打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

リクエスト?

先日の船窓チャット。(抜粋

Jさん>蒼き狼の末裔シリーズはもうおわってしまったのだろうか
ハミルカル・バルカ>ほぼ終わりですね
Jさん>残念
ハミルカル・バルカ>Jさん見てたんですか!
Jさん>匈奴とかフン族とか西夏とかそのへん攻めて欲しい
ハミルカル・バルカ>西夏は書けそうかなー、時代かぶるし
Jさん>ずーーーーっと前からめけ歴史ファンと打倒ローマはFavoriteに。
Jさん>本当は中央アジア専門の考古学者になりたかったこれmj
ハミルカル・バルカ>ほおお
Tさん>中央アジアってレアねw
Jさん>学部が早稲田しかなくて
提督>高校世界史の授業
提督>って
提督>なぜか何故かインド、東南アジア、中央アジアは余り語られない
Jさん>だよねぇ
Gさん>そうだよねぇ
Tさん>歴史の覇権を取ってないから。答えは簡単w
ハミルカル・バルカ>記録する文化じゃなくて口承とかだから難しいのかなあ
Tさん>昔過ぎると文字が無いか
Jさん>今の感覚で言うところの国体を成してないから難しいんだと思う
提督>ササン朝ペルシャとか、ティムール帝国とか
Jさん>文化ととらえればわりとサラっと頭にはいるんだけど
提督>その辺が少し出てくるぐらい
ハミルカル・バルカ>匈奴とフン族の比較とかは書きたいテーマだなあ
Jさん>是非お願いしたい
Tさん>分からんwww
Jさん>西夏文字の解読よろしく
Aさん>アッティラとかいたなぁ
Sさん>(=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!
Jさん>シュシュシュシュ
ハミルカル・バルカ>ニーベルンゲンとかにも出てきたっけ>アッティラ
Jさん>アッティラこないだ映画に出てたな

・・・。
なんだこのマニアックな会話はw
(この後も16世紀東アジアの人口と軍事力がどーとかいう謎の展開に)

という事で、
中央アジアつながりでこれらの人々について書けそうかぼちぼち検討しています。
でもモンゴル以上に資料がないですね。
もはや大航海時代に関係あるのかわかんなくなって来てるよーな気も・・。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑応援クリックくりっく!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/13(木) 07:21:19|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<いつかどこかで | ホーム | ノートPCいま買いどき?>>

コメント

なぜか私の手裏剣までのせてるwww
  1. 2008/03/13(木) 09:11:34 |
  2. URL |
  3. しょこら #Knya96cQ
  4. [ 編集]

銃器が登場する前の騎馬民族こそ最強の兵隊。
これは多くの学者が認めるところのようです。
あれです、中央アジア出身の強国あるじゃないですかみじかに・・。
オスマンとかティムールとかトルコ系は中央アジアっすよね。
そろそろお更新しないと・・。
Jさん俺も西洋史学科いこうとおもったけど、親から文学部は・・・。と諭され同じ大学の経済学部にいきましたとさ。いま思うといっててもかわらないなー。
っとここでするコメントじゃないか。
  1. 2008/03/13(木) 10:11:00 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

ちょこらさん>>
手裏剣なかったらこの記事書いてませんよ!

めけさん>>
騎馬民族について書こうとするとちょっと視点変えないと破綻しそう。
上でJさんも言ってる様に国単位では捉えきれないし、民族として、もっと進んで団体・個人としてイメージしないと書ききれないかな~という辺りを思案中です。
  1. 2008/03/14(金) 06:36:45 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

民族ごとというのはいい視点かも。
地域ごとは難解かなあ・・。
個人的に今後書きたいなあと思う視点が、彼らが占領した地域の文化に飲み込まれる様とかかなあ。
しかし文字を残すという習慣がないので詳細を知ることは難しいなあ。
  1. 2008/03/14(金) 08:50:14 |
  2. URL |
  3. めけ #-
  4. [ 編集]

ブルグンド族とか誰も取り上げなさそうでいいかなあ。
直接の記録がなくても神話や伝承・物語で残ってるところからアプローチすると書けるかもですね。
  1. 2008/03/18(火) 08:14:06 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/518-f57a036d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。