打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

改良戦闘帆の生産 1日目

トルヒーヨは無事中枢都市に。

納品がんばった皆さんお疲れ様でした。
私も銅板だけでなくて☆3ジョイントビルド船とか入れましたよん。
交易船と冒険船入れるとそれぞれ商業と学術上がる仕組みなのか良く分かりませんが、
☆3輸送用スループと☆3スクーナー入れたら交易と冒険の経験が入ってきました。
んでまあ、前日トルヒーヨで落ちたので都市レイアウトが変わってなくて焦ったけど、一度出航所に入ったら更新されて一安心。旧トルヒーヨで私以外には1人たたずんでいただけなのが、中枢トルヒーヨに入ったら10数人いて驚きましたw

今日の目的は5段家具と特製戦闘帆の生産です。

ドック拡張

いあ、なんか思わず・・・。
それはともかく今日のメインは改良戦闘帆の生産です。

改良ゲルン生産1日目

(初日の成果)
改良ゲルンステイスル生産
1回目=大成功10/31=32.26%
2回目=大成功12/25=48%
累計22/56=39.3%
ってとこでした。
陸上生産で大成功率が40%近いのはかなりラッキーでしたね。

でもこれで終わりじゃありません。
これだと最初に持っていた材料使っただけですからね。
前日までにアイテム整理しまくったのと、
家具生産と硬化銅板の納品でアイテム枠が50近く空きましたから、ここで限界まで作り続けます!

いったんサントドミンゴへ戻って麻生地を買付け。
イスパ領なので他国より多く買えるのはアドバンテージですね。
その後、ウィレムスタッドで商会員のはにはに先生に丸太を買ってもらって木材に加工。
工業R13支援で丸太97個ほど買えるそうです。
ここで木材を200ほど補充して再度ドミンゴで麻生地を目いっぱい買付け。
ウィレムはドミンゴに最も近い開拓地なのでこういうのにも便利ですね。
この日はこんな段取りで2日目の生産準備したところで落ち。

ところで、生産した改良ゲルンステイスルですが、何も戦闘用だけじゃないですねえ。
数日以内の近距離移動なら2~3枚混ぜると非常にとり回しが良くなる印象受けました。
特にNPCかわすのにもそこそこレスポンス良くなります。
あ、減速からの加速向上も多少あるのかな?
さすがに5枚入れちゃうとカリブ海域内の移動でも遅く感じるので、
そこら辺は場所によって調節が要る感じでしょうか。
まったくいい帆が出たものですねw

ところで、改良帆のうち改良ゲルンボンネットは今回作ること考えてませんでした。
ただこれ、縦+7・横+27で合計+34てのは改良ステイスルを上回るし、横だけだとメインフルリグドの上をすらいく高性能持っていると言うことで、軍人さんの欲しいものとしてはかなり有力なのかも知れませんね。
『改良ステイスル2枚と改良ボンネット2枚の混合使用がベストかな』
とは商会の軍人さんからも話に出ていました。
補助帆4枚で縦+44・横+84で旋回減なし、
うーん、確かにすごいかも。

(能力比較)
メインステイスル4枚
=縦+68・横+16

改良ゲルンステイスル4枚
=縦+60・横+60

改良ゲルンステイスル2枚+改良ゲルンボンネット2枚
=縦+44・横+84

単純に書くとこうですが、
ただ、ボンネット量産はちょっとだるい・・・。
価格付けるなら改良ステイスルの3倍くらいにはなっちゃうんじゃないでしょうか。
まあそんなこんなで、
今日もカリブ方面で材料調達&生産してますので見かけたらよろしくです。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑↑応援クリック募集ちゅう!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/02/26(火) 09:24:04|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<改良戦闘帆の生産 2日目 | ホーム | これはずるいと思う・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/511-f9d19b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
15位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。