打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

草原の興亡 その8

王者と英傑


歴史上において指折りの人物同士が直接ぶつかり合う場面となると、
これはもう人類史上のトピックとなるケースも多いのですが、
一方で案外あっさりした結末で終わってしまうケースもままあります。
今回取り上げるのは紀元前3世紀末、
中央アジア~モンゴル高原で覇者となった匈奴の冒頓単于、
そして始皇帝の死後の内乱を勝ち抜いた漢の高祖・劉邦の直接対決のお話です。

騎馬遊牧民の英傑という点では恐らく人類史上でも指折りの人物と、
その後の中国及び東アジア諸国に大きな影響を及ぼした漢の初代皇帝。
ほとんど同時代の人物というだけでなく、
その地域を統一した勢力を打ち立てた時期も紀元前202年頃とほとんど同じ、
いずれ両者の接触は避けられないものだったかも知れませんね。


紀元前201年、
匈奴の大軍が中国北方の要地・馬邑にいた漢の諸侯である韓王信を包囲します。
韓王信は戦国時代の韓の王家出身の将軍で、
楚漢戦争では度々功績を上げて戦後は韓王に封じられていたのですが、
その勢力が強大化するのを恐れた劉邦によって更に北の太原(今の山西省晋陽)に移されていたのでした。馬邑はその中でも更に北にある最前線の町だったのですね。
ちなみにこの時代最高の将軍と言える韓信とは同姓同名の別人です。

さて匈奴の大軍に包囲された韓王信はなんとか和平の道を探ろうと匈奴へ使者を送るのですが、これが逆に劉邦には内通を疑われてしまったのでした。その後、劉邦から問責の使者を送られた韓王信は召還されれば殺されるのではと恐れ、遂に駐屯していた馬邑の町ごと匈奴に降伏して寝返り、逆に太原を攻撃するようになってしまいます。

これは後世からみれば無理ないことと思えます。
何しろ前年には最大の功績を上げていた韓信が捕らえられて楚王から淮陰侯に格下げされていますし、反乱を起こした燕王も劉邦の親征により討たれています。
既に漢では楚漢戦争に功績のあった諸侯に対しての粛清が始まっていたのですね。
その後の漢では粛清に次ぐ粛清の嵐が吹き荒れ、
最終的に一族である劉姓以外のものが王になることは無くなるまでになるのですから・・・。

さてこうして北方の守りに配していた部将の寝返りにより丸裸となってしまった太原に対し、
劉邦は韓王信を討つべく自らおよそ20万もの軍を率いて出陣し、
その後、あっさり韓王信を破った劉邦は晋陽に入り、匈奴に使者を派遣します。
この時点ではまだ劉邦は匈奴と対決するつもりは無かったかも知れません。

ところがこれに対して匈奴は老兵と痩せた馬を並べて使者に見せ、
既に匈奴が弱体化していると見せる策をもって劉邦を油断させることに成功します。
そして10回ほどの使者のやり取りの後に匈奴はゆるゆると撤退を始め、
勝ちを見込んだ劉邦を晋陽から郊外に引きずり出すことに成功したのでした。
この時最後に派遣された劉敬という者は、 
『わざわざ老兵を見せるとは伏兵の恐れあり』
という進言をするのですが、
既に勝ちに奢っていたのか劉邦は聞く耳を持っていなかったのですね・・。

長くなってきたので続きは次回に。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してって下さいな~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/07/03(木) 07:14:59|
  2. 草原の興亡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<草原の興亡 その9 | ホーム | ログコピペこれ最強!>>

コメント

待ってましたo(><)o
  1. 2008/07/03(木) 08:13:44 |
  2. URL |
  3. あんちゃ@乙鯖 #-
  4. [ 編集]

あんちゃさん>>
不定期更新ですんません o(><)o
  1. 2008/07/05(土) 08:25:12 |
  2. URL |
  3. ハミルカル #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/582-4e17125b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
14位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。