打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

大海戦で乗る船は・・。

前回からの続き。

NPCをメインに戦う艦隊の旗艦候補として(対人は相手がN狩り艦隊の時くらい)、
大型では他にどんな船があるでしょう? 
欲しい能力はなに?
うん、こういう視点では軍人さんはまず書かないと思うので面白いかも。
へたれのたわごとな気がしないでもないけどね・・・。

1年以上この手の艦隊で参加してきた中で、
特に旗艦として必要な性能と感じるのは速度と戦闘力のバランスで、
強いってのは最優先事項ではないと思います。
で、戦闘の面ではそれこそ軍人さんのブログや動画でいくらでも目にする事できますから、
敢えてここでは置いときます。


【速度の分類】
一言で速度といっても、大きく 出足・回り足・最高速 と大別できると思います。
なんか競艇みたいな話だなw

出足(加速力)
N狩りは戦闘数自体は対人より多いので、各戦闘後の出足は結構重要。
カリブとかだと1日で80戦近くやる事もありますよ!
あと青ゾーンから速やかに出る時の能力としてもぜひ欲しいですね。
出足は旋回性能・増減量に依存しますが、
ガレー系は漕船スキル次第で帆船よりかなり出足が向上するのでこの点有利ですね。
あとは急加速もあるけど曲がらないという諸刃の剣w 修正しました!がぶさんありん。

回り足(旋回力)
出足とほぼかぶる能力ですが、ペアの援軍側は総旗に併せて細かく転舵する必要があり、
旋回性能が低いと反転した後に速度が乗らなくて敵PCから逃げる時などで捕捉されてしまいます。
これは船以外にも操舵RANKにも依存するのかな。
それからガレー系は逆にやや難のあるところってのがバランス取れてて面白いかも。

最高速(帆性能)
NPCを探して海域を横断するような移動が多くなるのでぜひ欲しい性能。
逆風への切り上がりも考慮すると縦帆もそこそこ高いのが理想ですね。
(軍ジベ旗艦の場合だと敵PC艦隊から逆風へ逃げるってこともやります)
で、今まで船窓商会の艦隊では3種類のうちここ重視で、
戦闘帆じゃなくてメインフルリグドセイルを多用してきました。
ただし現在では改良ゲルン/ボンネット帆の登場で組み合わせが多様化してます。
ペア旗艦の船が微妙に違うのでいろいろ調節して速度合わせたりとかねw

この3つが全部必要になるって前提で速度が優先されると思うわけだけど、
なおかつ忘れてはいけないのが大型に限っては提督やる人も戦力だと言う点。
海戦慣れしていない人や海事そのものを普段やらない人も参加するのがNメインの艦隊ですから、
仮に提督2人が砲3スロット以下の船に乗ってしまったら残り8人で対人するのはかなり無理ありますよね。
下手するとNPCの戦列艦隊にすら手こずる羽目に・・。
(大型の場合はNPCでも船種によってはB~Eでも戦功ボーナス入りますので全滅狙う事があります)
それにある程度慣れてくるから提督になる場合が多いわけですし。
その点も踏まえて出来たら砲4スロット以上が望ましいんだけど、
これで選択肢が大きく変わってしまうのが悩ましい所です。


【大型船の候補】
それでは実際にいくつかピックアップしてみます。

ロイヤルフリゲート
(速度○・戦闘力○)
かなり優秀で船員以外にほぼ弱点が見当たらない気がします。
やわいと言いつつ船員112・装甲26・耐久930ってのはあくまで戦列と比べたらの話で、
ジーベック系などと比べたらこれはちょっと世代が違う船って感がありますね。
個人的には速度は戦闘力の重要な要素と思うのでスペック以上に運用しがいがある船と見てます。
でも価格と作りづらさは・・・。

軍用ジーベック
(速度○・戦闘力▲)
高バランスだけど船員数にやや難。
乗船LV・価格的にはそこそこ手頃で高性能ですね。
敵PC艦隊に追いかけられてもまず引き離せるのでいまだに有力な候補です。

高速ケベック
(速度◎・戦闘力△)
速いし船員結構乗るけど3スロットなのが惜しい。
OPが操船強化と急加速ということもあり旗艦候補としてはかなり優秀ですね。

ラ・ロワイヤル
(速度×~▲・戦闘力◎)
地中海など静かな海限定だけどかなりアリかも。
初日にロワ×2のペア艦隊でしたが速度的なあまり不満は感じず、
ガレーなので戦闘後の出足が戦列より優れてる気がしました。
単艦でそれなりに強いってのも仕掛けられたときの安心感になりますね。

各種クリッパー系
(速度◎・戦闘力×)
移動に特化するならこれだけど、襲われたら逃げるほかないですね。
むしろクリッパ旗艦だとN狩り艦隊にすら襲われやすいって話も・・。
でもまあ選択肢としては充分考えられます。

機動型ジーべック
(速度◎・戦闘力×)
大型船で最高の旋回12を誇る船のひとつで、これなにげにかなり速い。
残念ながら砲3スロでも改造してMAX39門とフル武装できないのが惜しい所。
旋回12ある船は他に調査用スクーナーと作戦用ケベックがありますが、
作戦用ケベックは3スロでMAX51門・93人と戦闘力ではこちらの方がいいかも。
あと機動型ジーベック、個人的には名前で選びたい一隻。

重ガレオン
(速度△・戦闘力○)
実は-18%にすると旋回が10に達する優秀な船。
硬いわ強いわでバランス取れてるのでLV次第で候補にはなりそう。
他にこの系統だと速度重視で大型ガレオンってのも充分考えられますね。
N狩り旗艦で乗ってるのまず見ないけど・・。

戦列艦
(速度×・戦闘力◎)
いまだ現役の主力艦で、カスタマイズ次第では使える余地あるかも。
強いけど逆風の遅さはつらいので長距離移動は難アリ。

装甲戦列艦
(速度×・戦闘力◎)
対人では現在の主力艦。
戦列よりもっと遅いので移動が多いN狩りの旗ではちょっと使えないかなあ。
そもそもこれ選択しないあたりが今回のテーマですから。


まあ一部はまにあっくですが、、、
何かしら参考になりましたでしょうか。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してねー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/08(木) 21:12:02|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<商会過疎化!? | ホーム | 休暇は終わりぬ>>

コメント

ウソみたいだろ?出足に影響しないんだぜ・・・急加速。
  1. 2008/05/08(木) 23:44:53 |
  2. URL |
  3. がぶ。 #-
  4. [ 編集]

がぶさん>>
前に使ってあれっ?と思ったけど影響してないのね、指摘ありがとでした。それにしてもこの急加速、どういう原理で帆船の航行速度が上昇させられるのかいまだにイメージ湧かないスキルだったりします・・。
  1. 2008/05/12(月) 06:41:13 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

ロリゲ最強な気もするけど、
ここはあえてペアなしでアラガレ!
メイン帆3つでも旋回7でロワと一緒!
装甲なんていらない!
NPC戦は後ろの4人いれば
十分だよ、きっと。w



まぁ、いかに対人艦隊に見つからないように
動けるか次第な気もするから、
戦列より速ければなんでもいいのかもね。w
  1. 2008/05/13(火) 12:39:21 |
  2. URL |
  3. 甲板 #-
  4. [ 編集]

だからロリゲ呼称は・・。
まあ確かに候補でアラガレ書こうと思ったんですけど、装甲なしだとNPC戦列とか痛いすよw
  1. 2008/05/13(火) 19:17:53 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/548-f28e1c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。