打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

内需拡大策!?

今日発表のあった各種機能の実装計画

まあだいたい可能性若しくは要望としてかなり以前から挙げられていたものが多く、
ほぼ予想通りじゃなかったでしょうか?
一部は料金の発生するオプションで、というのもね・・。
いあ、悪いけど手放しで褒めてないですよ。


1.貸金庫預入数の拡張、7月/無料、
2.アカウント共有倉庫サービス、7月/有料、
3.キャラクタースロット追加サービス、5月28日/有料(315円)、
4.書籍の連続閲覧機能、5月28日/無料、
5.@Webの商会ショップ出展アイテム閲覧機能の追加、5月28日/有料

すいません、良くわかりません。
1キャラ追加スロットの315円ってのは、毎月支払い発生?
違ったら私の国語力のなさですかそうですか。
なんだろ、やたら支払いプランが増えて混乱するわw

まあ、1キャラ追加って事は、
初期状態で50+2+16で68枠増えます。
あとは1M投資で銀行3枠、
寄宿舎で1×5?+マネキン5=10枠ですから、
手軽なところでアイテム・交易品81枠分↑を毎月315円支払って使用すると考えると、
確かにこのキャラ追加は有料でもそれなり以上に魅力あります。


しかしですね、有料サービスで気になるのが
『アカウント共有倉庫サービス』
これです。
こないだからやってる三国志Onlineでは、オプションでなく初期の料金プランでもう一族内(複数キャラクタ間)での銭荘(銀行)アイテムの共有があらかじめ実装されています。つまり、確かに単アカウントでのアイテム共有可能な倉庫が出来るってのはそらすごい便利ではありますが、倉庫分のアイテム枠増加はあるとしても、特別値打ちを付けてわざわざお金取るサービスなんですか、と。

それと、まず基本プランでLITEとCDSのパッケージ購入かで既に複数の選択肢があり、
更に月毎のオプションで
1.基本=1575円
2.@WEB=315円
3.追加キャラ=315円
4.共有倉庫=???円

1のみ~1+2+3+4まであるとなると、
これ、毎月の課金の選択肢が8通りとか発生するってことなりません?
大丈夫かな・・。

確かに色々便利にする方向を打ち出してきたのは、
全体としてはかなり高評価するべき。
ですが心理としてお金が絡む変更は一歩間違えると反感買う事が多いわけでして、
逆にちょっと心配にすらなります。

まー運営とか経営とかって綺麗事だけじゃないからなあ・・。
むしろ収益構造の向上を新規増加で狙うだけでなく、
既存ユーザーの客単価の増加で狙うってのは方針としてはアリです。
でも、こういうのはやるほうよりやられる方が覚えてるものですよ。
ほんとうまくやろうね・・。

まああれです、
例年6月末にやる株主総会へのアナウンス材料のひとつにはなりますね、
うん。

(今回はやたらひねくれた記事になっちゃったなw)

おしまい。

FC2ランキング02

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/21(水) 20:56:34|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<押入れの奥にあるものは・・ | ホーム | 航空祭>>

コメント

を。かなり同意であります。というか言わんとするところほぼ同じ(´ω`)。
…ひねくれた記事とか言わない!(笑)
私が万年ひねくれてるのが更に露呈するじゃないですカ!。

>>やるほうよりやられる方が覚えてるものですよ。
まったくその通りですね。orz
  1. 2008/05/21(水) 23:51:52 |
  2. URL |
  3. pepe #-
  4. [ 編集]

これだけを売りに~客を掴むとなると
あくどい感じが若干するんだよね
というかそろそろチャプ4の内容とか次のパッケージの話とかその辺で釣りつつこの有料アップだったら
もっと魅力的に見えるんだけどね
これがメインです!
って出されると、違和感を感じる
  1. 2008/05/22(木) 07:14:22 |
  2. URL |
  3. 赤い月 #-
  4. [ 編集]

pepeさん>>
半ば外部サービスな@webを除く、内部機能では今回初の継続課金オプション。これある意味ターニングポイントになる気がします。
クレジット決済してる人は自動的に更新&引き落としなのであんまり実感湧かないかもですが、ウェブマネーとかで都度決済する人は毎月この感覚思い出すってことに・・・。



赤い月さん>>
実際、かなりひいき目の私でも、これはうまくない持っていき方してるなと思う・・。
それでもまだこのゲームだと割と大人が多いから、費用的な面でヒステリックな反応する事も少ない気がするんだけど、それだけに今度は一つ一つの内容面で相当に問われてくるんじゃないでしょうか。
これで開発遅延とか来た日には・・・。怖い怖い。
  1. 2008/05/23(金) 19:31:14 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/556-f5fe137d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。