打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

史記を片手に大航海

読むのと活字を追うのとは全然違う

いま書いてる中央アジア編、
残されてる資料の関係でどうしても中国史と関わりが深くなっていますね。
匈奴編が終わったらもう少し西域寄りの事を書く予定ですが、
それまでは中国の史書・古典を参考にする事が多いと思います。

それにしても、
私がここら辺の書籍を読み出したのは15~6歳あたりからでしたが、
忘れてるというかほとんど頭に残って無いですね。
もうちょっと土台になると思ったんだけど;
読んだんじゃなくて活字を追ってただけなのかもなぁ、
と思うとちょっと愕然とします。


おかげで今回のシリーズにあたっては史記と漢書・後漢書・三国志あたり、
関連ある所を再読しつつブログ書いてるので非常に更新が遅いですね。
ほぼ週末しかシリーズの更新が出来ないのはそんなわけです。
ただ、資料代わりにするには勿体無いくらい史記と漢書は普通に面白い。
特に史記の列伝48~51(韓安国・李広・匈奴・衛青・霍去病)と63の大宛伝、
漢書の李陵・蘇武伝と司馬遷伝は今回のシリーズでもたびたびお世話になりますが、
普通に長距離航海のお供にも最適な気がします。
2000年前に書いてる物とは思えないですね、ほんとクオリティ高い。

さて今後の 『草原の~』 シリーズ、
匈奴と武帝の攻防を書いた後は西域に派遣された張騫を紹介しつつ、
大宛などの西域諸国・民族について書いてゆきたいと思います。
個人的にフェルガナとソグディアナは
○HKのシルクロードを見てた子供の頃から気になってる地域で、
ちょっと資料揃えつつ気合入れて進めたいんですよね。



おしまい。

FC2ランキング02
 
↑よろです~。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/07/18(金) 07:02:58|
  2. 歴史ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<草原の興亡 その12 | ホーム | CP4の実装まであと1週間>>

コメント

こんにちわ

先日は記事リンク快諾していいだきありがとうございました。
相変わらずこっそり読みに来ています^^

>読んだんじゃなくて活字を追ってただけ
これは映画にもいえますね

観たんじゃなくて見てただけ
特におぢさんと言われることに
抵抗が無くなってきた今日この頃
昔読んだ本を読み返したり
DVDで映画を見直したりすると

あまりの記憶の無さに当時使った時間を返せ~
などと叫んでしまいそうですw

もっともおぢさんの場合加齢による記憶喪失か…w
DOL内でもwikiなぞ読んでやってしまった冒険クエは記憶が無いかも…orz

そして今微かな記憶を頼りに検索できるようになって
ますますボケてしまう今日この頃







  1. 2008/07/19(土) 20:24:17 |
  2. URL |
  3. マヌエル #mu3NuryQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/591-32178c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

