。


おしまい。

FC2ランキング02
 ←応援クリックよろしくです

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/15(金) 21:09:37|
  2. 蒼き狼の末裔たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蒼き狼の末裔たち その27 | ホーム | 蒼き狼の末裔たち その25>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/506-e5b339a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。