打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

航空祭

日曜日、自衛隊の航空祭に招かれたので見学に行ってきました。
自衛隊の基地のある周辺だと人材受け入れなどで地元企業は支援しているわけで、私のいるところもその関係でこういうイベントには人数集めにかり出されるわけですね。とは言え、海自の観艦式とかは見てほんと楽しいイベントなので機会があれば積極的に参加するのですが(船好きだし)、これは単なるお祭りなので行った事ありませんでした。

朝6:50
眠い目をこすりつつ陸自の某駐屯地へ集合。
門を警備する第一戦車大隊のお兄さんは朝から元気だわw
(あ、これだけでどこか分かっちゃうか)

9:40~10:00
普段なら1時間半もあれば着くはずなのですが、
田舎な土地に数万人規模が押し寄せたので基地付近は一般車両で大渋滞。
自衛隊のバスで裏道通って現地の駐車場に直接入れたのでそうでもありませんでしたが、幹線道路はほぼ一本道のためこれは帰りが心配・・。
では、意識してあんまり写真とらなかったうちの何点かだけ。


CH-47J
CH-47J
最大6トンの積載が可能な輸送ヘリ。
これ大戦略とかでも出てきますのでお馴染みでしょうが、ぶっちゃけ乗用車ならともかくこれに軽戦車3台とか無理じゃないかと。この機体は中東などの最前線から災害用など幅広く使用されており、一般にも目にする機会は多いですね。


UH-60J
たぶんUH-60J
海に多少でも関係ありそうなのと言えば救難ヘリ。
左右にフロートが付いてるのでこれ水上でも着水みたいですね。
そういえば一昨年にやってた 『よみがえる空』 って作品、見た事あるでしょうか?
小松基地所属の救難ヘリパイロットの周辺を描いたものでしたが、
現場の描写が結構リアルであれは近年でも中々の良作でした。
で、あれに使われていた救難ヘリが多分これです。
調べてみたら主人公の彼女役を演じたのは能登麻美子さんだったりしてw
まあ私たちにはこういう支援・救助関係が身近で一番お世話になるんでしょうね。


F-2A
F-2
が2機。
こいつが今回の目玉な展示飛行かも。
アナウンスだと岐阜あたりから飛んできたそうです。
かつて次期支援戦闘機『FS-X』として開発計画段階からいろいろな政治的ニュースになったこのF-2、対艦ミサイルを4基搭載可能にして運動性能も水準以上に持ってるなどかなり万能な支援戦闘機らしく、登場までの経緯も含めて実際に目にするとまったく関係ない者でもちょっと色々思わされるものがありますね。
さて実際に見てると 低空・低速での進入→急旋回/立上りで急上昇 など、色々な動きを見せてくれて 『おお、こら凄い』 と思ったものの、普通のデジカメしか持って行かなかったので撮れたのはこんな・・。
しかも行かなかった人に見せたら、『これラジコン?』とか言われて激しく落胆ス。


帰りは思ったとおり大渋滞。
最寄のICに乗るまでに2時間近く掛かりましたが、まあたまにはこういうお祭りに出るのもいいかなと。



おしまい。

FC2ランキング02
 

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/21(水) 05:17:03|
  2. 活動日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<内需拡大策!? | ホーム | 生産上位品の出が悪い・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/555-2a8613ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

