打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

リスボンバザーは減るのか!?

先週末にあった体験アカウントに関するアナウンス。

このときは発表があってすぐに書いたので箇条書きくらいしかしてませんが、
今回もうちょっと踏み込んで記述します。
かなり変な所もあるので予めご容赦をw


まず個人的なところから。
わたしは体験アカウント使わないで生産&バザーやってますから、新規が入りやすくなる点も含めてこの措置に直接的な不利益も不満も感じません。まあ夜~0時くらいの平常時間にバザー開くってことは自分のキャラのプレー時間を割り当ててやってるわけで、課金してないキャラがその横にいることには好感持てないですね。体験垢バザーの消滅以後に必要充分な流通量の市場が形成されるかどうかが微妙なとこだけど、少なくとも課金型バザーの生産者にとっては役割が増す事になるでしょう。そんな感じで、今回の措置で私けっこうやる気UPしてますね。何か特化した商品で供給維持狙おうかなとか。

一方で今回の措置に納得行かない人も相当数いるでしょう。
いきなしこりゃひどいわ、と。
例えば『純粋に不便になるから反対』ってのから、『なんで3年も放って置いて、その間どんどんバランス崩れて行った挙句の泥縄的な対応にプレイヤーが巻き込まれなきゃなんないのさ!』、『やりたくて倉庫キャラ作ってるんじゃないのよ?』、『修正する前にもうちょっと複数の選択肢や見通しを示したほうがいいんじゃないのかなあ・・』って意見などなど。

まあアイテム枠・スキル枠・副官枠などについては、メインが万能型のキャラを指向してる分だけ余計にそう感じるのかも知れませんが、色々な増加策を漸次導入してるもののさすがにちょっと現状に対しては少ないなーとは思いますね。特にアパルタメントの導入で保存枠はかなり増えたものの、直接の所持枠はここ2年大きく変化していません。
2回の大型アップデートを経て、世界の面積は2倍以上になってるのにね。(海ばっかりだけどw)
これだと複垢が増加すると共に体験垢を使うほうにも人が流れるのも分からんでもありません。バザーにしても、長い事出してるとここ一年くらいで体験垢で出してくる人が増えたのを実感します。特にここ半年で出店エリアの中心が銀行前から港前木の下の方向へ移動しつつあるのはこっちのほうがスペース広いからでしょう。
すいませんちょっと脱線ぎみ。


ただ長い事やってる人だと、自分にとっての利益になる措置だから賛成とか反対とか、
そういうミクロな視点だけでは評価しなくなってる層も少なからずいると思います。
このゲーム年齢層高いですしねw 
私も最初に書いたように自分にとっては別段不利益になる措置じゃないなとは認識してても、
一方ではそれがDOL全体での人口の減少や不満の蓄積になるようだと、
意見としては修正もしくは救済措置の追加・拡充でバランス取る事考えた方がいいんじゃないの?
という方向になると思います。
上に挙げた反対意見の例でも後者はよりそれに近い考えかたをした上での事でしょう。
あ、私はというと積極的にバザー参加してるのに、ただ儲けるみたいな事にはもうあまり興味湧かずに10門砲とか大型コーヴァスみたいなニッチ商品に手を出す方向に行きつつある変人ですから、バザー参加者の意見はちっとも代表してませんよ。

んでまあ、倉庫キャラとしての使用の問題はちょっと分離してバザー市場について考えると、
ここが活性化するかってのは私も含めて個々レベルの利害だけでなく、
突き詰めるとプレイヤー人口の増加と流通量・そしてバザーするための環境などのバランス次第ですよね。
売りやすい&買いやすい状況がそこにあるなら、
課金してるキャラでも自分の時間をそこに割り当てたいなと多くの人が考えるでしょうから。
ただこれも、更に追求するといかにゲームそのものとしての機能・世界の広がりに対して、
アイテム&スキル枠などの仕様上の制約をバランス取ってくるか、
新規と既存の両面対策も含めてゲームとしていかに成熟してくるかという、
もうDOLはどうあるべきか的な話とほとんど同じになってくるのよねぇ・・。
んー、瑣末なことも最も極端な例で考えると本質が分かるみたいなこと言ったのって
ギリシア哲学の誰でしたっけ?

あーもう抽象的な事だけ書いてもつまらないので、
次ににちょっと予測なんぞしてみます



【リスボンバザーの変動予測】
果たしてリスボン銀行前は閑散とするのか!?
まず、検索結果から。
現在、夕方~深夜における能登リスボンのバザー市場はだいたい80~90人台です。
このうち30~40%前後=30人くらいが合計LV5以下で、多くが体験垢と考えられます。
カウントしてないけどプラベも数人いますね。
これだと稼働率を25%で見ても120人くらいしかいないのか・・結構少ないですね。
んでまあバザーをしない倉庫キャラはこれの数倍=400~600垢くらいいるのかな?
複数の体験垢使用してる人もいるだろうから実数200~300プレイヤーくらいでしょうか?
一方、元々課金済みのバザー常駐者は平均50~60人で、
この層は課金してるので稼働率は40%と高めに予想すると、50~60人/40%=125~150人。
あっれ、体験バザーの概算120人とあんまり変わらないですねw
こんな感じで仮定の仮定で数字挙げるのもなんだけど、これを踏まえて・・・

1.体験垢バザーしてた人
(平均30人/総数120人)
①バザー禁止へ=-120人
②1個以上はLITEへ移行してバザー続行→30%=120*30%=36人
③課金したので②の層は稼働率を上げようとする。25%→40%=+14~15人
※従来との差し引き=-30+15=-15人
④アイテム整理又は倉庫キャラに変更してバザー停止→65%=120*65%=78人
⑤嫌気して本キャラも含めて休止する人→5%=120*5%=6人

2.主に倉庫キャラとして使用してた人
(400~600垢/実数200~300人)
①1個以上はLITEへ移行して倉庫維持→30%=200~300*30%=60~90人
②せっかくなのでバザーに参加する→①の30%=18~27人
③稼働率は40%で計算=+7~11人(中間値+9人)
※1・2の合計=-15+9=-6人
④アイテム整理または放置→65%=200~300×
⑤嫌気して休止する人→5%=200~300*5%=10~15人

3.元々課金済みのバザー常駐者
(平均50~60人/実数125~150)
①LITEの復活で更に+1垢課金する→5%=6~8人
②稼働率40%で計算=+3人
※1・2・3の合計=-15+9+3=-3人
あとはほぼ状況変わらないので考慮せず

4.バザー利用側の1~2垢プレイヤー
(実数不明/2000~3000人くらい?)
①LITE復活で倉庫キャラ設置→1%=20~30人
②せっかくなのでバザーに参加する→①の30%=6~9人
③稼働率はちょっと低く30%で計算=2~3人
※1・2・3・4の合計=-15+9+3+3=±0
④嫌気して休止する人→0.5%=10~20人

5.新規で入ってきた人
→課金していきなりバザー参加はほぼ考えられないので考慮せず


【試算結果】
1~5の合計=±0
実装直後には30~40%ものバザー出品者(平均30人)が減るわけですが、
その後は課金移行者と新規参加者により時間が経つとほとんど人数が変わらないと言う結果に。
よくわからん・・w
たぶんあちこちの数字が全然違うんだろなあ。
メチャクチャな展開ですいません。
でも、いったん倉庫キャラを持ったら減らすのはかなり苦しいから、相当数がLITE以上の課金をするってのは充分考えられますね。もしかしたら試算した30%よりもっと多いかもしれません。それと嫌気さして休止するひとの予測が30~40人ってのはちょっと多いですねえ。むしろ不満をくみ上げるフォローの方が運営的には必要なのかもとすら思う。これを踏まえて今度はアイテム枠が増えたらバザーはどうなるか、とかも予測してみようかしらん。
ごめん、なんか今日変ですね。


おしまい。

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テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/04/07(月) 20:54:03|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
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コメント

最終的には整合性が取れて
バザー数は元に戻るって考えは十分アリかと。

光栄にはもっと宣伝に力を入れて新規増やして欲しいものです。
  1. 2008/04/08(火) 00:39:53 |
  2. URL |
  3. 赤い月 #-
  4. [ 編集]

赤い月さん>>
長いことやってるから思うのかどうか不明ですが、
DOLって素性はすごくいいと思うのでもっとよくなる余地あると見ています。
でも新規がこないといろんな事が活性化しないですよね。
広告費や営業力はなんだか三ONに取られている気がしないでもないですが・・。
  1. 2008/04/09(水) 07:06:36 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

3onに取られてる感は凄いあるw

もっと上手に料理して欲しいよね
まだまだ美味しくなるものだし
  1. 2008/04/09(水) 07:27:46 |
  2. URL |
  3. 赤い月 #-
  4. [ 編集]

赤い月さん>>
運営側=イノシン酸
プレイヤー=グルタミン酸
うまく配合すれば旨味の相乗効果を・・
  1. 2008/04/10(木) 16:55:43 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

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