打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DOLの環境改善 その1

今回から2~3回に分けてDOLのプレイ環境な話を取り上げてみようかと。

当然ですがDOLの使用状況は皆それぞれ違いますよね。
最新のPCでベンチ3000点台だよー な人から、
100点台でギリギリカクカクやってます・・・ な人までそれこそ千差万別。
で、そもそもノートかデスクトップかでも全然違う方向になりますが、
今回はデスクトップの場合を主眼に、
数年前のPCでプレーしている人がどんな変更をしたらより遊びやすくなるかを、
本体・周辺も含めて考えてみたいと思います。

(以下はPCの事詳しい人はすっ飛ばしてもいいですね)

まず、PCの本体性能。
DOLは3DのMMOとしてはやたら軽い部類に入るでしょうが、
それでも基本性能は高ければ言う事ありません。
推奨でDOLベンチ300点以上が快適動作とかだったと思いますが、
低予算とはいえお金掛けて強化するなら500点↑は狙いたいですね。
まあ2年以内にそれなり以上の予算でPC買ってる方なら、
恐らくそれ位の性能ありそうなのでとりあえず読み飛ばしてもおっけです。
(現時点の最強構成で組んだら恐らく3000点とかいくかも・・)
と言う事で、
ここではDOLベンチで現在100~400点くらいのPC環境を対象に、
低予算でどの辺を強化したらいいかなってのをみてみます。

それから、
CPUとマザーボードの交換って話はちょっとって範囲ではないので、
もしここをいじる位ならいっそ新しいの買いましょう。
はっきりいってその方が費用対効果高いでしょうからw 
本体で7万前後の構成でもDOLなら余裕でサクサク動作しますよ。
うん、検討するときに予算は大事ですね。
まあ、精々2~3万くらいでなんとかなるって条件で。

CPUとマザー以外で性能が大きく向上するのは、まずグラボ。
DOLがサービス開始した当時の主力グラボというと、
だいたいGEFORCE5700系とRADEON9600系だったでしょうか。
ハイエンドで5900系と9800系あたり?
ちょっとうろ覚えなのですみません。
現在の中間的な性能のやつだとGEFORCE9600系くらいでしょうか?
単価で15000~20000円近辺でそのくらいだったと思います。
でもこれマザーがPCI-E対応の場合。
古いマザー使ってるとAGPの呪縛ががが・・。
で、調べたらAGPだとGEFORCE7600GSかRADEON-HD2600系あたりが該当しそう。
だいたい12000~17000円くらいしてます。
(RADEON-HD3650で12000円くらいのが検索引っ掛かったけど大丈夫かな?)
GF7600GS+旧世代CPUでもDOLベンチで500点台あたりが出そうなのでまあ充分。
私が1年前まで使ってた構成がこれでした。
世代的にはもう少し新しいものの方がいいような気もするけどお好みで。

本体だと次にメモリでしょうか。
メモリ価格はDOLの開始当初からしたら大幅に下がってます。
それこそ1/10とかの暴落っぷり。
あんまり積んでも効果薄いでしょうが、それでも2GBくらいにはしたい所。
最近相場がやや上昇気味ですが、1G×2枚買っても5000円程度。
ただここも、古いマザーだとDDRの呪縛ががが。
あとRIMMとかゆーレアなひとの事は、知らんw
いっそ買い換えよう・・。
うちの会社でもペン4+820+RIMMってPCが1台あるけどどうしようもない・・。
んでまあDDR2だとその予算でいけますが、
DDRの2700や3200だと1GBで6000円↑とかする事に。
なんか中古探したほうがいいかもしれない・・。

こうしてみると、3~4年以前くらいのPCだと
各部品の規格の問題で色々引っ掛かって割高になりそうですね。
積んでいるCPUだと、AMDでアスロンXP~初代の64、
インテルで初期のペン4世代あたりを積んでいるPCは要注意って事に。

さてここまでで、だいたい17000~22000円くらい掛かる。
あとはグラボ入れる際に電源も要注意なPCだと追加で+5~7K。
予算2~3万だとここでもうギリギリですね。

それと、電源容量が250W程度でスリム筐体なPCの場合は判断悩みますね。
わたし以前に250W電源の薄型ケースにGF7600GS入れたら電源逝きました。
この時は外部電源ユニットを繋いで使用しましたが、
発熱と騒音の問題もあって結局ミニタワーのケースに交換しています。
今では小型用の400W級電源などもあるけどちょっと高め・・。

まあ、CPUとマザーが旧世代なPCで強化の見積もりをして、
これが3万超えるようなら買い替え検討かもですよ。
あと中古を上手く使うのも一つかなあ。
とりあえず本体周りの話はここまでにして、
次回は本題にしたい周辺機器の話を。



おしまい。

FC2ランキング02
 
押してってね~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/16(月) 05:18:56|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<DOLの環境改善 その2 | ホーム | マルコとEURO2008>>

コメント

... (*¨)(*・・)(*..)o(*__)o。。oO Zzz

詳しくない人もある意味すっ飛ばされてます先生っ
  1. 2008/06/16(月) 13:26:02 |
  2. URL |
  3. がぶ。 #-
  4. [ 編集]

がぶさん>>
あー、これかなりカオスな記事になっちゃってますね。
対象になる範囲が狭い狭いw
次回はもう少し方向性つけて書くので勘弁してw
  1. 2008/06/18(水) 07:23:47 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

サーバをPCにするという手もありますよ

はじめまして、PCネタに反応してしまいました。
今だと、激安のML115にメモリ2GBにSB5.1VXつけて23Kしないのでお好みでグラボつけたほうがいいのかなと思ったりします。
サイズがちょっと大きいのとファン音が若干気になるレベルなのが難だったりしますがw
  1. 2008/06/24(火) 01:07:04 |
  2. URL |
  3. E鯖ジュニーニョ #-
  4. [ 編集]

ジュニーニョさん>>
初めまして。
それありますねー、私も何度となく検討しましたよ。
サーバー機ベースのPCだとメモリがECCになるのとPCI-Xの関係でグラボの能力がフルに発揮されるか微妙なとこだけど、なんといってもベースが安いのは魅力!
  1. 2008/06/24(火) 18:27:00 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

デルのSC440だとメモリはECCに限定されますけど、ML115だとnon-ECCでもOKですよ。
グラボもPCI-Ex16のスロットがありますからx4スロットに刺さるように3mm分削ることなんてしなくてもいいのですが、CPUファンと干渉しないようカードの裏側に出っ張りが無いグラボを選ばないといけないのがちょっと面倒かなとw
本当はiMac買いたかったのですがボーナスのダウン分がそのままマシンに反映されたのが;;
  1. 2008/06/25(水) 00:50:43 |
  2. URL |
  3. ジュニーニョ #-
  4. [ 編集]

ジュニーニョさん>>
なるほどねー、参考になりました。
まあ予算に制限あるほうがむしろ選定するのが楽しいと思えばよいのでは!


  1. 2008/06/26(木) 21:58:35 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/573-d4d5f822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
11位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

