打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同じ名前の王様たち その3

シャルル vs カール vs チャールズ vs カルロス その3



(チャールズさんとカルロスさん)
えーとですね、昨日まで作っていた表はヤメました。 細かすぎてかえって見づらいですねアレ。で、もっと単純に名前・単語・在位・短評・評価のみで、ざざっとまとめます。

つまりこんな感じ

<スペイン王カルロスさん>

カルロス1世 CarlosⅠ1516-1556 評価・・・B

※ハプスブルク家で神聖ローマ皇帝他17の王位を兼任。ヨーロッパ史上最大の領地を持つ。(カール5世と同一人物) 

カルロス2世 CarlosⅡ1665-1700 評価・・・D
※ハプスブルク・スペイン王の5代目。生まれ付き病弱で実子が無いまま亡くなった為、スペイン王の座はアンジュー家のフィリップが継ぐが、反対するオーストリア・ハプスブルク家との間にスペイン継承戦争が起こってしまった。

カルロス3世 CarlosⅢ1759-1788 評価・・・B+
※スペイン継承戦争に勝ったフィリップ(フェリペ5世)の子。シチリアとナポリ領をオーストリアから奪還し、1735年にナポリ王・シチリア王になる。アメリカ独立戦争の際には同族のフランス王家に味方してイギリスに参戦し、フロリダとルイジアナを得た。若くして軍事的成功を収め、内政でもマドリードの再興など国力の回復に努めた。非常に誠実で謙虚な王だったと伝わる。

カルロス4世 CarlosⅣ1788-1808 評価・・・E
※カルロス3世の次男。狩好きなだけの無能な王で政治は臣下に任せきりだったが、在位中の1789年に起きたフランス大革命により波乱の生涯を送る。この時期スペインはフランスと同盟するが、1805年にトラファルガル海戦に送った艦隊がネルソン率いるイギリス艦隊に壊滅させられると撤退した。1808年に民衆が放棄すると退位してフランスに逃げたがナポレオンに捕まってしまった。

ファン・カルロス1世     1975-現在  評価・・・B(未定)
※現在のスペイン王。祖父のアルフォンソ13世はスペイン内乱後のフランコ独裁政権により亡命し、ファン・カルロスは第二次大戦後にスペインに戻り、フランコの死後遺言により王位に就いた。即位後は民主化を進め、1977年に総選挙・1978年に憲法制定による立憲君主制への移行など、その功績と国民の信頼は大きい。

カルロスさんは交互に名君と暗君が出現するようで、次の国王にカルロスさんがなったら要注意??



最後にチャールズさんはと言うと・・・
<イギリス王チャールズさん>

チャールズ1世 CharlesⅠ 1625-1649 評価・・・D

※フランスからカトリックの王妃を迎えたことで反カトリリックの反感を買い、更に国教統一を目指してピューリタンを弾圧したため各地で反乱が起き、ついに1642年ピューリタン革命につながる。当初は優勢だったが、軍事的才能に優れたクロムウェルに各地で破れ、1649年に処刑されてしまった。

チャールズ2世 CharlesⅡ 1660-1685 評価・・・C
※チャールズ1世の子。フランスに亡命し、クロムウェルの死後イギリス王に即位した。事績としては英蘭戦争によるニューヨークの獲得やダンケルクの売却・後の2大政党制に繋がるトーリー党とホイッグ党の成立などがある。また当時イギリスは常に財政危機にあり、一時は国庫破綻も起きてしまう。 チャールズ2世は多数の愛人を抱え10数人の庶子がいたが王妃との間に子がいなかったために弟のジェームスが跡を継いだ。


ここまでチャールズさんに名君出ていません。
  ・・・でさあ、次の王様は・・・どうすんだ・・・  結構あたってね?
 (ちなみにヘンリーやウィリアムの方が名君出ているんだが)




おしまい。
  1. 2006/06/07(水) 18:38:19|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ばばばばっ㌧ が回ってきた | ホーム | 同じ名前の王様たち その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/51-0c197220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
8位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。