打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。

草原の興亡 その18

開戦

これまで、匈奴と漢の間で行われた、
東アジアでは初となる大国同士の戦争については主に人物を中心に見てきました。
今回は全体の流れをつかむ目的で時間軸でこれを追ってみます。


紀元前134年、
馬邑の計略により誘い出された匈奴の10万騎と漢が用意していた30万もの軍勢は、
直前に匈奴の軍臣単于が伏兵に気付いた事で匈奴側が撤収し衝突には至りませんでした。

これ以降、匈奴側も漢側もお互いの戦意を隠すことなく戦争状態に突入してゆきます。

紀元前129年、
匈奴が上谷(現在の北京のすぐ西)へ侵入します。
これに対して武帝は4人の将軍にそれぞれ1万騎を与えて迎撃に向かわせます。
結果、車騎将軍の衛青は匈奴700を討ったものの、軽車将軍の公孫賀は成果を上げられず、
騎将軍の公孫傲は敗れて7000騎を失い、驍騎将軍の李広に至っては捕虜となってしまいます。
李広がこの後弓と馬を奪って脱出した話は以前書きましたね。
この年は匈奴が再度侵入するなど両者の抗争は激化してゆきます。

紀元前128年、
匈奴は2万騎で遼西に侵入しておよそ3000人を捕らえ、この地の太守をも殺害します。
これに対して衛青が3万騎を率いて出撃し、逆に匈奴の兵数千を捕らえます。

紀元前127年、
衛青が雲中(黄河が最も北に湾曲しているあたり)から出て黄河沿いに西へ進撃し、
遙か西にまで到達した結果、黄河の南側にいた匈奴の2王を破り捕虜数千と家畜100万頭を得ます。
これにより漢は黄河の南側すべてを勢力圏内とし、
更に北側にあったかつて秦の蒙恬将軍が築いた長城をも修復し備えたのでした。

紀元前126年、
匈奴の軍臣単于が亡くなります。その後やや内部で勢力争いがあり、
これに勝ち残った弟の伊稚斜単于が指導者として立ちます。
後継者争いに敗れた軍臣単于の太子だった於単は漢に亡命する事になったのでした。

紀元前125年、
匈奴は北東部の3方面から各3万騎で侵入し、
更に別方面では黄河の南へも攻撃を仕掛けます。

紀元前124年、
今度は逆に漢が攻勢に出ます。
これまで功績を上げていた衛青が大将軍に昇進し、
6将軍・10万もの軍を編成して黄河の南側の朔方から出撃します。
これに対して匈奴の右賢王は長城から250kmあたりの地点で陣を張っていたのですが、
ここに衛青は急進して夜襲を仕掛けます。
奇襲を受けた右賢王はわずか数100騎で脱出するのが精一杯という惨敗を喫し、
衛青は15000もの捕虜と中小の王10人以上、そして100万頭近い家畜を得たのでした。

紀元前123年、
再び衛青は6将軍・10万人体制で出撃し、
匈奴の首級および捕虜とした者19000あまりという戦果を挙げますが、
この時は漢の側でも2人の将軍と3000騎あまりの犠牲を出します。
更に漢の前将軍・趙信は戦況が不利となるや降伏してしまいます。
その後、この趙信の進言を受けた単于は本拠地を北に移して漢との抗争に備えます。

紀元前122年、
匈奴が1万騎ほどで上谷へ侵入。

紀元前121年、
ここで漢に新たな将が登場してきます。
この年の遠征軍の将に選ばれたのは、衛青の甥でわずか20歳の霍去病だったのでした。
霍去病(かくきょへい)は18歳頃から衛青の下で従軍し経験を積んだとは言いますが、
ここで武帝は一気に彼を驃騎将軍に抜擢し一軍の指揮官としたのでした。
まともに考えたら縁故人事では?とも思えるこの抜擢に対し、
果たして霍去病はわずか1万騎で出撃するや匈奴の領内奥深くにまで侵攻し、
首級・捕虜18000を得るという大戦果を挙げます。
更にその年の夏には3万人以上の首級・捕虜と70人以上の中小王を捕らえるなど、
抜擢した武帝を満足させる結果を出したのでした。
またこの年の秋には匈奴西部の有力な王2人が4万人以上を率いて漢に投降してきます。
匈奴にとっては西域方面での敗北は相当な痛手となったのは言うまでもないですね。

それにしても、
①最初に敵の本拠地近くまで侵攻して戦果を挙げ、
②動揺したところを更に攻勢を掛けてより大きな戦果を挙げ、
③同時に相手の有力な者を寝返らせる、
④指揮官が若年であること
も含めて、これってこの時代から100年程前にどっかで見たような例ですが・・・。


さて、こんな感じで本格的な開戦から10年ほど経つあたりから、
徐々に匈奴の劣勢が明らかになってきていました。
まあ十年も戦い続けていれば、
それは内部留保の少ない匈奴が徐々に劣勢にたつのは分からなくもないですが、
それにしても紀元前121年以降の霍去病の登場は劇的な変化をもたらします。
次回はこの続きを。


おしまい。

FC2ランキング02
 
↑ぽちっとどうぞ!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/09(土) 08:02:08|
  2. 草原の興亡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ファフ屋 | ホーム | 草原の興亡 その17>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/604-b6506d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
12位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。