打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

草原の興亡 その4

シリーズ名は

深く考えてもいいの出ないのでもうそのままで行く事に。
さて、前回の最後に書いたようにこの後は匈奴について見る予定ですが、
先にスキタイの後期~末期についてちょっと補足。

古代期でおなじみの遺跡と言えば古墳などの巨大建造物。
権力の誇示か宗教的理由か、その国/勢力の王にある程度権力が集中してくると人造による大きな建造物が登場してきますよね。スキタイにおいてもそれは例外でなく、早くは中央アジア東部あたりで直径60~80mクラスの円形古墳が登場し始め、後期スキタイの中心となる黒海沿岸地帯では紀元前4世紀頃になると最大規模の古墳が出現してきます。
中でも代表的なのが黒海北岸のチョルトムリク古墳。
直径100m・高さ21m(完成当時)というのは、
平坦な草原においてはそれこそ圧倒的なスケールを感じるものがあります。
では、この古墳は誰の手になる遺跡なのか?
以前から多くの研究者が諸説を唱えてきました。
紀元前4世紀と言えば既にヘロドトスの時代から100年ほど経過していますので『歴史』の記述にはありませんが、ストラボンの記述や出土品からこの時代のスキタイの王とされる人物が一人います。
アタイアス。

アタイアス

世界でたった数枚しか現存していないというこのコイン、
中にあるATAIASというアルファベット、読めますよね。
通貨の鋳造は権力の象徴ですから、このATAIASという男が王かそれに準じる人物なのは間違いないでしょう。それに図柄は弓を引くヘラクレスと騎馬。その2で紹介しましたようにスキタイにはヘラクレスを祖とする伝説がありますのでそれにも合致しており、王にふさわしい図柄と言っていいでしょう。
そしてこのアタイアス、
実はDOLのクエストにも登場するある人物と戦っているのでした。

ところで後期スキタイが次第に衰亡して行き、紀元前3世紀頃を最後として歴史から姿を消したのはいくつか理由があると見られています。その候補のひとつには東から新たな騎馬民族による圧迫を受けた事、もうひとつは、紀元前4世紀以降になるとギリシア方面の勢力が隆盛となり西からも徐々に圧迫されて行った事、これが大きく影響していると見られています。

話を戻しましょう。
アタイアスが戦った紀元前4世紀頃のギリシア方面の敵、
それはマケドニアのフィリッポス2世でした。
DOLでは 『偉業の先駆者』 で登場する、アレクサンドロス大王のお父さんですね。
つまり手掛かりの少ないスキタイとは言え、
もうこの辺は完全に歴史の表舞台に関わる事象となってきたのでした。
フィリッポス2世は、その治世で北方の諸民族としきりに戦いその勢力を拡げに掛かるのですが、そのうち紀元前339年には黒海北西部の沿岸地域への勢力拡大を図り、ドナウ川方面へ自ら軍を率いて出陣します。そしてアタイアス率いる数万のスキタイ騎兵と激突してこれを破り、アタイアスを戦死させると共に2万の捕虜・家畜・馬を得てスキタイを東へ去らせたといいます。
その後もスキタイとマケドニアの戦いは続きます。
フィリッポス2世の息子アレクサンドロス3世もペルシアとの戦いでスキタイ騎兵を破り、東方遠征の過程でスキタイ文化圏に進出して都市アレクサンドリアを建設したのでした。優れた騎兵を擁し縦横無尽に活動するなど、かつては大国ペルシアを寄せ付けかなったスキタイも、さすがに歴史に残るマケドニアの戦術家2人が相手では分が悪かった、と言う事なのでしょうか。

その後、紀元前2世紀になると中央アジアからスキタイの足跡は消えます。
この頃には既に東方には強大な騎馬遊牧民の集団が出現し、
最盛期には中央アジア一帯の諸国を従属させるまでになっていたのでした。

と言う事で次回から匈奴編です。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっと一発!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/05/24(土) 06:42:42|
  2. 草原の興亡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ご利用は計画的に | ホーム | 押入れの奥にあるものは・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/558-ba63b61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。