打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

草原の興亡 その11

匈奴の組織

匈奴編の中核となる武帝との攻防を書く前に、
彼らについてもう少し掘り下げてみようと思います。

まとまった記録に残っているのはまたしても史記と漢書。
ここの『匈奴伝』の記述がなかったら恐らくこのシリーズ成り立ちませんw
それにしてもかなり詳細な観察が為されていて、
司馬遷と班固、両編者の偉大さはもちろんですが、
同時に匈奴の中にかなりの数の漢人が流入していた事も伺えます。
後には漢帝国からかなりの高官や将軍も降っていますがこれはまた別の機会に。


さて記録に残された匈奴の組織。
各官位は匈奴の音を漢字に当てたものなのでちょっと難しい字も出てきます。

まず最高位に首長である単于。
それに続くのが左右の賢王。
特に左賢王には基本的に単于の長子などの後継者が就いていました。
左賢王・右賢王という呼称は後に三国志などにも登場しますね。

それから官位に左と右があり、左が上位なのは日本の古代官制も同じですね。
隋・唐を参考にした日本の官制と漢字の当てた匈奴の組織に共通点があるのは
まあそんな理由かなと思いますが、ではなぜ左が上位なのでしょう?
良く言われる説では、
王が北から臣下に対して南を向いた時、日の出る方=東は左側、西は右側になり、
東の方が上位としたことによる、とかそんな話らしいですね。
相撲でも番付の東と西では東が上位になりますがそれも同じ慣習かも。
そう言えばかつて日本からの使者が東から来た自分たちを『日出ずる国の~』
と書いた事で中国側が怒った(無知と馬鹿にされたとも)のもまあそんな関係でしょうか。

話を戻して、左右賢王に続くのが左右谷蟸王と4つの王位があります。
左賢王以外の3つの王位には単于の一族やほぼ同格の4つの氏族の者が就いたとされます。
4王位の下には左右大将・左右大都尉・左右大当戸という6官があり、
ここまでが匈奴の大諸侯となります。
史書にはこれら諸侯が24人いたとされますが、
合計で10官しかないので王以外の職には複数任命されていたと考えるべきでしょうか。
それから左右大骨都侯という職があり、これは単于の補佐とされました。
いわゆる宰相職とみればいいでしょうか。

このうち中央で単于を補佐する役に相当する大骨都侯以外の各官位の保有者が、いざ戦争となるとそれぞれ一万騎ほどの将となるわけですね。まあ上位の諸侯が10数人(史書では24人いることになっている)いて、それぞれ1万人程度の将となっていたとすると、これに単于の直轄を含めると大体20~30万騎くらいに達しますから、これにそれ以下の部将や支配下の氏族の軍も足すと40万騎という漢書の記載した数とほぼ合ってますね。
軍制上では将の下に千・百・十という十進法による単位で軍団が編成されており、
これは後世のモンゴル帝国などもそのまま採用されています。
というか現代でもテュルク系諸国の陸軍では、
千人長が少佐、百人長が大尉、什人長が伍長を意味する言葉でそのまま存在します。
また、都尉・当戸などの文官と思われる職も記述されており、
これらは単于及び各諸侯の補佐として官僚もしくは幕僚としての役割を果たしたと思われます。

それにしても、遊牧民の社会を考えると普段は24人の諸侯=将が同時に生活単位での支配者となっていたと考えるのが妥当と思われますが、ここまできっちり編成されていたとなると既に『匈奴』は単に遊牧民の集団の呼称というより国家としての体裁を整えつつあったのかも知れませんね。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑押してってねー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/07/12(土) 07:02:17|
  2. 草原の興亡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<悲喜こもごものUMPC市場 | ホーム | 地理クエやるひと募集?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/588-f0285191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
13位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。