打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

第三次カリブ海戦 2日目

趨勢

大海戦の初日・2日目のスコアはちょっと興味深いものとなりました。
ポル・ネデVSイスパ・ヴェネという組み合わせはそれなりにサンプル数が多く、
ここ9回に限ってみてもこれで4回目と、なんと半数近くがこれ。
ではこの組み合わせでの過去の結果はというと、ちょっと拾ってみましょうか。

   時期       ポル・ネデ-イスパ・ヴェネ  
第33回.08年03月 2888-2468(53%-47%) 対象港マラカイボ ※2日目まで
第28回.07年09月 3009-3009(50%-50%) 対象港ソコトラ
第27回.07年08月 3797-3765(50%-50%) 対象港マラカイボ
第25回.07年07月 4104-4176(50%-50%) 対象港リューベック

こんな感じで、半年前は場所やスコアは違っても直近の3回はほとんど互角に推移していたのです。
特にすごい象徴的だったのが、最終的に全くの同数で決着した昨年9月のソコトラ戦。
参加者数が少な目だったとは言え、それ以前にポルトガルがイングランドを破っていたこともあって、
昨年夏以降のポルトガル伸張の時代を予感させるものがありました。
またその前のマラカイボ戦は3日目の戦場選択の差などでポルトガルが上回るなど、
既に半年前の時点で容易には勝てない相手ではありました。

そして半年振りに戦うことになった今回、
一日で200ポイント以上離されてのかなりはっきりした劣勢状況w
イスパニア人としては悔しいのですがこれだけ差が付くとちょっとあっけに取られるくらいだったりします。
まあ実際、年度末の最終週に大海戦やられたら金・土曜日など社会人はなかなか参加できない人も多いだろうなあとは思います。でも、このペースだと前回のマラカイボ戦よりは最終スコアが大きく伸びるでしょうから、参加者数的にはむしろCDS導入後で増えているのかも知れませんね。
それにしても、大型ではほとんど互角なのに小型中型で大きく差が付くというのは、
これNPC狩り主体に参加してる数の差なのでしょうか?
あとなんとなく参加者層の入れ替わりを感じないでもないです。
大海戦で数%の差は、NPC狩りのペア艦隊が3~4個増減するだけでも結果には大きく影響を及ぼす事からも、新たに海戦に出るようになった人の数は無視できないものがありますね。あとは小中型、特に中型のNPC狩りにプレッシャー掛ける上位艦隊の存在とかも、戦う方としては影響大きいでしょうか。
この辺になると陣営としてどうするかと言う話なのでこれ以上書きようがないんだけど・・。
んー、これちょっと3日目は国籍別の参加者数をモニターしてみたいくらいだなあ。


大海戦2008-0329
個人的には2日目の戦功は57。
大型でもちょこっと上乗せできたのはまあまあですね。
英仏がお休みの為に軍人2NDが多く参加している今回の船窓艦隊、
細かい動きなど参考になることも多く楽しんでやってます。
さてさて最終日はどうなるでしょ。


大型コーヴァスの販売数

4日目・・販売2個(カラカスにて)
5日目・・販売2個(カラカスにて)
6日目・・販売1個(カラカスにて)

こんな僻地でも買う人いますね。
大海戦のヴェネ側主要港なのでそれなりに人目につくというのもあるのかなあ。
まあやっぱりここでも大型コーヴァスをバザーに出してる人などいません。
珍しい物でも見るのか、買わないけど覗いていく人の多い事多い事w
さーて、残り在庫がほとんどなくなったのでまた作るかな。



おしまい。

FC2ランキング02
 
押してってね!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/03/30(日) 13:40:36|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第三次カリブ海戦 3日目 | ホーム | ピンポイント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/525-a39e8b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。