打倒ローマは一日にして成らず

大航海時代Onlineでカルタゴ復興に燃える元将軍の記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCの電気料金を考える

暦の上では秋?

とはいえ、まだまだ暑い日が続きますね。
部屋でクーラーをガンガン回している一方で熱風排出してるPC見ると
なんだかものすごく無駄なことしてる気がしないでもない・・・。

で、今回のテーマはPCの消費電力について。
買うたびに高性能化してゆくPCですが、
これは同時にある程度消費電力が増加することも意味しています。
省電力技術の進歩によって電力の伸びが能力の向上よりある程度低く抑えられているものの、
それでも例えば電源に要求してくるスペックなどは数年前とは比較にならないわけで、
クーラーの中で小型のヒーター回しているのと変わらない状況がそこにはあります。

で、実際のところ私たちが普段使っているPCがどれくらいの電力を貪っているのかを、
ある程度計算して、これ改善する余地がないのか考えてみようと思います。



1.使用環境
普段使っているPCが3台。

(1台目=デスクトップ)
CPU CORE2DUO-6400
MEM DDRⅡ800×4GB
VGA RADEON-HD4850
HDD 1.3TB SATA×3台
モニタ 液晶24+19インチ

(2台目=デスクトップ)
CPU アスロン64-3000
MEM DDR400×1.5GB
VGA GF7600GS
HDD 300GB SATA×1台
モニタ 液晶20インチ

(3台目=ノート)
CPU CORE2DUO-T7200
MEM DDRⅡ533×2GB
VGA GF8400M
HDD 120? SATA×1台
モニタ 液晶14.1インチ


2.電力計算
で、これらのPCの消費電力がだいたいどれくらいなのか、
ありがたい事にこまかく計算してくれるサイトがあったりします。

ttp://pc.usy.jp/wiki/index.php?FrontPage

ここはPCに関するまとめWIKIを作っている方のページ。
ここの消費電力ってカテゴリの中に消費電力を計算するリンクページがあります。

ttp://www.geocities.jp/onakasuita24/eco/eco3.html

ここ、更新が早くて最新のCPUやグラボのデータも織り込んでいるので、
自作PCでもかなり精度の高い予想が立てられて非常に便利。
で、これによると私のPCの消費電力予測はこんな感じ。


1台目
ピーク時の電力=342.1W
アイドル時の電力=111.9W

2台目
ピーク時の電力=193.7W
アイドル時の電力=62.94W

3台目のノートPCはだいたいピーク時40~50Wのアイドル時15~18Wくらいでしょうか。
フルに使うともっと上がるでしょうが、
主にバザー用なので稼動させている時もCPUやグラボの負荷は低いですね。

ここからちょっと補正を掛けます。
①電源の変換効率が75~80%くらいとして、各数値を1.2~1.3倍で計算。
②実際の負荷を考えると、平均ではだいたいこれの60~80%程度で計算。
③液晶モニタの消費電力が大体25~35Wくらいで計算。

こんな感じでけっこう適当ですが基本の電力を修正してゆきます。
ここは今度ワットチェッカーとかで計測してみようかな。
で、これを元に、
3台使用している状況での年間の稼動時間×電気料金(22.8円/kWh)を掛けると・・・

年間1172.9kWh=約26743円。

月平均で2230円、結構払ってるなあ・・。



3.省電力化への思案
ではこれ、2台目をノートPCにするとどうなるでしょう。
もっかい計算・・・・。


年間894.4kWh=約20392円。

グラフにするとこう。

電力比較01

PC1台をデスクトップからノートにする事で、だいたい年間で6000~7000円の節約になるって事に。
もちろんノートをハイスペックな仕様にすれば電力食いますし、その逆も可能。
まあノートPCの方が電力の制御技術は優れたものを採用していますから、
能力の低下以上に省電力化できるとは思います。
とはいえ年間6000~7000円くらいだと導入するべきか悩むラインではあるw
恐らく消耗度もノートの方が早いでしょうしね。

あとは、2台目デスクトップ機のダウングレード化。
メインで使っているPCを落とすほうが効果が高いでしょうが、
それだと他の作業が時間かかるしたぶん使用者がストレスになってよろしくない・・・。
まあ簡単に出来そうな所だとこのへんかな?

①CPUのクロックダウン
②グラボのGPUとメモリのクロックも必要最低限まで落とす
③ゲームの環境設定を落として負荷を減らす
④アイドル運転や電源OFFなどへの実行時間を早めに設定

これくらいならほぼタダで出来ますね。
普段2キャラで動いてても追従する方はけっこう画質や速度どうでもいいですし、
海事などスペックを要求する使用時にはメイン単体で動きますからそんなに能力いりません。
ベンチマークを計測してだいたい300点くらいあればもう充分と思います。



4.UMPCの導入
あと思い切ってこんな手。

1台目=デスクトップ
2台目=ノートPC(元の3台目)
3台目=Eee-PCなどのUMPC

3台目はほぼバザー専用なので、正直動けば充分な事が多い。
小まめに生産しつつ出品するときは3台ある外部モニタのどれかを使えばいいので、
これ何気に可能性あるかも。
今度ちょっと試してみよう。
こうすると消費電力はピーク190W→10Wとかにまで落ちますから、
普通のノートPCを導入するより省電力化が図れます。
私が持ってる初代のEee-PCでもいいですが、
901やMSI・Acerなどが出してきた最近のやつなら本気で使えそうです。
導入する場合も安いPCですから短期間に元取れそうですね。

その気になればいろいろ出来そうなので、
今度機会があれば実際にやってみたレポートでも書きますね。




おしまい。

FC2ランキング02
 
押してってね!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/08/20(水) 19:15:45|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<複合型イベントの登場? | ホーム | 草原の興亡 その20>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hamilcar.blog64.fc2.com/tb.php/611-07d36c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

このブログはリンクフリーです。

ハミルカル・バルカ/メルカルト

Author:ハミルカル・バルカ/メルカルト
サーバー:Eos
所属  :イスパ
商会  :たまごのしろ/世界の船窓から
Twitter :hamilcar_notos

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大航海時代オンライン
7位
アクセスランキングを見る>>

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

RSSリンクの表示

著作権について

大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、 株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

