打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

一粒で二度おいしい

武器と防具と錬金術と

大海戦後は再び錬金術師見習に戻っています。
R6まであと800なので当面はそこ目標に。
薬液還元350回くらいで行けそうだからすぐといえばすぐですね。
と言いつつも、
今週に入って生産してるのはまったく別のものという脱線ぶりなんだけど・・。

思うに、錬金術職って生産するには便利すぎますね。
本職の錬金術、専門で工芸、優遇で鋳造・保管と、
生産スキルが4種もあるのはこの職業だけです。
だからまあ、持ってる材料次第でいきおい別の物を作りやすくなっちゃうんですねw

表題の一個目がこれ。
2個以上の生産スキルを持ってる複合職は汎用性が非常に高いのがいい所です。
で、錬金やらないで作っていた別の物っていうのが副産物の再利用品。

軍刀強化01
剣術+1、回避+1、攻撃力28~

軍刀強化02
剣術+2、回避+1、攻撃力32~

そう、剣の強化です。
錬金術で刻印を薬液にする際に使う赤鉱石を採りにチュニスへ行った際に、ついでに取れる植物油(普通はこっちがメイン)をブーツ強化用に貯めておくってのはこれまでもやっていたのですが、ここでそれ以上に採れてしまう砂をも利用してやれって狙いですね。
チュニスで売ってるカラベラの強化だと最終的に剣術+2収奪+1のタルワールができますが、ここでちょっと足を伸ばしてアテネへ行き、サーベルから強化をする事に。そう、スキアボーナですね。スキアボーナは剣術+2回避+1と、バランスがいいのが特徴です。
んで作る方の狙いとしては、回避+2のマレシャルが登場して回避ブーストしやすくなったわけですし、使う方もカッツ1択というわけでもないんじゃないかなと。

そして、軍刀生産&強化のいい所はもう一つあります。
カッツバルゲルの最初の攻撃力が12
スキアボーナだと最初の攻撃力が32
最初から強化数回分のアドバンテージがあるんですね。
これが強化していく上でどれだけ有利か言うまでもないでしょう。

昨日は砂900個(スキアボーナ30本分)で始めて、
攻撃力が50くらいになるまでに7本生き残っていました。
これあと2~3回やっておいて、魔術師引いた時にでもまとめて強化すれば結構良いのできるんじゃないかなぁと思うわけですはい。


【大型コーヴァスの販売数】
09日目・・販売3個(リスボン)
10日目・・販売0個(リスボン)
11日目・・販売4個(マルセイユ)

ここまでの累計が18個。
マルセで売れたのは意外でしたが、これなら今日は他の場所のバザーもしてみようかなあ。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑応援クリック募集ちゅう。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/04(金) 07:16:48|
  2. 鋳造・縫製 その他生産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これがかくし玉? | ホーム | 能登鯖落ち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/528-53cbc9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。