打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろ紹介

珍しくメディア系の話など。

わたしマンガは歴史っぽい素材の作品をそこそこ買う程度なのですが、
雑誌で定期的に購読してるのが月刊アフタヌーン。
買ってるただ一冊がアフタヌーンてのは恐らくかなり少数派ではないかとw
んでまあこの雑誌、正直あとの半分は作画からして完成度のそれ程高くない作品が多いものの、
前半のいくつかは嗜好的にも以前から注目してます、特にこの辺。

1.ヒストリエ/岩明均
後にマケドニアのアレクサンドロス3世の書記官となるエウメネスの物語。
作中ではスキタイ族出身とされる主人公エウメネスの生い立ち~少年期を経て、ようやくアレクサンドロスの父・フィリッポス2世に仕える所まできています。既に相当の知略を見せつつあるエウメネスの今後に要注目といった所。歴史上ではこのエウメネス、後に単なる書記官から騎兵の指揮を任せられて功績を挙げ、アレクサンドロスの死後は大王の後継争いであるディアドコイ戦争の一方の雄とされるまでになりますが、さてどこまでいくでしょう。それから作者の岩明均さんは『寄生獣』で知られた人ですが、本作品の前にも第二次ポエニ戦争のシラクサ攻防戦を扱った『ヘウレーカ』など、近年は歴史系の素材を扱ってますね。

2.ヴィンランド・サガ/幸村誠
10~11世紀、ヴァイキングによる北ヨーロッパ侵攻の時代を描いた作品ですね。
デーン人の主人公トルフィンはまあ置いといて、注目はついに覚醒というか威厳の備わってきたデンマーク王子のクヌート。作中では、後にイングランド王・デンマーク王・ノルウェー王を兼ね、スウェーデンをも勢力下において北海帝国と呼ばれる一大王国を築き特に『クヌート大王』と呼ばれる事になる彼クヌート王子が、父であるデンマーク王スヴェン1世に叛旗をひるがえし立ち上がるかな、という所まで来ています。この作品には北米大陸ヴィンランドを発見した航海者レイフ・エリクソンや、この戦争で活躍する実在の武将トルケル(作中ではトルフィンの大叔父)、ケルトの将軍アルトリウス(アーサー王のモデル?)の子孫という設定の傭兵アシェラッドなど、各キャラクタがなかなか個性出してて読んでて楽しいです。

3.おおきく振りかぶって/ひぐちアサ
は最初から読んでたけどもう人気出ちゃったからいいか・・。

4.トライアルライド/原作・魚住青時、作画・小林知恵子
デビューしたての騎手が主人公の競馬ものですね。
たぶんまだほとんど注目されてないけど、描写が臨場感あってちょっと面白い作品になってます。中央競馬が舞台ではあるものの、地方競馬とか『乗馬』の事とか、少年誌ではまず書かない所まで登場させてるのは異色ですね。だんだん誌上で置かれる位置が後ろの方になってるけどガンバレw


次はもっと珍しくアニメの話。
現在BS2放送で深夜にやってる 『カウボーイ・ビバップ』 の再放送。
いま見ても、出てからもう10年経つとは思えない完成度の高さは、これ数年に一度の作品だったかも。それから数枚CDがでてるシートベルツ演奏のサウンドトラックはめちゃくちゃ秀逸なのでおススメです。DOL能登鯖ではここの登場人物からとったと思われる方いらっしゃいますが、スパイクもフェイもエドもDOL内でよく見るのにジェットはいないのだろうかといつも思うw 
ところで、今期の新作品でも有数のビッグタイトルと思うマクロスシリーズの最新作 『マクロス・フロンティア』、さすがに予算は潤沢にあるらしく画的な面はすごくレベル高めなのですが、それ以上にこのシリーズの伝統というか特色として今回も音楽面には相当に手が入ってていいですよ。
あ、両作品とも音楽は菅野ようこ女史が担当って事になるのか。
なんとなく大航海時代シリーズにつながる〆になったらしいのでこの辺で。


追記)
ひょっとして全サーバー落ちてます?(いま5/6、10:15くらい)
ログインできるワールドがありません(0) 
こんな表示初めて見た気がするw

おしまい。

FC2ランキング02
 
↑最後にここも押してってね!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/06(火) 09:06:28|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<休暇は終わりぬ | ホーム | キッド再び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/546-2679e6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

