打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

ニッチ市場@リスボン

BC期間中なので海事品は販売好調

私いつもは大砲・船首像・大船尾・大スパンカー・戦闘帆・グリーヴ&グローブなど、10~12種類くらいを組み合わせて売っているのですが、ラインナップに乏しいのもまた課題だったりします。
だんだんみんなの使うものが標準化しつつあるって事でしょうか。
でも、生産者としてはそれちょっとつまんないなぁと思う時があります。

それが無意識の行動に出たのか、昨日はごくピンポイントな人向け、
つまりニッチ市場のリサーチをしようと思い立ち、試験的にあるものを出してみました。

名匠カロ10-01生産

そう、カロネ10門。
海事やってる人なら何に使うか、分かりますよね~?
もっとマニアックにハイペリエとキャノンも揃えようと思ったのですが、
量産するには向いてないので当面カロネのみ作ってみました。

名匠カロ10-03-660
名匠の中位品でこんな感じです。(最高は690)

Nカロ10-02
いっぽうノーマル品のスペックはこんな。

これをいくつか作ったところで出品へ。
ノーマル品は300K程度と安めに、名匠品はサンプル的に思い切って1.5Mとか高めに設定。
こんなの出してるひと私くらいだったので、リスボンのバザキャラが分かってしまいそうw
んでまあ翌朝みたらノーマル品のみ売り切れてました。
本当に欲しい人なら多少高くても名匠買うか自作するでしょうか。
でも、買う人いることは分かったので資材の調達具合をみてまた作るつもりです。

ところで、ロイヤルフリゲートの最大搭載数が66門と言う事で、
14門×4+10門=66門
この構成になるわけですが、これ火力的にどうなのでしょう。
身近な軍人さんに聞いてみたい気もするけど取り急ぎ数字の面で見てみます。

まず、名匠カロネの1門あたりの貫通力は65~69です。
14門砲の場合は910~966、
10門砲の場合は650~690、となりますよね。
もし戦列艦で14×5を一番下の910か一番上の966で揃えた場合は、
910×5=4550で、
966×5=4830になります。
その差280。

で、もし66門のロイヤルフリゲを最高貫通の1門あたり69(966×4+690)で5基揃えた場合は、
69×66=4554。
これだと名匠カロネ14門の貫通910で5基揃えたのとほぼ同じ数値になってきます。
一番下の65だと×66門=4290なので、これくらいなら貫通入れれば充分面白いんじゃないかなあ、
と、素人ながら思ったりなんかしてたりして。
準備する手間の部分はもちろんあるのですけどねw

使うには火力だけでなく船員数の問題などありますし、
他のブログとかみると模擬ごりごりやってる人の意見で大勢傾いてしまうでしょうが、
全ての人にその意見が当てはまるわけじゃないですよね。
それに一般人の実用性はそれとは別じゃないかとも思います。
なにより速度面のアドバンテージに価値観見出す人もいるんじゃないかなぁと。
少なくとも私はこの船欲しいですヨ。

つうことで10門砲も時々は並べとくんで探してみてくださいw
(あ、これじゃ売り口上だ・・・。
まあ、こんな変な事考えてる生産者もいるって事ですはい。

おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちっと。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/18(火) 16:44:59|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<費金術 | ホーム | 長期計画の注目点>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/521-e3b796c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。