打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

RADEON HD4850の実力は?

一昨日導入したAMDの新GPU、RADEON-HD4850、

今まで使っていたGF8600GTSと差し替えてベンチマークを計測してみました。
果たしてこいつはどのくらいの数値を出すGPUなのか?
気になってる方もいるかと思うので公開します。


【PCの基本スペック】
マザー:GIGABYTE 965P-DS4
CPU:Core2Duo E6400
メモリ:DDR2-800 4GB
HDD:SATA300~320GB
VGA:GF8600GTS→RADEON-HD4850
モニタ出力:24インチ1920×1200+19インチ1280×1024
OS:VISTA-HP_SP1

【GF8600GTSのベンチ結果】
800×600画質最低・フルスクリーン 778-746-658=2182  
800×600画質最低・ウィンドウ   466-516-418=1400
1024×768画質最高・ウィンドウ   303-195-178=0676
1280×1024画質最高・ウィンドウ  285-187-170=0642

【RADEON-HD4850のベンチ結果】
800×600画質最低・フルスクリーン 721-880-609=2210  101.3%
800×600画質最低・ウィンドウ   676-809-579=2064  147.4%
1024×768画質最高・ウィンドウ   462-302-278=1042  154.1%
1280×1024画質最高・ウィンドウ  449-287-286=1022 159.2% 

数字の羅列じゃ見づらいですね。
これをちょっとグラフにしてみます。



8600GTS-HD4850ベンチ比較



面白い事に、画質の低い設定だとGF8600GTSとあまり変わらず、
画質や解像度を上げるほどRADEON-HD4850の方が上回ってゆきます。
で、画質と解像度を最高にした条件では60%近い差が付く模様。
良く分からないのが、
同条件でテストしていても1回目と2回目以降のスコアが+-2~3%くらいの差が出る所で、
これはいろんな条件でやっても出ますね。
私がいままでDOLに使ってた歴代のグラボは、
順にGF5200→6600→7600GS→8600GTSと4枚になりますが、
どれもベンチ結果そのものは複数回走らせても誤差が少なかったんですね。
特に昨日の時点では6~8%も誤差があり、PCが変なのかなとすら思えました・・。
あとはWINDOWS-XPだとVISTAより数10%上のベンチマークスコアが出るというのはかつてリンクさんも検証してましたが、速度面でかなり向上したと言われるVISTA-SP1と、先日出たXP-SP3だとどうなのか、
これもちょっと気になるところ。

現時点ではこんな感じで、HD4850の方はドライバがまだ付属CDのもの使ってますから(AMDの公式サイトもまだ同じバージョン)今後チューニングされて向上すると思われるものの、まあGF8600GTSとHD4850だとだいたい50~60%位の性能差があってもあんまり速度的な体感は薄いですね。むしろなんとなく画質が向上した気がするほうが嬉しいw
ただこれ、GF7000系以前のグラボを使ってる人が乗り換えするなら、GF9600GTとともにかなり魅力有る製品だと思います。普通に使っている分には問題なくても、大海戦などの条件厳しい個所では有る程度の力を発揮する気がしますから。
あと、カードのサイズはけっこうビックリ。
これかなり長いです。
ATXマザーに取付したらメモリスロットの横まで来たので、
事前にケースとマザーボードのサイズを測って置いたほうがいいですね。
HD4850についてはこんな感じでした。
購入を検討している人は参考になりましたでしょうか?




(雑記)
先週あたりから冒険中。
現在LV51まで@15000くらいなのでクリッパまで70000くらいでしょうか。
地理クエをメインにジャカルタ滞在中で、ここ2~3日はカカドゥOnlineが始まってますが、
これほんと横位置が変ですね。妙に幅広いし・・・。
ほとんどやってない生物系以外はけっこう発見したと思ってたけど発見数は730くらい。
実質まだ半分も行ってないのか・・。
CP4で大幅増となっても全然やり切れて無いですね。

取り合えず今週後半は大海戦が控えているので今日明日には戻る予定。
最近は船窓商会員のIN率が激減しているのでまた野良編成に混ぜて貰おうかなと思ってます。
(つうか誰か拾ってください~)


おしまい。

FC2ランキング02
 
ぽちぽちっと募集中!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/06/25(水) 23:56:29|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アテネ大海戦3日目 | ホーム | 衝動買い>>

コメント

ATIはね…長いからケースを選ぶんですよね。
でも良いカードですな。
  1. 2008/06/26(木) 13:47:18 |
  2. URL |
  3. kuohn #-
  4. [ 編集]

Kuohnさん>>
前回のと合わせてで。
DOLのベンチって1280×1024までしかなく、
実際の使用の時にもっと高解像度・高画質でやったら激しく差が付いてくると思います。あと、性能の割りに発熱少ないのか、ケース内温度はほとんど上昇してませんね。今度ワットチェッカーとかも計測して見ようかしらん。
  1. 2008/06/26(木) 22:13:13 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/578-2852cab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
342位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
9位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。